|
お父さんが 働いて、貰ってきた お金だ。 お父さんが 一家の 大黒柱だ。 その後、給料は 銀行振込みに なった。 子供は 父が 母からお小遣いを 貰う場面を 見るように なった。 お父さんは お母さんの下に 見えた。 お母さんから お小遣いを 貰うのは、僕と おんなじ じゃん。 これが 父の権威の 失墜の 原因の 1つ と言われた。 女性の 社会進出も 進み、女性も 外に出て働くようになり、経済力も出来た。 相対的に 男性の地位は 下がった。 また、女性が 外に出ることによって、家庭の 介護力も 低下した。 それで、老人は社会で介護しようということになった。 お読みいただき、ありがとうございます。
|
思い出
[ リスト ]





たしかに、それは一理ありますね。
それと、核家族と子供の数が少ないために、身近で見れなくなったのかもしれませんね
2009/12/29(火) 午後 6:46 [ 介護日記 ]
介護日記さん
我が家も核家族から、最近老人夫婦世帯になりました。
これから、老老介護に向かうのでしょう。
2009/12/29(火) 午後 9:01
携帯電話さん
家父長制度には良さもあったんですが、不公平な面も多いですね。
日本社会の良さは残したいといっても、社会は総合的なものなので、部分的に残すのは難しいですね。
2009/12/29(火) 午後 9:09
私が子供のころは、給料袋でお給料もらってましたね。
でも、途中でなくすんじゃないかって心配だったって言ってました。
父の威厳が落ちたのは、男女平等と子供のころから教育をけ受たのと、お父さんが仕事に忙しすぎて普段は子供と接する時間は短いし、お休みの日は疲れて寝てるからだと思います。
核家族じゃ、介護を担うのも大変ですよね。
上
2009/12/29(火) 午後 9:37 [ bluebell ]
bluebellさん
bluebellさんのいうことも、具体的な面ではその通りです。
2009/12/29(火) 午後 10:23
給料袋でもらってた時、うれしかったです。
数えたりして・・・。
子供のころ父が母に渡すところを見て、威厳みたいなのを感じた覚えがあります。
銀行でお父さんが一回おろして、持って帰ります?
2009/12/30(水) 午前 5:24 [ - ]
おはようございます♪
今日は今年最後の更新です。沢山のコメントありがとうございました^^
来年もよろしくお願いします(^_^)
2009/12/30(水) 午前 6:30
kikiさん
同じ金額でも現金でもらうと、有り難味が違うような気がしますね。
そうですよね、数えるときの快感。今の若い人は知らないでしまいましたね。
時間があったら、そうですね、おろしてから帰ったら良いのかな。
でも、今は共稼ぎだから、昔のように男だけが働いてるわけではないですからねえ。
2009/12/30(水) 午後 0:10
えどっちさん
こちらこそ、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
2009/12/30(水) 午後 0:24
確かに今は銀行振り込みが主流ですもんね〜^^;
けど私の場合、現金で貰うと帰り道にいろいろ買い物をしちゃいそうで怖いですね・・・^^;
2009/12/30(水) 午後 5:44 [ コドモナオトナ ]
うちは自営業なのでいつもにこにこ現金払いってヤツです。娘へのお小遣いも旦那がお夕飯の前に「はいよ」(…ってとこが威厳がないですが)と手渡ししてくれて「ありがとうございます」と娘らはちゃんと言わなきゃもらえません。塾へ行くとかいっても「これこれこういう講座を受けたいので」と自分で旦那に説明して「お願いしま〜す」と言ってお金を振り込んでもらったりしてます。自営業は働いてる姿をじかに見れるしお金の大切さも良くみているのでそういう面ではいいかも…でも妻としては休みは少ないしお盆と正月位しか連休もなくてONとOFFの線引きがあいまいなのでちょっとな〜と思ってます。あ、威厳の話からそれちゃいました。すいませ〜ん。
2009/12/30(水) 午後 9:37
コドモナオトナさん
こら、帰り道に勝手に買い物しちゃいかんぞ。
やっぱり、銀行振り込みが好いね、コドモナオトナさんには。
2009/12/30(水) 午後 10:07
みみりんさん
いや〜、「いつもにこにこ現金払い」、懐かしいねえ。
こんな言葉、まだ残ってましたか。
「貸して不仲になるよりも、いつもニコニコ現金払い」と貼ってあるのを見たことがあります。他所の店です。
もう、50年以上も前のこと。
自営業は今でも休めませんか。
私も子どものころは、どこの店も364日開店してました。
寝るまで、店を開けてました。
元日だけ休みでした。で、次の日は2日は初売りでした。
酒屋でしたが、子どもでも配達しました。雪の中を。思い出します。
2009/12/30(水) 午後 10:19
当方は、給料振込となってもすべて当方が管理していましたから問題ありませんでしたよ。生活費は月に何回か分けて女房殿に渡していました。
自分の口座は自分で管理するのは当然でしょう。でも、そうできない亭主殿が多いのですねえ。
自分の口座から、ある事情で勝手に引き出して夫婦喧嘩になった若い社員がいましたねえ。情けない話ですよ。
2009/12/30(水) 午後 11:24 [ とよたろう ]
我が家は、銀行からお金をおろしてから、妻に渡します。その後、面倒くさいのですが、おこずかいを妻からもらいます。このある意味めんどうな手続きがお互いを意識する過程になっています。有名なプロ野球選手がそうしているのをそのまま真似てみただけなのですが、20年以上有効に機能している(ふうに感じます)。
2009/12/31(木) 午前 1:43
とよちゃんさん
そうありたいですね。
そうすると、奥様はご主人の給料の額は知らないのですか?
自分の口座は自分で管理、と言っても難しいですね。
私などは裸になって、これだけの給料ですから、これでなんとかやりくりお願いします、となってしまいます。
2009/12/31(木) 午前 10:01
Akiさん
色々な方法、手続きがあるんですね。
最終的には夫婦・家族の絆の問題なのでしょうか。
2009/12/31(木) 午前 10:06