ここから本文です
SASURAIらいふ
SASURAI life YouTubeチャンネルの登録者数が、7000人になりました!(・∀・)

書庫全体表示

記事検索
検索

全292ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1


一昨日と昨日は、野宿会メンバーで忘年会をしました。飲みすぎて運び出されている人がいましたよ。_:(´ཀ`」∠):_ウウウ…
 
おいらは今日から仕事に復帰。二、三ヵ月の予定だった夏休みは、結局四ヵ月半以上の期間でした。当初やろうと思っていたことの半分くらいしか出来ませんでしたが、別のやりたいことが次々出てきたのが理由ではあります。
 
いろいろ事件もあったしねえ。近所の火事とか、FBキャンプグループ騒動とか。
11月は動画のBlu-ray化で手いっぱいで、新作動画をほとんど作れませんでした。ようやく試作ができた状態が今。
あー、まだやりたいこといっぱいあるなあ…。


この記事に




庭の睡蓮鉢、7月の経過です。
稚魚が20匹→100匹→300匹と、どんどん増えています。
親メダカが卵や稚魚を食べるって話、嘘なんじゃね? と思いたくなるほどです。
 
強制採卵の手間がなくなって、卵を移動させる手間すらもなくなって、《こんなに楽に増えていいの?》という気持ち。
逆に増えすぎて、越冬のことが心配になってしまいますよ。何百匹もいたって、室内で飼えるのは限界がありますからね。
 
せいぜい30匹に減ってくれよ、と願うのも、おかしな気分です。



この記事に

EDIUS Pro 9

イメージ 1

動画編集ソフト、今まではEDIUS Neo 3.5を使っていましたが、
今日からEDIUS Pro 9に移行しました!

Neoは家庭用編集ソフト。とは言っても、他メーカーの家庭用ビデオ編集ソフトとは一線を画した高機能編集ができますが。

それがWin10に非対応のままで、まあほぼ問題なく使っていましたが、Bru-ray販売を視野に入れて、業務用のProにアップグレードしました。
今までNeoを使っていたからと言って、べつに特別価格で買えるわけじゃないけどね。

「こういう動画を作っているからタダでくれ」と企業に言ってみましたが、ダメでした。Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
Pro 8を今買うと、無料でPro 9にアップグレードできるキャンペーン中で、Pro 8なら最安値で37000円台で売っていましたが、もう売り切れ。考えることはみんな同じですね。
でもタダでくれと言った人間が最安値で買って申請するのも恥ずかしいので、現在の通常価格で買いましたよ。
64584円がAmazonで57978円。

なにはともあれ、これからますます綺麗な動画が制作できます!


イメージ 2




この記事に




ビオトープシリーズ2017年の第二回。今回は6月の一ヵ月間の様子です。
親を捕まえては、強制的に卵を奪い、別容器に投入したり、網区画に入れたりしていましたが、おいらが見つける前に鉢の中のどこかに産みつけられた卵からも稚魚が孵化して、泳ぎ始めました。
 
ネットや雑誌には、親と一緒の卵や稚魚は食べられてしまうと書いてあるけど、全然食べられる様子もなく、近くで仲良く泳いでいるよ?
つまり人工環境下だと、そのストレスで親が子を食べてしまうってことでは?
ラミレジィの稚魚も、環境の良かった前の水槽ではちゃんと育ったけど、今のストレス環境下だと数日で食べられて全滅だし。
 
そういえば、数年前の睡蓮鉢で飼っていた白メダカのときは、親が食べていたような気がします。生き残ったのは隔離した稚魚だけだったような。
その時は今ほど睡蓮鉢の環境が良くなかったしね。
 


この記事に

睡蓮鉢2017 その16

10月24日

イメージ 1

風が強く吹き、葉がたくさん浮いています。


イメージ 2

枯れ葉なら栄養分になるので良いけれど、緑の葉だとドロドロに腐りそうなので、除去します。


イメージ 3

ついにあの親メダカが死んでいました。
たくさん子供を産んでくれてありがとう。
掬い出して、庭に埋葬しました。


イメージ 4

なにやら水草の芽が出ています。進入はどこから? 




10月26日

イメージ 5

珍しく水面近くを活発に泳ぐメダカたち。この数日前までに比べて、気温が上がってきたからね。




10月27日

イメージ 6

鉢の縁に置いている温度計の数値は40度。
水温は10度くらいです。


イメージ 7

餌を上げると、ちょくちょく突きます。さすがに食欲は落ちていますね。


イメージ 8

相変わらず親メダカはじっとしたまま。




10月30日

イメージ 9

紅葉が進んだ桜の葉。


イメージ 10

台風は通り過ぎたのに、風が強くて水面が波立っています。


イメージ 11

落ち葉も次々に入ってきます。


イメージ 12

水量が多いと、水そのものが綺麗に見えますね。


イメージ 13

若メダカたちは中層を泳いでいます。




11月2日

イメージ 14

早朝に起きて、朝日の斜めに照らし出す睡蓮鉢を撮影してみました。


イメージ 15

薄着でも、太陽に当たっているとさほど寒くはありません。


イメージ 16

雨で縁切れまで溜まっていた水が、ここまで減っているのは蒸発したから?


イメージ 17

朝日で見る睡蓮鉢の色も良いものだ。


イメージ 18

さあ、今日はもう本鉢の水を抜いてしまおう、と思っていたら、あっという間に陰りの兆候が…。
数日前までは10時に日陰だったのに、もう今日は9時40分に日陰が迫ってきそう。なんという早さで季節は流れているのでしょう。


イメージ 19

おもむろに縁に上ったこがお。


イメージ 20

メダカたちは底のほうでじっとしています。




この記事に

全292ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事