|
我が家のすぐそばの小学校が移転します。
あおぞらの母校です。
あおぞらの母校は、場所はここですが、校舎は現校舎ではなく、木造の校舎でした。 全校児童数は1,200人ほどでした。 それが50数年前に火事で全焼してしまったんです。 2週間ほど前、新校舎の見学会があり、参加しました。 今度の新校舎は色いろな設備、調理室、理科室にはガスも使用できます。
保健室には失禁した児童のためのシャワー室もありました。 、音楽室は合唱用に段差がありました。 当たり前のことながら、おあぞらのころには信じられないことでした。 児童数を伺いましたら、650人とのことでした。 これも信じられないことでした。児童数の激減です。 もちろん、図書室もあります。 でも、書架には1冊の本もありませんでした。 そして、案内の教育委員会の人は言いました。 図書室の本は校舎移転の参加意識を持ってもらうために児童に運んでもらうことになっていますと。 その後のある日、1クラスと思われる30人ほどの児童がランドセルを背負って、先生に引率されて下校方向に 進んでいました。
ランドセルを背負って遠足でもないだろうし、どこか見学にでも?と思っていました。 ところが、それが図書の引っ越しだったんだそうで、 ランドセルには7〜10冊の本が入っていたそうです。 そうそう。あれからもう64年にもなるんです。 そこは警察の武徳殿(柔道、剣道の稽古場)でした。それを幼稚園の園舎として借りていました。
武徳殿ですから、園庭はありません。 園舎内にあったものは滑り台と何年使ったか分からないような大きくて角が丸くなった積み木でした。 この幼稚園は大正14年設立ですので、その時のものでしょうか。
楽器はなかったように思います。あ、オルガンが1台ありました。
オルガンの姿は浮かんできませんが、ある歌のメロディーが浮かんできます。
そして新園舎が出来上がったのです。年度途中です。 80人ほどの園児は椅子を1つずつ持って、1Kmほど歩いて新園舎に引っ越しました。 昭和22(1947)年のことです。 これは園児に移転の参加意識を持たせるというより実利的な移転費用の節減だったんでしょうね。
自動車もあまりなかったころですから。 写真屋さんがフラッシュをボ〜ンと焚いたのを覚えています。
A子さんはこの日、休んだので、入っていません。
今日もおいでいただきありがとうございます。
|
その他の最新記事
[ リスト ]




おはようございます。
時の流れを感じさせる記事です。
母校が移転とはちょっと寂しくもありますね。
最後のお写真、これで1クラスとはやはり子どもの数が多いですね。
A子さんとは同級生だったのですか?!
2012/3/23(金) 午前 10:27
ポチです。
2012/3/23(金) 午前 10:27
小学校の歴史ですね。
生徒数の激減は、どこでもですね。
ランドセルで、本の運搬、ガンバレ!ガンバレ!
2012/3/23(金) 午前 10:27
たまこさん
これでこの幼稚園の全園児です。クラス分けはありません。
時代が時代ですので、幼稚園に入らなかった子供も多いのです。
小学校の同級生は250人ほどです。
はい、A子さんとは同級生です。
ポチありがとうございます。
2012/3/23(金) 午前 11:41
至れり尽くせりの学校。
最近では掃除も外部に委託する所も出てきたとか。。。
恵まれる事が良いのか悪いのか????
私の時は教室が少なく2部授業(午前と午後に別れて授業)
とか階段学級(階段に並んで授業)あおぞら学級(部屋が無い時は外)
なんってやっていましたよ。一クラスは50〜60人くらいでした。
2012/3/23(金) 午前 11:42
きょんさん
「ランドセルで、本の運搬」、ちょっとおもしろい話でしょ。
日本全体が人口減少ですが、それにても母校は減り過ぎです。
今の子は年金で、老人を支えるのに苦労するんでしょうね。
気の毒に思います。
国の借金も減らしてもらいたいですね。
2012/3/23(金) 午前 11:48
ぽちゃさん
段階の世代、学校の増築も間に合わなかった、という頃ですか。
あおぞらは1クラス50人で5クラスありました。
60人は先生も大変ですね。
でも、今のように教室が荒れるということはなかったですよね。
母校は今昼ごろに児童が掃除をしてるようです。放送が聞こえます。
あおぞらの幼稚園も1年先輩は園舎がなくて、あおぞら幼稚園で、雨の日は休みだったそうです。
信じられませんが、当時は色んなことがありましたね。
2012/3/23(金) 午前 11:56
あ、あおぞらさん見〜〜つけた♪
何だか歴史を感じる写真ですね。(∩.∩)にんまり
私の母校も今はクラスが半分に、一クラスの人数もすごく減ったと聞きました。(^^ゞ
風情を感じる古い校舎が懐かしいですね。(#^.^#)
2012/3/23(金) 午後 1:32 [ ゆき ]
学校の統廃合で母校がなくなる人が増えていますね。

校舎建て替えでも寂しいのに...
