カフェ202

釣りにまつわるあれこれをダラダラ綴ってます

全体表示

[ リスト ]

噂のアレを触ってきた


 年末から各メディアを賑わしてきた噂のリール等々をいじり倒しに、2年ぶりに横浜のショーへ出かけてきました。

 大物は後で紹介するとして、ショーへ行ったら欠かさず手に入れるのがラパラカタログ。毎回、オマケで付いてくるルアーのキーホルダーがお目当てだったりしますが、今年は何とSSR-7ベース。

 しかも4色もあるし。
 レッドヘッド 


イメージ 1


 ピンクヘッド 


イメージ 2


 レッドヘッドブラック


イメージ 3
 

 オレンジ


イメージ 4


 それぞれ日本らしく桜の花びらまで散りばめられてて、悩んでオレンジにしたんですが、Instagramに上げたらお友だちの皆さんから「全部いくでしょ」とコメントが入りまして(笑)、やっぱり〜と思って後でブース行ったらオレンジ以外売り切れ

 やっぱり変態の皆さん全部いかれたみたいですね。赤黒とかエグい色いっとくべしでした(反省)

 ラパラブースではデカいパイクルアー?のかっちょいい新作とか、パックロッドとかもありました


イメージ 5


イメージ 6


 他に気になったところだと、これ


イメージ 7


 シマノとルーミスのダブルネームのロッド、コンクエスト。まぁ、今ルーミスはシマノ傘下の会社ですから、こういうのは出てもおかしくないんですが、お値段が6万超とルーミスのハイエンド、NRXよりお高い。実際、現地でも650ドルとかで売られてるらしいですが、誰が買うんだろう。

 ぶっちゃけ、これはシマノのブランクなのかルーミスのブランクなのか聞いたら、「シマノのブランクをルーミスの工場で組んでます」とのこと。うーん、逆なら面白いかなと思ったけど、これ純粋なルーミスユーザーにはうけなそうな気がします。


イメージ 8


 でも、この濃〜い2人のおじさんがルーミスについて語ったトークショーは面白かったですね。田辺氏が30年ぐらい前にルーミスの本社を訪ねたときに、ゲーリー・ルーミスの息子、ボビーが狙ったシカ撃つために解禁の2ヶ月前から2日に1度、獲物の変様子見に通ってたエピソードを披露して、「そのぐらい没頭しちゃう人たちが作ってる竿だもん、そりゃ当時の最高峰に違いないですよ」と。ちなみにフェニックスもルーミスからブランクの供給受けてたそうですよ、へぇ〜。

 潮来のおじさんが別のブースで話してた内容も面白くて、ザクッと言うと「プロと同じ竿、同じルアー買ったって釣れない。あれは釣りがうまいから釣れる。一番良いルアーは、下手な人でも釣れるルアー」ってな話。ちなみにラパラの社員は一緒に釣り行くとめっちゃ下手らしいんですが(笑)、「それでも釣れちゃうんだから、ラパラって凄いよね」っと、しっかり宣伝もしとりました。

 竿は他のメーカーも触ってみましたが、そんなにピンと来る物はなし。某動物の名前のメーカーは「10年に1度の大作」とか事前に煽りまくったやつが、既に店頭で配られてるカタログに載っててディスられまくってましたね…。


イメージ 9


 あ、でもシマノが出してた6ftのグラスコンポジットは、ショートロッド派としては、ちょっと投げてみたいなと思いましたね。説明役のお兄さんが口下手だったのが残念でしたが(笑)。

 ルアーも目新しいものはなかったですね。エスケープツインの小さいやつは予想外の小ささだったし


イメージ 10


 これはプチピーナッツのマイナーチェンジですけど、DRの方はDTNの代わりになりそうですね


イメージ 11


 新作ではないですけど、山木一人氏から聞いたルアーのリップ裏によく付いてるフィン状のパーツの話は興味深かったですね


イメージ 12


 これがあるだけで、投げたときに回転せずに飛ぶんだそうです。手持ちのルアーのリップ裏にパテ盛るだけでも違うらしいですよ。ちなみにアクションには全く関係ないとのこと。よく勿体ぶった説明が付けられてることがありますが、ようはまっすぐ飛ばすためのものだそうです。

 フィッシングショーって新製品を見たり、触ったりするのもありですけど、こういう普段聞けない話を聞くのがひとの楽しみ方なんじゃないかと思いますね。

 話といえば、牛久の大会で勝ちまくってレジェンドと呼ばれている高橋さんというアングラーさんもいたので、捕まえて牛久攻略のヒントを聞いてきましたよ。

 やっぱりボートの上で音を立てないのは重要らしく、ロッドを持ち帰るときにガタンと置いたり、ボックスの中で絡んだフックを外すためにガシャガシャやったらもう釣れませんと。思い当たる節あるなぁ…。


