カフェ202

釣りにまつわるあれこれをダラダラ綴ってます

全体表示

[ リスト ]


春の豚バスを求めて本日はakiさんと牛久に出撃してきました。


イメージ 1



結果は朝のフィーディングタイム?に、こんな場所でシャッドラップ投げて2人で4回掛けたものの、走られて全てオートマチックリリース(泣)。



イメージ 2



おまけに近くで釣ってたアングラーにグッドサイズをあげられ、内心穏やかではなかったのですが、「こんなデカいバス初めて釣ったよ」と子供のように喜ぶ声が聞こえてきて、「よくわかるよ、ウンウン」と2人ともクールダウン。いや〜しかし、akiさんがバラしたやつはでかそうだったなぁ。


さて、ちょっと前にチェコはプラハにお住いのシャッドラップコレクターさんをご紹介しましたが、その後、彼と何度かメールのやり取りをしまして、「手持ちのルアーを交換しましょうか」という話に(笑)。

そして我が家にやってきたのがこの2色です。



イメージ 3



レッドフィンシャイナーとオリジナルパールシャッド。いずれもエストニアメイドなので現行品だと思いますが、ラパラジャパンのカタログには未掲載のカラーです。

詳しく見てみましょう。レッドフィンシャイナーはシャッドカラーの鰭や鱗のプリントを濃くして



イメージ 4



お腹をオレンジにしたような感じ。



イメージ 5



背中はグリーン系。



イメージ 6


これ鮒とか日本のベイトフィッシュっぽいし、日本人大好きな配色だと思うんですけど、ラパラジャパンは何故こんなに良い色を入れないんですかね?(※スーパーシャッドラップでは流通)

そしてパールシャッド。


イメージ 7



カラー名こそクラシックなものですけど、背中のスケールパターンとか、この色味は最近のラパラっぽいですね。


イメージ 8



これまたお腹は黄色みがかったオレンジ。



イメージ 9



山吹色って感じでしょうか。個人的にクランク類はお腹がオレンジだとなんだか落ち着きます(笑)。

ちなみに私がトレードに出したのは、オイカワとシルバーですが、やっぱりジャパンスペシアルへの食いつきは良かったですね〜。これは彼がinstagramにアップした画像。



イメージ 10


ちなみに細かいこと言うと、シルバーは目玉が黄色いものと白いものがあります。工場のきまぐれか、製造時期の違いかはわかりませんが。

今回びっくりしたのは、チェコまでの送料で、なんと150円。ヤフオクで落札したルアーを国内で定形外で送ってもらうのとほとんど変わりません。こんなに安くて大丈夫かと思いましたが、1週間ほどでちゃんと届きました。日本郵政グッジョブ!!

ちなみに彼とのやりとりには続きがあって、ヤフオクに出品されてるカラーがどうしても欲しいっていうんで、代わりに入札。パケ入りのジャパスペとはいえ、1個2500円は日本人的には相当、プレミア価格だと思うんですが、「1個3500円までは出す!」という強気の言葉にマニアの凄さを垣間見ました(笑)。

当然ながら誰とも競らずにすんなり落札。オークション終了後、即刻で「We Won!」とメッセージを送って来たのには笑いました(爆)。あんたPCの前で正座して待ってたのかよと、思わず突っ込みたくなりました。

まぁ、彼のような変態に比べれば私なんてかわいいもんですが、いいお友達になれそうです。いつか旅行がてら会いに行ってみたいと思いますね。

でもって、今日は盛りだくさんで、実はこれまた先日取り上げた例のラパラの新作をハニスポさんが光の速さで仕入れてくれたので、週末の牛久釣行に備えて速攻で注文。



イメージ 11



これなんかシャッドラップのCWカラーのプラスチックバージョンって感じでいいでしょう?



イメージ 12


リップはシャッドラップより小ぶり。さっそくお風呂で泳がしてみましたが、これがシャッドラップに通じる、タイトだけどキビキビしたアクションでいい感じ。

パッケージにジャークベイトとあるように、ロッドアクションに機敏に反応して左右にピンピンと飛んでくれます。シャッドラップは流れがある場所や海でも泳ぎが破綻しないバランスの良さが売りですが、トゥイッチやジャークをしても跳ねるようなアクションはしません。そういう意味ではシャドウラップとの使い分けができるのかなと。

本日の牛久では威力を発揮できませんでしたが、シーバスにもよさそうですよ!

