|
小学校の 近くの 斜面に 防空壕があった と いう ごく浅い 横穴が あった。 そこは、 あまり 良い 粘土ではないが、一応 粘土が 採れる所 だった 。 乾いていて、硬いので、移植べらで 掘ったのかなあ 。 工作で、粘土細工 の ある日は、みんな 登校途中に、そこで 粘土を 採った。 水を加えて、机の上で、捏ねて、こねて、叩きつけて 材料を 作ったよね 。 私は 工作は 不得手だ 。 だから、何を作ったか、とんと 覚えていない 。 もしかすると、準備だけで、時間 切れに なったのだろうか 。 けれども、先生は 見回って、みんなの 進捗状況を 見て、指導するので、何かは 作ったのであろう 。 ところで、その粘土を 採った 場所だが、 覚えて いる人も あるだろう 。 ピンクの マツバギクが 擁壁に 垂れ下がった 写真を 。 あそこ なのだ 。 何のことは ない、今 思えば、自分ちの 粘土 だったのだ 。 父から 譲られて、今 私が 住んでいる 。 お読みいただき、ありがとうございます 。
明日は、「 特養の 勤務 シリーズ 80 医療と 介護の 境界線 ? 」 です 。 |
思い出
[ リスト ]




粘土って自分で掘ったんですね。
私の知ってる粘土はお店で売られてる粘土です。
ホントの粘土かな?
2009/7/21(火) 午後 3:02 [ bluebell ]
本物の粘土は、自分で水を加えて作るんですね♪
私は粘土、大好きでした。
授業がつまらない時は、机の中でこっそり粘土こねて、
遊んでいましたよ。(∩.∩)にんまり
2009/7/21(火) 午後 3:31 [ うここ ]
粘土と言えば、僕の頃は油粘土、紙粘土だったけど、
今はどうなんだろう?
土の粘土は美術の時間に陶器を焼いた時に使ったぐらいです。
2009/7/21(火) 午後 5:55
bluebell さん
そうですよ、自分で確保するんです。
採った所によって、粘土の質が違うんですよ。
こっちのが良い、あっちのが良いということがあるんです。
自然のものですから。
2009/7/21(火) 午後 7:18
うここさん
そうですよ、水を加えすぎると、柔らかすぎて、形が崩れます。
ですから、加減を見ながら水を足します。
うここさん、机の中でそんなことをしてたんですか。
ききながし〜(−−)〜>
2009/7/21(火) 午後 7:26
北風さん
粘土の感触は良いですねえ。
陶器を焼いたんですか。
そのようなことは、したことがありません。
出来上がりが、楽しみでしょうね。
2009/7/21(火) 午後 7:31
粘土の土に向いているなら・・・
焼き物も出来てしまいますか?
そんな風に作られていたのですね。
初めて知りました。ポチ!(^人^)感謝♪
2009/7/22(水) 午前 0:27
えがおさん
我が家の粘土はあまり良いものではありませんでした。
持ってくる子によって採る場所が違いますので、質、色も異なります。
良く言えば、天然ものですから。
2009/7/22(水) 午前 11:48
mhさん
本物・天然ものは匂いは、ないですし、手触りは良いですよ。
もし、天然ものに嫌な匂いがあれば、それは採りませんから。
やはり、自然のものですから、採るところによって様々です。
2009/7/22(水) 午前 11:54
覚えています。きれいなピンクのマツバ菊。
あおぞらさんのお宅の粘土だったのですね。
陶芸では土探しをします。
今も掘れば使えますよね。いい土なんですね。
生まれたときからの土地に住まわれるって、歴史もあっていろいろな意味で感慨も深いですよね。ぽち☆
2009/7/22(水) 午後 0:20
こここさん
陶芸もなさるんですか?
マツバギク、覚えていてくれて嬉しいです。
笑っちゃいますよ。知らなかったんですよ。
あそこの粘土はあまり良いものではありません。
良いものを採ってくるのを忘れたときの間に合わせです。
今は、擁壁で塞いでしまいました。
2009/7/22(水) 午後 7:47
こんばんは。
学校の粘土の授業、作るのがめんどくさくて、嫌いでした。
でも、自分で採取して、焼物にしたら、楽しそう。
2009/7/22(水) 午後 8:23 [ - ]
kikiさん
kikiさんの言葉とは思えないよな言葉ですねえ。
嫌いなものもあるんですか?
でも、ちょっと、ホッとしました。
kikiさんも完全人間じゃないんだ。
2009/7/22(水) 午後 10:58