イメージ 13


 ちなみにこれ、高橋さんのボックス。同じようなルアー、私のボックスにも入ってるんですけどね。今年は釣りますよ、太いのを。

 そうそう、先日釣ったカサゴがカニを吐き出したので、マルキューのこのパワークラブは使ってみたくなりました。


イメージ 14


 エコギアアクアみたいな素材でサイズも動きもまんまカニ。リグを選びますが、これ釣れ釣れだろな。くじ引きで九ちゃんのメジャーもらいました。 


イメージ 15


 で、この日の本命ですが、これです。


イメージ 16


 バンタムMGL。シマノが久しぶりにバンタムの名前を復活させたリールです。

 10年落ちのリールを後生大事に使ってるので、普段なら新製品になんて食指が動かないわけですが、なんせ小5の時に始めて手に入れたベイトリールがバンタムマグプラスだったので、バンタムの響きには弱い


イメージ 17


 これがその現物。加えて初代バンタムを彷彿とさせるシルバーのアルミボディときたら、触ってみたくもなるわけです。  今回のウリは剛性。アルミ削りだしのコアソリッドボディ


イメージ 18


 スプールの軸が、SVSを覆うダイヤルケースに直で当たるので巻き感度がすこぶる高いと。うーん、最近巻いてばかりの私としてはそそられる売り文句。

 せっかくなんで各方向からの画像も載せておきましょう。


イメージ 19


はい、上〜。変にネームとかが色々と入ってないのがいい


イメージ 20


 ハンドルサイド〜


イメージ 21


 ロゴはパーミングカップ側に。ダイヤルを回すとブレーキの効きを調整できます。ピッチの細かいMGLというギアを採用しているので、巻き心地がシルキーというかヌルヌルしていて、正直これにはちょっと慣れないんですが(ていうか、一台これにしたら持ち替えたときの違和感がハンパなさそう)、剛性、巻き感度、加えてネットの最安値で2.5諭吉と頑張ればなんとかなるお値段なんで、購入に向けて気持ちがかなりの角度で傾きかけてます。


イメージ 22


 パーミングした感じはこんな具合。16lb100mのラインキャパですが、結構コンパクト。シマノ的にも物作りの面でどこまで出来るかっていう限界を詰め込んだそうなんで、カタログの文言も熱い、熱い。これは売れるだろうなぁ


イメージ 23


 でも、数量限定でも、あのバンタムを今の技術で復刻したものも見てみたかったなと思ったりもします。  

 シマノばっかり持ち上げるのもなんなので、WIGGLEWARTさんが気になってるという黒い丸型も触ってきましたよ。


イメージ 24


 これも剛性はかなり高そうで、クラッチ戻したときの「カキン!」という高い音が独特で気持ちよかったです。メーカーさんにそう話しかけたら、あんまりいい顔されませんでしたけどね、ほめ言葉のつもりだったのに。


イメージ 25


 あとは今どきのペンのハンドル回したり(国産リールに比べるとすげー重いけど壊れないらしい)  


イメージ 26


 アブのお手頃価格のソルト用?触ってみたり


イメージ 27


 これバスマスターマガジンに広告がよく載ってる、WINグリップってやつ。ゴルフグリップと同じ素材です


イメージ 28


 強く握るとフィット感がすごく良かったですよ


イメージ 29


 このリアルな魚拓、なかなかすごかったですよ


イメージ 30


 バスもありましたよ。

 一頃はショーの入場者数もだいぶ減ったと言われてましたが、今回はそれなりに混んでいた印象。ただ大阪の某会社とか(ついに飛んだという噂も…)、鷹のマークの竿扱ってる会社とか、いつの間にかブース出さなくなってる会社も増えて、業界も苦しいのかな、と思った次第です。

 行かれた皆さん、気になるものはありましたか?

この記事に

閉じる コメント(26)

> WIGGLE WARTさん
金属感があって、かっこよかったですよ。握った感じも大きくないですし。
老舗、やっぱりそうなんですね。扱ってた商品考えると今の市場では厳しかったですかね…。

2018/1/22(月) 午前 8:16 [ tei-g ] 返信する

> futureさん
私も回るブースはそんなに多くないんですけど、今回は触ってみたいものがいくつかあったので。シマノルーミス、ちょっとお試しで買える値段ではないですよね。

2018/1/22(月) 午前 8:17 [ tei-g ] 返信する

> 多摩川ガス橋さん
カニはシグヘッドいけますよ!セットした動き見たら爪とか足が微妙に揺れて相当良さげでした。牛久フローターはできなくはないですけどね。バンタムは実売2万半ば〜後半、サラリーマンが頑張ればなんとか一台は手に出来るラインかと。

2018/1/22(月) 午前 8:20 [ tei-g ] 返信する

> Pluggerさん
ガンダムみたいなデザインと軽量化追求の流れから、少し変わってきた感じはしますね。スピニングは相変わらずライトがキーワードのようですが。

2018/1/22(月) 午前 8:23 [ tei-g ] 返信する

前も言ったかもですが、新利根でもアルミの底ガンガンやられると、本当に釣れません。ムカつきます(笑)
水深50くらいのとこ攻めるんだから、距離とって、静かにしてくれよ、とマジで思います
特にデカいやつは敏感だし、あの水路でさえ1番のポイントにはしゃがんでキャストしますよ
でも、牛久は行く気がしませんが(笑)

