|
灯籠流しを見に行きました。 (8月16日)
孫はこの様子を図画にしました。
我が家の眼下を流れる川です。
毎年、二十五歳と四十二歳の厄年の人がお世話をします。
初盆の人は四〇センチくらいの大きさの灯籠を託します。
灯籠が流れている間はず〜と読経かご詠歌が流されています。
初盆を迎える家族には席が設けてあります。
二五歳の厄年と四二歳の厄年のグループの舟
花火のあとは こちらに移動します。(川から1分ほど)
場所は街の路上です。
鹿踊り(ししおどり)
私はこれを見ないとお盆のような気がしません。
普段は各流派別々の踊りをしていますが、統一した踊りが創作され、100鹿群舞(ひゃくしかぐんぶ)として10くらいの派が群舞します。
全く見事なものです。
太鼓、装束、大変な重さを身に着けても軽やかに踊るのには驚かされます。
今日もおいでいただきありがとうございます。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 夏休み





儀式や 歳時を 守っていくことは 大切ですよね〜
あたしたちの生活と 宗教との係わりが だんだん少なくなってきているように思われますもんで〜
あたしでした。
ナイス
2012/8/29(水) 午前 10:37
灯篭流し...風情と情緒がありますね。


死者を慈しむ習慣、大切にしたいです。
鹿踊りを見ないとお盆でない気分...
理解できます
私も地元の神輿を見物して「節目」を迎えられる気分になります。
重装備の下は汗だくでしょうね(^^;
頭が下がる思いです
お孫さん、きっと素敵な灯篭流しの絵を描かれたことでしょう!!
2012/8/29(水) 午前 10:59
あたしさん
田舎ですので、このような行事は都会よりは残っているのでしょう。
Y!ナイス! ありがとうございます。
2012/8/29(水) 午後 0:18
凄く幻想的なシーンに撮れています!
鹿踊りの流派が10もあるとは驚きです。こんな光景一度見てみたいです!家のすぐ近くで見れるとはうらやましい、お孫さんも喜んだでしょうね。お盆を感じる鹿踊りにナイス!
2012/8/29(水) 午後 0:50
飛べ飛べさん
灯籠流しも鹿踊りもお盆のものとして長年馴染んだものです。
飛べ飛べさんも馴染んだお祭りがあるんですね。
先日おお孫さんが三人出陣(?)したお祭りですか?
孫は私に似て図画は不得手なようです。
いつものキラキラ☆ ありがとうございます。
2012/8/29(水) 午後 0:51
酔渓さん
ありがとうございます。
酔渓さんに市のようなことを言われると、面映ゆいですね。
鹿踊りは自慢できる郷土芸能かと思ってます。
灯籠流し、鹿踊りともに孫の目に焼き付いたものと思います。
Y!ナイス! ありがとうございます。
2012/8/29(水) 午後 1:02
こんにちは
地域に伝統行事や伝統芸能が残っているのは、うらやましい限りです
こちらの地方は、海の汚染になるということで
精霊流しは禁止です、公園に持ち寄って、市が処理するんです
仏様への思いも、風情も無くなってしまいました
ガッカリです
お孫さん、いい想い出ができましたね
2012/8/29(水) 午後 6:19
ほのさん
この灯籠流し、流しっぱなしではありません。
100メートルほど下で回収します。
ご覧のように川に人が入ってます。
浅いんです。
川下で孫が遊んだこともあります。
当地は郷土芸能の宝庫と言われてます。
はい、孫には容易思い出が出来たと思います。
そちらは残念ですね。
2012/8/29(水) 午後 7:45
こんばんは^^
灯籠流し…
私はまだ見た事はありませんが、とっても幻想的な光景ですね(~_~)
鹿踊りは躍動感あふれる踊り
その場に居たら、感動最高でしょうね。
伝統芸能が こうして大切に保存されて
若い人たちに受け継いでいってほしいですね。
自分たちの時代に消滅してしまったら 悲しいですものね・・・
楽しい夏休みの思い出が お孫達に増えましたね。
ナイス! ポチ☆
2012/8/30(木) 午前 0:18
おはようございます♪
鹿踊りの踊り見てみたいです!!
現場はさらに迫力があるでしょうね〜〜§^。^§
ナイス!
2012/8/30(木) 午前 5:37
誇りに出来る郷土芸能、それにまつわる言い伝えそれらを持っている故郷があり携わる事が出来るのは羨ましいです。
田舎って言葉の響きもだいすきです。
東京生まれで東京育ちの身に田舎は憧れです。
ナイス!
2012/8/31(金) 午後 1:49
ポストさん
そちらにはこのような行事、ないんですか。
鹿踊り、普通は7〜8人で踊るのですが、百鹿群舞のときは流派を超えて百人で同じ踊りを踊ります。
太鼓の音、躍動的な踊りは感動的です。
高校に鹿踊りのクラブもあるようです。
Y!ナイス! ありがとうございます。
2012/8/31(金) 午後 3:06
えどっちさん
百人の鹿踊りは圧倒されるようです。
見る機会があるとイイデスネ。
東京でも踊ることがあるようですが、なかなかその場に出会わないでしょうね。
Y!ナイス! ありがとうございます。
2012/8/31(金) 午後 3:08
ぽちゃさん
当地は郷土芸能の宝庫とも言われます。
近隣市町にもたくさん残ってます。
「東京生まれで東京育ち」、若いときは憧れでした。
いまは、生れ育ったここに居ついて、それで良かったと思ってます。
都会と違い、こういうものが自慢になります。
学校より大きい建物はありませんから。
Y!ナイス! ありがとうございます。
2012/8/31(金) 午後 3:17
灯篭流し、哀しい美しさがありますね。
鹿踊りすごいですねー。高知で見たよさこいみたい。
うちのほうにはこういう伝統的なものはあまりないです。
盆踊りも「東京音頭」とか「炭坑節」とか…ずーっとあるお祭りって素晴らしいですねー。
2012/9/1(土) 午前 10:22
みみりんさん
そちらは都会ですから、こういうのはなくても、素晴らしい花火がありますよね。
鹿踊り、いつか見る機会に恵まれるとイイデスネ。
素晴らしいですよ。
2012/9/1(土) 午前 11:23