|
切手の こんな 使われ方 最 終 回
第1次大戦 当時は、戦中から 戦後に 掛けて、世界的に 金属が 不足して、補助貨幣が
払底したので、小額 紙幣や 種々の 代用貨幣を 発行した国が 多数 あった 。
?H1> 切手の こんな 使われ方 ( 11 ) お金の 代わり
我が国では、山形の 商工会議所が 丸い厚紙に 切手を 入れて 発行した。
ほかに、東京の 商店の 地域連合会が 切手と 同じ大きさの 厚紙と ともに パラフィン
紙で、切手を 包み、裏に シールを 張ったものを 発行した実例が ある 。
このように、つり銭の 支払いに 困るような 事態が 発生した。
政府は 大正 6 (1927 ) 年から 数年に わたり、小額 政府 紙幣を 発行して こ
れに 対応 させたのであった 。
( 蛇足 紙幣は 日本銀行が 発行するのが、原則で、 政府は 貨幣の 発行である 。
現在も 同じである 。 貨幣、紙幣を 改めて 見ていただきたい 。)
これとは 別に 当時 我が国の 領土であった 台湾 及び 朝鮮では 大正 6年と 7年に
それぞれの 総督府が 補助貨幣の 代用と する目的で、「 特別 郵便 切手 台紙 」 とい
うものを 発行した 。
この台紙は 台湾 及び 朝鮮で それぞれの 府令などで 規則を 制定公布し、郵便局で
発売した。
?H3> 代用貨幣として 流通させたのである 。
最終的には、郵便貯金の 受け入れ または 郵便振替貯金の 払い込みの時に 現金同様に
受け入れることとして、、貨幣的信用を 与え、その価値の 裏付けと した 。
台湾、朝鮮で それぞれ 異なるものを 発行している 。
「 特別 郵便 切手 台紙 」
朝鮮 使用 5銭切手を 貼ったものが
20枚 つづりで、1円で あった 。
朝鮮では これ 1種類で ある 。
この 画像は 台紙の コピーに 切手を
貼った 合成品で ある 。
「 特別 郵便 切手 台紙 」
台湾では 色々な 種類の
ものを 発行している 。
1銭、 3銭、 5銭、 25銭
( 20銭 2枚、 10銭 1枚
貼り ) が ある 。
大正小額紙幣
10銭、20銭、50銭の 3種が 発行された 。
「 特別 郵便 切手 台紙 」は 趣味の 切手の 店頭でも、オークションでも 売りに
出てるのを 見たことが ない。
出たら、私なんかでは、手が 出ないような 高値 なんだろうと 思う。
お読みいただき、ありがとうございます 。
明日は、「 葉タバコ は トランポリン 」 です 。
|
色で分けるのは面白い発想ですね
ピンクの方が可愛いね〜
2009/8/3(月) 午後 2:54
店長さん
コメント、ありがとうございます。
数字を囲んだ丸が違いますが、似た図案ですね。
これも、ヤフーのオークションで入手しました。
2009/8/3(月) 午後 7:06
切手が貨幣の代用に使われていたのですね〜^^
右から読むのと、難しい漢字が時代を感じさせてくれます^^
相当な歴史的価値のあるものですね(ノ゚ο゚)ノ
2009/8/3(月) 午後 10:07 [ コドモナオトナ ]
子供な大人さん
世界大戦で、金属を大分消費してしまったんですね。
貨幣を鋳造するのに支障を来たすほどに。
第2次大戦も大変でした。
それは、いずれ・・・。
2009/8/3(月) 午後 11:23
貴重なものだからみんな手放したくないんですね。
いつか手に入れられたらいいですね。
2009/8/4(火) 午後 3:08 [ bluebell ]
bluebell さん。
切手は切手として手紙に使ったり、切手貯金で貯金したりします。
そのまま「 特別 郵便 切手 台紙 」 として、保存されたものが非常に少ないんですね。
機会があれば、良いですね。
2009/8/4(火) 午後 5:25