|
糖尿病の定期検診の一環で、眼科の受診もしていた。
同じ県立病院内の眼科だ。
診察室に「眼鏡も眼科医の処方箋で買いましょう」というポスターが張ってあった。
それもそうかと思い、眼鏡を買い替えるときに処方箋を書いてもらった。
そして眼鏡店にそれを持って行った。
数日後、眼鏡店に行って新しい眼鏡を掛けてみた。
あれ、変だぞ。古いほうより見えないよ。
店員さんにそう言ったら、「処方箋通りに作りました」とのこと。
眼鏡店を辞して、眼科に行った。
眼科医は転勤で替わっていた。
再検査をして、「この処方箋は間違っている」と言った。
そして、処方箋を書き直したものを寄越した。
そして、眼鏡店に無料で作り直すように手配をしてくれた。
再診察代、再処方箋代は徴収されなかった。
これは当たり前とも思えるが・・・。
日本の医療、治療代は、治る治らないは関係なく、いくら手を掛けたか、いくら薬を使ったかによるらしい。
ふるさと切手 福井県版 平成3(1991)年10月1日発行
福井県は眼鏡枠の製造が全国の95%ほどを占めています。
鯖江市を中心に企業・職人が集中しています。
今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
またおいでください。
|
思い出
[ リスト ]





おばんです♪
何事も専門の所が一番間違いないって事ですね!?
でも、メガネの間違いだからいいようなものの・・・・・・
薬の間違いだったら取り返しがつかない事になりますねぇ・・・ヽ( ´―`)ノ
無料で作り直して貰えたからいいようなものの・・・
ちょっと許し難いかも・・・・(゜_゜)(。_。) うん♪うん♪
ヒロ爺は、100円ショップの老眼鏡で間に合わせてるけど・・・
眼科で調べて貰ったほうがいいんでしょうかねぇ・・・!?
2010/12/21(火) 午後 9:53 [ ヒロ爺 ]
ヒロさん
ホント、薬だったら事件ですよね。
無料で作り直してもらいましたが、眼鏡屋のほうはホントは無過失ですからとんだとばっちりです。
気の毒なこと。
老眼鏡はそれで間に合うかもね。
2010/12/21(火) 午後 10:11
う〜ん、此れは問題よね。
医者はあおぞらさんに悪いと思って無料でを指示したのでしょうが、めがねやさんはねえ〜泣き寝入り。
福井県の切手面白いですね。
最近郵便切手随分種類が増えましたね。民間に移る前からやっていればよかったのにーーネ!
2010/12/23(木) 午前 11:21
ぽちゃさん
そう、問題ですね。
病院側で弁償すべきことですよね。
眼鏡やさんは逆らいにくいですよね。
病院の方が上位になりますから。
福井県で、ある人が冬の産業として始めたんだそうです。
今は国内で、圧倒的なシェアを占めています。
新発行切手は今は買ってません。
種類が多くてとても付いていけませんよ。
2010/12/23(木) 午後 1:19