『ゆっぽこ隊』活動日記

『ゆっぽこ』隊長とお供の『ふと』の活動日記です

せっかくの三連休でしたが、やっぱり雨予報

予報では初日の土曜日がまだマシ、後は悪いかやや悪い(爆)

という感じでしたので、土曜日だけお気楽な山登りにして、後は天気と体力と相談しながら(笑)

山梨の選果場 : 桃の出荷風景は想像以上にシステマティックでした!

天気予報を見てもため息ばかり

とりあえず土曜日は一番マシな感じでしたが、隊長がボロボロで前泊できず

土曜日の早朝に移動で登れる山。。。ということで山梨の二百名山の櫛形山に

土曜日は少し早めに移動を開始、今回は新東名から新しく開通した中部横断道の富沢IC経由で

新しく開通した道路の割にはカーブとアップダウンが多く、混雑時は渋滞しそうな道路です

道の駅富士川には10時頃に、池山林道を経由して櫛形山の登山口には10時半頃に着きました

北岳展望台もガスガス : 心の目で堪能。。。(泣)

前回に続きトロロ昆布ロードと細かいアップダウンが続く

お目当ての一つ「キバナヤマオダマキ」を見ることができて大満足!

裸山の保護柵の中のアヤメは大豊作! : ここまでの回復されました!すごい!

櫛形山山頂ではなぜかピンぼけ : 隊員は写真も撮れないほど疲れていた?

櫛形山は整備の行き届いた歩きやすい山

アヤメも全滅しかけたようですが、地元の方の保護によって保護柵の中はかなり回復されたようです

野生動物との共存は難しいですね

肝心のハイクですが、隊員は睡眠不足による高度順応失敗と花撮影の連続スクワットで途中からフラフラに

蒸し暑さもあったからかもです

相変わらず、夏のハイクは苦手な隊員でした(泣)

登山後は、食事とお風呂に

まずは、池山林道と県道の交差点にある「みさき耕舎」さんで

隊員は「とろろそば(冷)」 : 田舎のそばらしく素朴で香りが強く好きなタイプ

その後、富士川町内を移動し、鰍沢温泉の「かじかの湯」さんで汗を流しました

さて、翌日からの予定ですが、やはり夜から翌午前中までは雨予報、その後も回復するようなしないような、はっきりしない感じが続きます

山登りは諦めて、山梨の桃を楽しむことに決定

晩ごはんは甲府市内の有名な「奈良田  本店」さんへ

とろろのいそべ揚げ : のりはもう少し減らしたほうが。。。(笑)

珍しい「岩茸の天ぷら」 : キクラゲよりもタンパクな感じで天ぷらが合いました

おざらを豚肉入りの温かいお出汁で : 筍ごはんは量が多かった!

観光客の多い店で、皆さんは温かいほうとうを食べていましたが、われわれは山梨名物をいろいろと食べました

値段は普通な感じ、味も美味しいので、山梨名物を食べたい方にはおすすめです

この日は「道の駅  まきおか」に移動して車中泊しました

早めに就寝しましたので、翌朝は早めに起床

ということで、興味があった早朝から入れる温泉、その名も「ほったらかし温泉」へ

本来であれば、日の出と富士山を楽しめる露天風呂が名物ですが、この日は予報通りのガスガスでしたので空いているかと思いきや観光客がいっぱい

ただし、それらの方も6時を回ると減り始めました

すごいネーミングですが、本当に「ほったらかし」です(笑)

「あっちの湯」と「こっちの湯」の2つが : 早朝は「あっちの湯」のみ

温泉の入口 : ここは場所が全ての温泉、設備はそれなりですよ

ちなみに露天風呂はこんな感じです : この日はガスガスで眺望ゼロ

お風呂の後は併設の食堂「気まぐれ屋」さんで : TKGと朝カレーのみ!

今回は豚汁セットのTKG(卵かけご飯) : 価格高めなのは場所代ですね(笑)

お風呂と朝食後は、今回の目的の桃のデザート屋さんへ

先週の荒川に続き、今回は春日居の桃デザートを堪能することに

10時開店を前に混雑を予想して朝7時半に訪問すると。。。13組目でした(爆)

さすが三連休中日!さすが桃!すっかり脱帽しました(笑)

オープンの予約のリストが8時に出るので、それまで並びましたが、次々にお客さんが増えて大変なことに!

山梨市の有名店「ラペスタ」さん : 結局開店時は130組待ちに。。。

メニューはそれほど多くなく回転が早いかと思いきや、1時間20組ぐらい

桃のチーズケーキ : 上のフレーク状のものはシナモン入りなので要注意!

隊長が頼んだソレイユ : パブロパの下のチョコアイスが桃に合わないとのこと

隊員は定番のピーチジュエル : 定番だけに全体的にまとまっていて美味ですよ

荒川に比べて値段が安価?と思っていたら、桃が少し傷んだものを使っていたりしているようです

このあたり気になる方もいるかもしれませんが、桃の有効利用で安く食べれるので、個人的にはアリだなと思います

近所の山梨醸造所さんでお土産のスパークリングワインをGET : 当然美味でした

その後、桃を求めて選果場をウロウロしましたが、普通のものは大きいものの金額は高め、皆さんは「はねだし」と呼ばれる安価な規格外品を狙っている模様

いくつかの選果場やフルーツラインのお店も回りましたが、思ったようなものが販売されておらず、最後のお店でJA直営店へ

山梨市のJAフルーツ山梨さんへ : 朝は混雑していたようです

「はねだし」品の「なつき」 : 初めての品種ですが、無事にGET。。。

家に帰って調べると、一部には傷んでいるものの : 過熟品で隊長は激怒!

山梨を満喫してからは、飛騨経由で帰ることに

その前に白骨温泉に立ち寄ることに

今回は煤香庵さんに立ち寄りました

ちょうど入れ替えタイミングで待たずに入れました

煤香庵さんは源泉かけ流しで、少し強めの硫黄分で気持ちよく入れました

飛騨からの帰りは、丹生川の「茶茶」さんで自然薯まつり(笑)

三連休中日ですが、時間のせいか、天気のせいか、空いてました

隊員は「麦とろ御膳  竹」 : つけ合わせ等が少し変わったみたいです

その後、雨の中のせせらぎ街道を下り、名神で少し渋滞にあったものの、無事に帰阪できました

今週も雨の週末となりましたが、それなりに楽しむことができました

ちなみに、次の週末は台風接近です

もう、どうにもなりませんわ