カフェ202

釣りにまつわるあれこれをダラダラ綴ってます

全体表示

[ リスト ]

マニアの祭典

今朝の雪には本当に参りましたね。雪だけならまだしも雨が混じるとぐっちゃぐちゃになるので手に負えません。私の職場でも時間通りに出社できた同僚は半数ぐらいでした。

さてさて、この雪が昨日じゃなくてよかった〜と思ったアングラーも多かったのではないでしょうか。なぜなら、オフシーズンだというのに日曜の朝っぱらから釣りバカたちが列をなしたイベントが開催されていたからです。



イメージ 1

行かれた方もいらっしゃいましたかね、東京では久々の開催となるJFLCCアンティークタックル&ビルダーズショーです。このイベント始まった当初は変態さんたちのオールドタックルコレクションを披露&おすそ分けをする場という感じでしたが、だんだんとハンドメイドビルダーさんたちの出店が増えて、即売会の色が濃くなってきていました。

特に今回はインディーズ系の人気トップウォーターブランド(っていう言い方でいいんでしょうか?)が軒並み参加するとあって、開催前から妙な盛り上がりを感じていましたが、私の読みは甘過ぎました。




イメージ 3



所要を済ませて会場のモンベル御徒町店に到着したのが午前10時過ぎ。まぁ、並んでるとしても50人かそこらでしょうと高をくくっていたら、先に到着していた釣り仲間のユウジさんから、整理券番号が300番超えてるとの連絡が(笑)。

どうやら早い人は7時代から並んでいた模様。さすが釣り人、朝が早い。結局、私は358番、ユウジさんが344番。



イメージ 2



午前10時半に開場しましたが、30人ずつ中に入れていくという方式だったので、寒空の下、2人で震えながら順番を待ち、中に入れたのは正午頃。ディズニーランドもびっくりですよ。

入ったら入ったで、中はこんな感じで、前に進むのすら困難(笑)。



イメージ 4


ブースも人垣に隠れてしまってほとんど見えず、やっとの思いでお目当てのテーブルにたどり着いた時にはかなり疲弊していました。

それでも気合いで入手した、戦利品がこちら。



イメージ 5


左から最後の1個だった、RiddlebaitsのCathpalug、RipraptorのRushing Dino、開発クランクのB-tight。

Cathpalugはこの日、どうしても手に入れたかったクランクでサイズ感はSR-7クラス。



イメージ 6



SRより若干浅いというスイミングレンジと去年、akiさんが牛久でゴーマルを捕ったSRのSFCをアレンジしたようなカラーが素晴らしい。

ビルダーの粟野さんとも、ようやくお会いできて、SSRじゃ浅いし、SRじゃ潜り過ぎるっていうシチュエーションありますよね〜と盛り上がってしまいました。

粟野さんは交流のあるアメリカのビルダーさんたちのヤバいクランクも多数、持ち込まれていてちょっとした秘密のクランクベイトショーになっていました。



イメージ 7



あまりの混雑にゆっくりお話しする余裕がなかったのですが、今年は関東のフィールドにも足を運ばれる予定とのことでしたので、今度は釣り場でお会いできればと思っています。

続けてこちらは、お隣に出店していた日本を代表するバグリー&ビッグオーコレクター、原田さんのブースで購入したアメリカンクランク。



イメージ 8



オハイオ州にお住まいのビルダーさんが手がけるピーナッツくらいのサイズのクランクで、この日本人には絶対に出せない、何とも言えないアメリカンな雰囲気が最高。お風呂スイムテストでも小気味よい、いい泳ぎを見せてくれました。これは絶対に釣れるな。

原田さんのブースではオリジナルビッグオーも展示されていて、何とも言えないオーラを漂わせていました。



イメージ 9


そして散財の最後、B-tightはイベント限定のブラックボディーの背中に夜光カラーが塗られ、ボディーのサイドには夜光貝が貼られたスペシャルカラー。



イメージ 10


リップもオリジナルのサーキットボードから、より薄く強度のあるカーボンに変更されてます。お風呂で泳がせてびっくり、めちゃくちゃタイトハイピッチでまんま痙攣してる小魚。思わず「ウワッ」と声が出ちゃいましたよ。

そんなこんなで、またルアーを増やしてしまいました。流石に今月は買いすぎなのでお買い物はこれにて終了、来月も緊縮財政で行く予定です。

最後にちょっと会場の様子を。



イメージ 11



こういう感じの純粋なコレクションは今回、少数派でしたね。かっこいいワッペンを何枚も貼ったベスト姿のお二人が並んでいるブースがあったり、色鮮やかなバスフライだけを集めたブースもあったり、もうちょっとゆっくり見たかったのが正直なところ。



イメージ 12


このオールドバグリーなんなが詰まったボックスも値札の半額で投げ売りだったんですが、人垣に入り込む隙間もなく諦めました・・・。



イメージ 13

会場から出るエレベーターに乗るのも行列するほどの賑わいで完全にキャパオーバーではありましたが、初対面の皆さん含め、色々なビルダーさんたちとルアー談義に花を咲かせながら、お買い物が出来たので、それなりに楽しめました。

皆さんも次の機会には足を運んでみてはいかがでしょうか?

