|
○花粉症はここから?
昔、こんな歌が ありました。
1番 ( 前のほう、省略 )
まるまる 坊主の はげ山は
いつでも みんなの 笑いもの
「 これこれ 杉の子 起きなさい 」
お日さま ニコニコ
声掛けた 声掛けた
2番 ( 前のほう、省略 )
小さな 杉の子 顔出して
ハイハイ お日さま こんにちは
これを 眺めた 椎の木は
アッハハの アッハハと
大笑い 大笑い
3番 「 そんな チビ助 なんになる 」
びっくり 仰天 杉の子は
・・・・・・
笑われた 杉の子は、その後、大きくなって、家や 船や 鉛筆や 下駄、・・・の 材料となって お国の
役に 立ったという 長い歌が あります。
杉は 役に立つ 大事な木です、という 歌です。
広葉樹も もちろん 色々な材料と なるのは 言うまでも ありません。
では、ありますが、燃料が 「 薪 炭 」が 主流で あった時代は、広葉樹は こちらに 回ることが 多
く、どんどん 切り倒されました。
その跡には 杉が 植えられました。
杉林が どんどん 多くなりました。 ただ現在は、手入れが 行き届きません。
今は、花粉の 少ない杉の 研究が 進められています。
しかし、いくら、研究が進んでも、今の 杉の花粉が 少なくなる わけでは ありません。
広葉樹の 植林も 多くなって きました。
嬉しいことです。
写真は 昭和24年 発行の 産業図案切手 20円 「 植林 」 です。
周りも杉林で、やはり 杉を 植えています。 植林 といえば、その代表は 杉の苗 です。
下は 昭和20年 2月発行の 「 木造船 」 です。こんな 大きな船も 木造 だったんですね。
スギ花粉症の 原因は 杉の植林の 偏重と いうことに なりましょうか。
お読みいただき、ありがとうございます。
明日は、「 特養の 勤務 シリーズ 13 菓子職人は まだ男 」 です。
|
今年の花粉症は特にひどいです

にっくき杉ですが、その昔は大事にされてたんですね
花粉の少ない杉の研究が進めば、花粉症も減るのでしょうか
2009/3/20(金) 午後 2:54
そうなんですか〜〜☆
スギ様はこんなに役に立っていたんですね。
それじゃぁ花粉が出ても憎めませんね(^^ゞ
緑は必要だけど花粉も怖い・・・・。
よく効く薬ができたらスギももっと感謝されるのでしょうか。
2009/3/20(金) 午後 3:02 [ うここ ]
ミニモモさん。
うここさん。
一生懸命杉を植えてたころは、後世こんなに花粉症で苦しむ人が現れるなんて考えもしなかったでしょう。
2009/3/20(金) 午後 4:21
戦後の復興のためにも杉の植林が必用だったのですね。
花粉だけじゃないですよね・・・
色々な諸事情が重なって今のようになってしまったのだと思います。
まずは、環境を少しでも改善を重要視しなくては、いけないのかも・・・?^^;
2009/3/20(金) 午後 4:44
えがおさん。
海のことも考えると、広葉樹がいいとのことです。
2009/3/20(金) 午後 5:18
こんな歌があるんですね〜
私は3〜4年前に急に花粉症になっちゃいました^^;
熊の出没被害も杉ばかりの山になったのも影響しているって
聞いたことがあります。杉は動物に食料を提供しませんからね〜
うまく針葉樹と広葉樹のバランスがとれた山が増えるといいですね^^
2009/3/20(金) 午後 6:59 [ コドモナオトナ ]
この歌の1番は幼いころ初めて覚えた歌です。
父が教えてくれたようです。
動物のためにも、広葉樹が必要なんですね。
2009/3/20(金) 午後 8:49
自然は大好きですが・・・
杉を見ると、無性に切り倒したくなります!!(笑)
花粉症の辛さは、なったものにしか解らないですよね。
2009/3/20(金) 午後 9:23
忍者さん。ご来訪ありがとう。
ごめん、花粉症ではありません。ホントにつらいんですね。
2009/3/20(金) 午後 9:31
この歌を、母が歌っていたのを覚えています。
始まりの証拠品ですね(笑)
ぽち
2009/3/22(日) 午後 1:06
この歌をおかあさんが。
明るく、歌いやすいですね。
当時としては、教育的な歌だったんでしょうか。
2009/3/22(日) 午後 2:12
戦時中に多くの木は切り倒され、禿げ山が目立っていた昭和20年代、この歌は小学4年生のとき音楽の時間で歌いましたよ。
いまから57,8年も前のことです。
かなり大きな船ですら、木造だった切手も紹介されたら。
2009/3/26(木) 午後 4:54 [ とよたろう ]
とよちゃんさん。
懐かしい歌だったんですね。
2009/3/26(木) 午後 11:50