2018/1/22(月) 午後 7:40 [ フォルテ ] 返信する

相変わらず潮来のオジさんは営業トークが上手いみたいですね。

それにしても子供の頃お世話になった老舗が消えて行くのは寂しい限りです。業界を盛り上げるためにも、お金貯めて新製品どんどん買わないといけませんね(笑)

2018/1/22(月) 午後 8:25 [ husky59 ] 返信する

> フォルテさん
新利根で葦際べったりでアルミ走らせるのはやめてほしいですね。水路もしゃがむんですか?牛久で一緒に修行に励みましょうよ

2018/1/22(月) 午後 9:39 [ tei-g ] 返信する

> husky59さん
あのトーク術は業界随一でしょうね(笑)。日本のルアーフィッシングを支えてきた会社が消えるのは寂しいですね。まぁ物が売れないとお金回りませんから貯金して新品買いましょう。

2018/1/22(月) 午後 9:41 [ tei-g ] 返信する

アバター

おはようございます。レポートありがとうございます。
盛り沢山ですね。
フェニックスはルーミスでしたか。そしてルーミスはシマノの傘下なんですね。
バンタムという名に自分も反応しちゃいます。(笑)
オフトのステッカー、某釣具屋でまだ売っていたと思うのでちょこっと買っておこうかな。

2018/1/23(火) 午前 7:16 ウグイカズラ 返信する

顔アイコン

わしは子ども連れてく条件で妻の許しを得て、奇跡的に参加できたものの、こどものために4回も金魚すくいコーナーならばされて、ほとんどそれでフィッシングショーは終わりました。ダイワのブースで、キハダ船で二列目からナブラめがけて投げるときの方法を学んだのが唯一の収穫w

2018/1/23(火) 午後 8:27 [ miy*bo*k009* ] 返信する

> ウグイカズラさん
フェニックスがルーミスブランクという情報は収穫でした(何にも役立ちませんが爆)。バンタムは二回も並んで触りましたよ。オ○ト扱いの品々、今のうちに買っておいた方が良さげです。ブーヤーから出る予定のヒロ内藤さんのバズが無事に輸入されることを願います。

2018/1/23(火) 午後 9:42 [ tei-g ] 返信する

> miy*bo*k009*さん
あっ、行ってたの?子連れはキツいね。釣り堀と金魚すくいにロックオンされた親が多かったんじゃない?前は今年にルアーの色ぬらせるコーナーとかあったけどね。ペン触れなかったか。

2018/1/23(火) 午後 9:44 [ tei-g ] 返信する

顔アイコン

> tei-gさん
PENNのスラマーは触ってきましたよ。米国で出てから何年たってんですか、となじったところ、パテント抵触の関係で部品かえなきゃいけないパーツがあるとか言い訳してた。

2018/1/24(水) 午前 6:52 [ miy*bo*k009* ] 返信する

> miy*bo*k009*さん
ペンもエイテックのクロシオもハンドル重すぎであれを高速で回して1日重いタックルでやるとか無理だわ。

2018/1/24(水) 午前 11:27 [ tei-g ] 返信する

顔アイコン

迷いすぎて・・・オレンジ。 ありえますw 私もそういうパターンですね(^^;;
ダイワの黒い丸型は、なかなかかっちょいいですね。 削除

2018/1/24(水) 午前 11:31 [ はーさん ] 返信する

> はーさんさん
ここで無難なカラーを選んでしまうところが、自分まだまだだなと(笑)。ダイワの黒丸はかっこいいけどお高いです!

2018/1/24(水) 午後 7:20 [ tei-g ] 返信する

顔アイコン

全部いかないと(笑)
スミスさんがプラドコの総代理店になったんですってね?
オフトさんのダサいけど後からジワジワくるオリカラとか好きなんですけどね〜
まるきゅうのバッヂくださいw

2018/1/25(木) 午後 7:41 [ カープヒロシマ ] 返信する

> カープヒロシマさん
Instagramの画像見たチェコ人からさっそくヤフオクに出てるキーホルダー、2000円まで出すから落札してくれと連絡来ましたよ(笑)。
スミスそうみたいですね。オフトの在庫も引き取るらしいと、さっき釣具屋で聞きました。九ちゃんまで守備範囲なんですか…

2018/1/25(木) 午後 8:05 [ tei-g ] 返信する

顔アイコン

ラパラのオマケは胸が高鳴ったんじゃないでしょうか?(笑)
高橋さんという方のボックスは結構トップが入ってますね。有効って事なんですかね?
マルキューメジャー良いなぁ。 削除

2018/1/27(土) 午後 10:39 [ バンタム ] 返信する

> バンタムさん
高鳴りましたね(笑)。高橋さん痴虫のトップで牛久の大会を何度か買ってます。九ちゃん人気だなぁ。

2018/1/28(日) 午後 2:07 [ tei-g ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事