この記事に

閉じる コメント(16)

アバター

行きたかったのですが、この混み用行かなくて良かったかも。(笑)
ブルックスのジョイントのポッパーのコレクターの方もいらっしゃるのですね。○ンタイの方ばっかりで圧倒されますね。

2016/1/19(火) 午前 1:47 ウグイカズラ 返信する

> ウグイカズラさん
その判断、懸命だと思います。この人混みを見て諦めたっていう方も結構いたみたいですので。次回は多分、広い会場に移るのではないかと思いますので、その時は是非。

ヘンタイさんたちの熱狂はちょっと怖いですけど(笑)。

2016/1/19(火) 午前 7:47 [ tei-g ] 返信する

顔アイコン

欲しいモノがあるならば、グイグイ行きますw
でも列最前の方々達とは、狙ってるモノが全然違いますが...
初期の頃、会場はガラガラだったですが、ワゴン販売の中身はすごかったですよ〜

2016/1/19(火) 午前 8:44 [ カープヒロシマ ] 返信する

バス不況の中、そういう盛り上りを見ると嬉しくなりますね。

2016/1/19(火) 午前 9:34 [ けい ] 返信する

こんにちは!!

コレクターの方は増えてきてるのでは?と思います!
値が上がらないかとヒヤヒヤしています(笑)

2016/1/19(火) 午前 11:58 Plugger 返信する

こんにちは。知人が行ってきましたが、人気コンサート並みに凄かったと言ってました。バグリーの投げ売り、、、危険です。行ってたら散財確実です。

2016/1/19(火) 午後 0:14 [ 少し古めが好き? ] 返信する

> カープヒロシマさん
いや〜でも、今回の混雑ぶりは本当に酷かったですよ。朝の満員電車並でしたから。ゆったり見られた頃が懐かしいです。

2016/1/19(火) 午後 1:50 [ tei-g ] 返信する

> けいさん
あれだけ盛り上がるのは凄いなと思いましたね。財布の紐の固さはそれぞれでしたけど(笑)。

2016/1/19(火) 午後 1:51 [ tei-g ] 返信する

> Pluggerさん
今回はオールドルアーのコレクターの方より人気ルアー目当ての方が多かったですから、そちらの心配は大丈夫かなと。まぁ、なんでも商売に考える方はいるでしょうけどね。

2016/1/19(火) 午後 1:52 [ tei-g ] 返信する

> 少し古めが好き?さん
本当にすごかったんですよ。
バグリーは半値とはいえ、元値がそれなりにしていたので、それほどお得感はなかったかなと。B4で元値8000円、B2で4000円とかでしたから。

2016/1/19(火) 午後 1:55 [ tei-g ] 返信する

売ってる側も見たり買ったりしてる側も
本当にお疲れさまでしたっていうイベントでしたね。
運営の方たちは一生懸命やってたんですが、とにかく予想を遥かに
上回る人だったみたいです。来場者は640人を超えたとか。
しかしそんな中でもいい買い物してたんですね〜(笑)
いま事務局の方とやりとりをして、今回の反省点なども出している
ところなので、次回はもうちょっとゆっくり見られるショーに
なると思います。僕は2日たったいまもまだ疲れがとれませんよ(笑)

2016/1/19(火) 午後 2:19 [ パリコレ ] 返信する

こんにちは!
いつぞやのバスブームを見てるようで複雑な気になりますねぇ(汗)
僕は全く興味がないのでよく解りませんが、初期の頃の方が楽しくて気高いマニア気質に溢れていたような気がしますが…(^^;;

2016/1/19(火) 午後 5:14 リトルN 返信する

> オペラ座の怪人さん
お疲れさまでした。運営サイドもまさかあそこまでの人混みは想定してなかったんでしょうね。それでも文句言ったり、トラブルが起きたりしている様子はなかったので、やっぱり釣り人はまともなんでしょう。会場は再考の余地ありですね。あとは販売方法とかかなと。

2016/1/19(火) 午後 7:05 [ tei-g ] 返信する

> リトルNさん
コレクターの集いとしてのマニア度は初期の方が断然高かったと思います。即売会は人が集まりますし、集客とか会場使用料を考えると主催者サイドとしては人は多い方がいいでしょうから、規制するわけにも行かず、痛し痒しでしょうか。
ただ、今回のままだと子連れとか、好きなものをゆっくり見たいという人には不向きなので、その辺は改善を期待したいですね。

2016/1/19(火) 午後 7:09 [ tei-g ] 返信する

日曜日はお疲れ様でした。そして有難う御座いました!
もっとアレコレお話したかったんですが、出展じゃなかった者さえ邪魔モノ扱いされる程でしたしwww
次回、釣り場でお会いしましょう!

2016/1/19(火) 午後 10:02 [ MYGのA ] 返信する

> MYGのAさん
お会いできてよかったです。もっと色々お話ししたかったですけど、あの状況では難しかったですね。今度は是非、釣り場でお会いしましよう!

2016/1/19(火) 午後 11:03 [ tei-g ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事