母校の小学校は現在児童数500人はいないと思います。
世帯数の多いマンションが建ち児童数・家庭数は増えましたが
若い世帯の子ども達は皆、小学校高学年。あと数年すれば各学年とも
一クラスになってしまうでしょう。
64年も前の出来事が鮮明に思い起こされたのでしょうね。
ランドセルに本..
両手にイス..
あおぞらさん、戦後日本の高度成長期を支えて下さってありがとうございます
2012/3/23(金) 午後 3:57
こんにちは
私たちの時代は、今の子供とは比べられませんが、
物が無いなら無いなりに楽しかったですね。
ランドセルで本を運ぶなんて、いいですね。
きっと本を大事にするでしょうね。
2012/3/23(金) 午後 4:56
まりちゃん
分かりました?
な、わけないですよね。(^m^ )クスッ
やっぱりどこも減少傾向なんですね。
すぐ近くだった高校も統合で移転してしまい、今度は小学校です。
小学校が移転すれば、児童センターも居てんです。
寂しくなります。
2012/3/23(金) 午後 6:24
飛べ飛べさん
そちらもそんなに急激なんですか?
娘さんご夫婦、こどもさん3人、頼もしいですね。
小学校のことだけ書くつもりでした。
でも、子供が移転に参加ということで、ついでに書きました。
ず〜っと前に1度書いたことがあるんですけどね。
キラキラ☆ありがとうございます。
2012/3/23(金) 午後 6:55
hono-babaさん
遊びも物らしいものを使わないで、大勢で遊ぶものが多かったです。
缶けりなら空き缶1個で大勢で遊べました。
ランドセルで図書の運搬、いい思い付きですね。
2012/3/23(金) 午後 7:01
おはよごす〜♪
古い校舎は、耐震などの基準から使えなくなるんだねぇ・・・(゜_゜)(。_。) うん♪うん♪
そして生徒の数も減っていく・・・・。
時代と共に便利になっていくけど・・・何か寂しいものを感じます!?
あおぞらさんの卒業した小学校は、生徒数が多いですねぇ・・・。
ヒロ爺の卒業した小学校は、生徒数が450人くらいだった気がします・・・(゜_゜)(。_。) うん♪うん♪
新校舎への引越しは、ランドセルで本の引越しですかぁ・・・(〃 ̄▽ ̄〃)
いい考えだね♪
大人になっても忘れない思い出になる事でしょう・・・・(゜_゜)(。_。) うん♪うん♪
あおぞらさんと奥さんは、同じ小学校を卒業されたんだ・・・\(^_^ ) ( ^_^)/
そうなれば随分と古い付き合いですねぇ・・・(^_^)v
幼馴染のお二人に・・・(≧∀≦)/ポチ☆☆☆
2012/3/24(土) 午前 6:57 [ ヒロ爺 ]
ヒロさん
この校舎ももう50年以上になりました。
耐震の基準にも合わないかもしれません。
でも、昨年の地震で傷んだという話を聞きません。
この辺は地震に強い地盤らしいです。
移転の参加、いい思い出になりますね。
A子さんとは特に幼馴染ということではありません。
学校が同じというだけです。
(大きい声では言えませんが、同じクラスになったこともあります)
ポチありがとうございます。
2012/3/24(土) 午前 10:23
おはようございます、あおぞらさん。お久しぶりです。
家の事情があってコメントが遅くなりましたが、
いつも拝見させて頂いております。
80人の園児が椅子を1つずつ持ち引っ越しする光景は教育の観点から見てもそうだしいい光景ですね。
昔ならではのよさというのも感じられます。
戦後というのもあったのでしょうが、
昭和22年というと私はまだ生まれていない年代ですが、
あおぞらさんのお話や写真からみてもよき想い出の部分としての他にも、
歴史の重みというものさえ感じられる気がします。
そういえば私の通っていた小学校でも、
もう昔の木造校舎の面影はまったくなくなっていて、
昔のあの頃、板張りの廊下を雑巾がけしていた想い出がとても懐かしく思える気がします。
傑作ポチです!
2012/3/24(土) 午前 10:29 [ えほん詩 ]
えほん詩さん
教育というのは机の上の全脅威はもちろん基本として大事ですが、
行動を伴う実践も大事なことでしょうね。
椅子を以てゾロゾロ歩いていたのを思い出します。
ポチありがとうございます。
2012/3/24(土) 午前 10:50