正月は 出来るだけ 一時帰宅を していただいて 家族とともに 過ごしていただ きたいと 思っていました。 じいばあ園では 最初の お盆と 正月は 園からの要望と、各担当者が 入居者の 代弁の はがきを 出しました。 一時帰宅させてください と。 1年目と いうこともあって、結構 一時帰宅できる人が ありました。 はがきを出す案は 生活指導員でした。 彼は ある入居者の 家族から 言われたそうです。 「 一時帰宅をさせて、君達も 休みたいのだろう 」 と。 彼が なんと 答えたかは 分りません。 でも、後に ある講演会で 聞いたことが あります。 講師は 言いました。 そのようなことを 言われて たじろぐことは ありません。 「 私達 ( 施設 ) は、360日 あなたの親御さんの お世話を しっかり します。 後の5日だけ 自宅での お世話をお願いしては いけないのでしょうか 」、と堂々 と言って良いのですと。 これは 20年以上も 前の話です。 1年だけで、代弁の はがきは 終わりました。 今は その5日さえも 難しい家庭が 増えているようですね。 一時帰宅が 出来なくて、園に 残った入居者 定員 50人の 昭和 60年代の 元旦 居室には、起こすことが できない人も 数人残ってました。 右奥のネクタイ姿は園長。 新年の 挨拶に 来ました。 現在でも、 同一人が 園長で、 新年の挨拶を します。 1月の 園芸クラブの
初活け
先生が 来てくれました。玄関 正面の 花 権現舞の 鳴り物 権現 舞(ごんげんまい) 壁に クリスマスの 星が 残っている。 権現舞は、獅子舞と似ていますが、獅子舞の獅子は 神様の使いの聖獣で、 それに対して権現は 神様の仮の姿なので、神様 そのもの なそうです。 この特養の 勤務 シリーズは 昭和 60年からの ものです 。 用語は 当時のものを 使用しています 。 私は既に 退職しています 。
ご覧いただき、ありがとうございます。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 正月






あけましておめでとうございます。^^
冬眠していて来るのが遅くなってしまいました。<(_ _)>
家に一時帰宅できる方は、幸せなのだと?
改めて感じました・・・
2010/1/3(日) 午後 3:58
明けましておめでとうございます。
そうですよ。
年々一時帰宅できる人が少なくなりました。
たった1晩でも、と思うのですが。
また、入居者も気を遣って、帰宅しなくても良い、なんて言います。
ま、いじらしいです。
喜んで迎えられる人ばかりではないですから。
親が帰りたいというので、しぶしぶ、なんてことも。
2010/1/3(日) 午後 4:08
盆も正月も関係ない職場なんですよね!?
ヒロ爺も、盆も正月も関係ないような仕事の時もありましたねぇ・・・(′O`)〜3
じいばあ園は、一時帰宅しなかった入居者の楽しみも作ってあげたわけだ・・・(〃^0^〃)/
世の中は、こうして上手く回ってるんですね・・・(゜_゜)(。_。) うん♪うん♪
2010/1/3(日) 午後 9:14 [ ヒロ爺 ]
ヒロさん
365日、24時間の職場です。
正月のお餅から、新年会。
新年会にはお酒も出しましたよ。
2010/1/3(日) 午後 10:17
複雑な問題ですねえ。特養施設がほとんどなかった時代とくらべ、家族の絆が薄れてしまいました。哀しいことですが。
2010/1/3(日) 午後 11:36 [ とよたろう ]
おはようございます。
そういう時代を経験してきたものとしては、懐かしい…反面寂しい気もします。
2010/1/4(月) 午前 6:29 [ 社会福祉法人光照園 ]
とよちゃんさん
女性の社会進出によって、家庭の介護力が減少しました。
もちろん、そのために女性の社会進出を抑制することは出来ません。
それで、社会全体で介護するために施設が拡充されています。
家庭の絆が崩れるのは困ったことです。
2010/1/4(月) 午後 3:53
kousyouenさん、ようこそ。
はい。便利になり、お金も入るようになったが、心が失われたと言われるようになりました。
全部の人がそうなのではないですが、そのような人が多くなったのは事実ですね。
2010/1/4(月) 午後 4:18
>>「 一時帰宅をさせて、君達も 休みたいのだろう 」
なんか聞いて憤りを感じてしまいますね^^;
自分がそうなった時同じ事を言われたらなんて思うのでしょうね・・・。
初生けの写真には釘付けになってしましました^^
正面玄関の花はとっても華やかで、来る人を迎えてくれますね♪
2010/1/4(月) 午後 9:53 [ コドモナオトナ ]
コドモナオトナさん
私達は仕事でしたから、お世話はします。
でも、盆暮れくらいは自宅で1日でも2日でも過ごしてもらいたいです。
私達は介護自体はプロですから、きちんとしますが、家族の絆は家族のもののはずです。
特養でもこんなこと(花)も、するんですよ。
2010/1/4(月) 午後 10:10
自分の家族と正月も過ごせないってなんかさびしいですよね。。
今はほとんどが核家族だし、共働きも多いですし、難しいでしょうね。。
うちの祖母なんて自分でできるのに、するのがめんどくさいと自らホームに入った贅沢もの(*_*)いつもお世話になっている方々にもしてもらってあたりまえみたいな感じで、「ありがとう」すらいいません。こっちがいっても聞く耳すらもたない。耳の垢どころか、全身の垢を煎じて飲ませたいです^_^;
2010/1/4(月) 午後 11:45
母も特養でお正月を迎えました。もう11年目です。
以前はうちに連れてきておせちを食べさせたり美味しいものを食べに連れて出たりしましたが、「帰りたい」と騒いだりホームに戻ってからも大変になってしまうし、妹がいろいろ悩んで体調を崩してしまったりして、やめました。昨日母の顔見にいって(もうあまり反応しないけど)お正月早々涙がぽろぽろこぼれました。なんだかなきたくなっちゃって…
2010/1/5(火) 午前 1:51
外泊できる人は外泊してもらいましたが、病院もお正月を病院で過ごす人が今年は多かったです。
夫の祖母もグループホームでお正月をここ数年過ごしてます。
たしかに自分の家だけど、今の環境で慣れているので変わるとよくないかなぁということで。
2010/1/5(火) 午前 9:01 [ bluebell ]
りんごさん
20年前とは社会・家庭状況が大分変わりました。
お年寄りは長年の自分なりの態度を変えられなくなっています。
介護職員の方がそれに合わせなければなりません。
それが、子どもへの世話とご老人の世話の大きな違いです。
2010/1/5(火) 午後 0:18
みみりんさん
そこに馴染んでしまったのなら、そこのままで良いのでしょう。
面会に行けば良いのでしょう。
認知症が進むと子どもの顔も分らなくなるようです。
孫娘を娘と思ったりします。
自分の娘は、まだ若いときの記憶のままですから。
2010/1/5(火) 午後 0:24
bluebellさん
さすが、看護師さんですね。
慣れたところを離す危険性、ありますよね。
特に希望しなければ、一時帰宅の必要は無いでしょうな。
こちらから、面会に行けば良いのですよね。
2010/1/5(火) 午後 0:29