この記事に

閉じる コメント(12)

こんばんは。牛久、惜しかったですねぇ。まだまだ、豚バスパターンは続きそうですねぇ。シャドウラップ、都内では入手できないのでしょうか?

2016/3/27(日) 午前 0:03 [ 少し古めが好き? ] 返信する

おはようございます!

シャドウラップシャッド、早速購入されましたか🎵ハニスポさんが日本最速でしょうか?

2016/3/27(日) 午前 9:55 [ WIGGLE WART ] 返信する

お疲れ様でした!

予想したポイントがアタリだっただけでも良しとしたいです(^_^;)


帰りにボート屋のおばちゃんに貰った甘味噌ピーナッツが美味しかったのも良しです♪

2016/3/27(日) 午後 6:59 [ aki ] 返信する

インターナショナルtei-gさんこんばんは(笑)
いいですね〜、変態と変態の国際交流。
お互いにとってプラスしかないのが素晴らしい!(笑)
今度はトップウォーターがらみのネタもお願いします。
牛久は残念でしたが、まだチャンスはありますよねきっと。

2016/3/27(日) 午後 10:08 [ パリコレ ] 返信する

> 少し古めが好き?さん
もうちょっと暖かければ良かったんですが、先週末のボート屋のトーナメントでも50upが2本出てますし、釣れたらデカいのがこの時期の牛久なので通いたくなりますね。シャドウはハニスポさん以外ではまだ見かけませんね。

2016/3/27(日) 午後 11:09 [ tei-g ] 返信する

> WIGGLE WARTさん
物欲に抗えませんでした。ハニスポさん日本最速だと思います。タックルウェアハウスですらシャローモデルしかオンラインストアにあげてなかったので、凄いですね、あそこは。

2016/3/27(日) 午後 11:10 [ tei-g ] 返信する

> akiさん
我々の読みは当たってたわけで、たまたまあのボートのルアーを食ったってことですね。ピーナッツ、ぼりぼりいけちゃいましたね〜。

2016/3/27(日) 午後 11:12 [ tei-g ] 返信する

> パリコレさん
実はアメリカの変態ともトレードしたんですが、郵便事情なのか何なのか向こうのルアーが3週間待っても届かず焦ってます(笑)。FBで友達申請もしてきたので騙してはないと思うんですけどね〜。リバーバレーのジェフさんには連絡してトップ党を送ってあげようかと思います(笑)。

2016/3/27(日) 午後 11:14 [ tei-g ] 返信する

顔アイコン

今度はバス見せてくださいよ!シャッドラップは過去けっこう使いましたが未だバス掛けたことがない。SSRでシーバスは散々つりましたが...。シャドウラップの2本フックはラパラのサイトにも載ってませんね。2フックのボディーサイズは何センチですか?

2016/3/30(水) 午前 8:13 alo*a8a*o*a 返信する

>alohaさん
SRは私に初バスをもたらしたルアーなので信頼度がめちゃくちゃ高いんですよね。シャドウラップは9cmです。シャッドラップの9cmよりはボリュームが小さく感じますが、めっちゃ使いごろな感じですよ!

2016/3/31(木) 午後 2:05 [ tei-g ] 返信する

顔アイコン

レッドフィンシャイナーとオリジナルパールシャッド・・双方とも欧州らしい感じのカラーですね。
クールと言いますか、アメルアには無い冷めた感じがイイです。
いつか旅行がてら会いに・・行ったら、釣りより釣具屋連れ回されそうなしとですのでwしっかり仕入れて来てください( ̄∇ ̄;)

2016/4/2(土) 午前 11:33 [ はーさん ] 返信する

> はーさんさん
いいですよね、どちらも。レッドフィンはややサルモ臭もするような。この方、カヤックフィッシャーマンでお仕事はIT系のようです。何故か昨日は面識のないガイジンさんから「三沢基地の近くに釣り場しらないか?」とメッセージきました(笑)

2016/4/3(日) 午後 1:26 [ tei-g ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事