|
ご飯といえば、いつか、どこかで、「ご飯」と「めし」と「ライス」の違いは何か、という話がありました。
茶碗に盛ったのが「ご飯」、丼に盛ったのが「めし」、皿に盛ったのが「ライス」。とか。分かりやすくていいですね。
第1回介護福祉士の筆記試験は14科目100問でした。100問目は栄養・調理の問題で、「おこわ」の作り方が出ました。私は特養の介護員ですので、お粥(かゆ)の作り方は勉強していきました。
しかし、受験者の中には養護老人ホーム職員やヘルパー、身体障害者施設の人も居るわけで、おこわが出題されてもしょうがないですね。(山が外れました。第1回なので、傾向と対策が非常に難しかったです。)
もち米のでんぷん組成がアミロースとか、アミロペクチンとか、もち米の重量が1に対して出来上がりが1,6のときが出来がいいとか、蒸かしている途中に手振り水を2回するとか、それが正しいかどうか、ま、そんな問題でしたね。
私たち特養組は食事は軟らかいものが重点です。食べ物というより、飲み物ですが、老人には液状のものがむせて、飲めないという人が珍しくありません。喉の奥の空気と飲食物を仕分ける機能が衰えて、液体を空気のほうに送ってしまい、その結果むせてしまいます。
嚥下(えんげ)障害と言います。時には激しくむせて苦しい思いをします。
そのため、水、お湯、味噌汁などにあるものを入れてトロミを付けます。あるものとは、粉状のもので、これを入れて撹拌(かくはん)するとトロミが付きます。くず湯なら熱湯でなければ出来ませんが、これは冷水でもいいんです。トロミ調整品です。これで、飲みやすくなります。いや、食べるのかな。
ぜりーもいいですね。ゼリーは原料がゼラチンで、蛋白質の一種です。
煮魚の「にこごり」もゼリーと同じです。暖めれば、解けて、冷やせば固まる。
暖かいご飯に載せるとすーっと融けて、美味しいですよね。
|
訪問ありがとうございます。子供のころ、母親に「めし」が食べてみたいと泣いたことがあります(笑)。特養のお仕事大変ですね。お体を壊さないよう頑張ってください。
2008/9/17(水) 午前 10:57
御飯と飯とライスの違いがよ〜く分かった気がする。
日本人は御飯を食べて大きくなって来たんですよね。
何をトッピングしても御飯は美味しいです。(^^;
2008/9/17(水) 午後 4:32