|
赤坂散歩
「東京散歩」という本を見ながら赤坂を散歩しました。
出発点は地下鉄「赤坂見附駅」。 真っ直ぐ進んで左手に日枝神社がありました。 名前は以前から聞いていたので、まずお参りしました。 江戸三大祭りの一つ、山王祭りはこの神社のお祭り。
大きな山王鳥居、そして長い階段。右にエスカレーターがあります。
1段1段、自分の足で登りました。
門の両側に武人像
中に入ると武人像の裏にはサルが。
何か謂れがあるのでしょう。
でも付近にそのことを記したものはありませんでした。
荘厳な社殿
次は赤坂サカス 赤坂Bizタワー
7号ポストがありました。
なにも珍しくはない。はい、そうです。
でも、下のほうを見ると、こんなプレートが貼ってあります。
私設ポスト。
スターバックスがあったので、ここでコーヒータイムとしました。 TBS放送センター、ビッグハットとも呼ばれるとか。
坂が多い赤坂でも、ここは特に急坂です。「三分坂」
そして、築地塀。報土寺の練壁は坂の多い港区でも特に急坂として知られる「三分坂」に沿って造られており、塀が弓なりになっている珍しいものです。
練塀は区内では残されているものが少なく、江戸の寺院の姿を今に伝える貴重な建造物といえます。 平成10年9月1日 東京都港区教育委員会 「築地塀とは土を突き固め、上に屋根をかけた土塀です。
塀の中に瓦を積み並べて入れた塀を特に「練塀」といいます。 この塀は安永9(1780)年にこのお寺が移転して頃に作られたようです。」 説明板より そしてこのお寺に「雷電」のお墓がありました。
雷電為右衛門
「雷電は明和4(1767)年、信州(長野県)小諸在大石村に生まれた。
250勝10敗の成績。文政8(1825)年没。」 説明板よりの抜き書き。
現在の相撲界を見たらなんと。
「一年を20日で暮らす良い男」
こんな川柳がある。
江戸時代、大相撲は10日間の本場所が年2回だった。
今日もおいでいただき、ありがとうございます。
|
全体表示
[ リスト ]






おはようございます、あおぞらさん。
東京出張の際は、定宿が赤坂だったので、
赤坂見附駅付近は、よく知ってるつもりだったんですけど、
やはり東京は広いですね。
今度行ったときは、あおぞらさんの記事を参考にして、
少々、観光もかねてこようとしましょ。
2011/11/12(土) 午前 6:11
ター坊さん
出張、仕事で行くとなかなか仕事以外の時間が取れないでしょう。
精神的にも仕事に頭が行ってしまいますから。
でも、ちょっと息抜きも必要かもね。
2011/11/12(土) 午前 10:32
恥ずかしながら東京在住なのに日枝神社は行ったことがないのです。
さすがに綺麗な神社ですね。
ポストも見つけましたね^^
築地塀、時代劇で忍者がヒョイと飛び乗る塀とは違いますね〜
震度5強の揺れにも耐えた壁なんですね。
雷電!白鳳(字合ってますか?)連勝中に出てきましたね。
すみません。相撲よくわかりません。
赤坂は弁慶橋を渡り、オークラを過ぎた突き当たりに
森ビル内のスポーツクラブで妊娠中スイミングに通いました。
生まれる3日前までバシャバシャ泳いでました。
しかし、難産でした...
TBSも古いときしか知りません。
30年前、ヒルトンにも泊まりました。その数日後ニュージャパンの火災..
プリンスもやがて姿を変えるので方向音痴な私も迷子になりそうです^^
2011/11/13(日) 午後 7:01
私設ポストって、タワーの人がポストを買って、郵便局に集荷してもらうのかなぁ?
初めてしりました。
2011/11/14(月) 午後 9:03 [ bluebell ]
みみとごろさん
東京の人だから東京を全部見て知っているということも難しいかも。
ずいぶん前ですが、東京の人が東京タワーに登ったことがないと言ってました。
あおぞらはたまに行くのですから、珍しくてそっちこっち見て回ります。
死語かもしれませんが、「お上りさん」ですから。
「難産でした...」か。大変でしたね。
息子のときは未熟児ではありませんでしたが、小さく生まれて小さいままでした。
学校では並ぶのは1番前でした。でも、丈夫に育ちました。
そして、その子の子供が生まれるときに水天宮に行ったのでした。
2011/11/14(月) 午後 10:09
bluebellさん
私設ポストはタワー側で設置して、タワー側で取集の手数料を払います。
2011/11/14(月) 午後 10:11