|
お盆行事
8月15日
鹿踊(ししおどり)と剣舞(けんばい)
初盆を迎える家では供養のため頼んで踊ってもらうようです。
この剣舞の団体は太鼓と笛は大人で、踊りや鉦と女の子の楽器は子どもです。
あおぞらが子どものころは鹿踊も剣舞もお盆にしか見ることができませんでした。
ですから、特に鹿踊を見ると「お盆だなあ」という感じでした。
また、これを見ないとお盆の感じがしません。 しかし、今は色んな行事に出演します。東京でも海外にでも出かけるようになりました。 翌16日
灯篭流し(流灯会)があります。
これも恒例のものです。
初盆の合同供養の式の後、読経とご詠歌が詠われ、その後に灯篭が流されます。 小さな川です。我が家から見えて、孫が魚とりをする川です。
ここから流しました。
たくさん流されました。
初盆の家では50センチほどの灯篭を流します。
ただ、ここには写ってません。
舟を燃やしています。
この日は前日の夜の雨で、増水していました。 今年四十二歳の厄年の人たちが主となって行ないます。 灯篭流しの後、ささやかながら花火大会があります。
その後、8時から町の中で鹿踊があります。百鹿群舞です。
鹿踊は幾つもの流派に分かれていて、それぞれが幾つもの踊りを継承しているようです。 10年以上も前に各流派を超えた共通の踊りが作られました。
それによって各流派の人が一緒に踊ることが出来るようになりました。 それが 百鹿群舞 (ひゃくしかぐんぶ) です。 この日は 「13団体100人」と放送がありました。 8時からです。
行 進
孫も来ていた
ので連れて行きました。
出かけるときはこんなに明るかったんです。
帰ってきたのは
9時頃です。
今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
|
孫
[ リスト ]





まだまだこんな風習が残っているんですね♪
我が家ではごく普通の一日になりました。(^^ゞ
お孫さんもお疲れになられたでしょう。
あおぞらさんも暑い中、お疲れ様でした♪
2010/8/18(水) 午後 2:09 [ ゆき ]
まりちゃん
お墓参りをして、迎え火を焚いたり、送り火を焚いたりする家庭も多いです。
ただ、今は道路が舗装になってますので、子どものころとは焚き方が違っています。
我が家は焚きません。実家でやります。
郷土芸能は後継者問題もあるでしょうが、よくぞ継承されていると思います。
鹿踊の装束は30キロもあるとか。
あれで跳ね回って踊るのは大変な重労働です。
暑かったですねえ。
特に疲れはしません。
ただ、今年は夜店が出てなくて寂びしかったですね。
2010/8/18(水) 午後 2:54
灯篭流しは、風流で・・・お盆らしいですねぇ♪
たくさん流れてると綺麗です・・・(゜_゜)(。_。) うん♪うん♪
鹿踊りも、激しく舞ってる感じが良く出ています・・・(≧∀≦)/
色んな流派があるものなんだ・・・!?
お孫さんと一緒に鹿踊り見物に行かれんんだ・・・(^_^)v
夏休みの思い出になりますね。
将来は、鹿踊りを踊ってるかも・・・(゜_゜)(。_。) うん♪うん♪
2010/8/18(水) 午後 11:31 [ ヒロ爺 ]
ヒロさん
そちらでは灯篭流し、やりませんか?
鹿踊は大変な重労働のようです。
孫はまだいますよ。
毎日楽しく遊んでいます。
またブログで紹介するかも。
2010/8/19(木) 午後 6:42
お盆で鹿踊されるんですね。
こちらは、迎え火と送り火を焚いて、お坊さんが御経を唱えにくるくらいです。
お姑さんの実家に行ったときに、盆踊りがあるから行こうと言われ、楽しい盆踊りを想像して言ったら、初盆の方へささげる踊りでした。
踊りも練習していて、他の地区の人は入れません。
地域によって全然違いますね。
お孫さんの紹介楽しみにしてます♪
2010/8/20(金) 午前 3:55 [ bluebell ]
bluebellさん
夜勤明けですか?
お墓に行く以外のお盆の行事がたくさんあります。
百鹿群舞はまさに壮観です。
今日はこれから孫と鍾乳洞に行ってきます。
2010/8/20(金) 午前 9:33
携帯電話さん
はい、大変楽し時を過ごしました。
当地は郷土芸能の宝庫と言われます。
2010/8/20(金) 午後 11:05