|
犬切手121 ボルゾイ
昭和41年発行
昭和40年発行 昭和31年発行
品 種 名 ボルゾイ
原 産 地 ロシア 用 途 家庭犬。オオカミ狩りに使用されていた。 名前の由来 ボルゾイはロシア語の俊敏、機敏の意味 性 質・特 徴 感受性が豊かで、飼い主の態度によく反応する。家族には温和で ほとんど吠えないが、他人には用心する。
オス体高 体重 74センチ以上 メス体高 体重 58センチ以上 体 重 34〜47キロ 外観 特 徴 絹糸状の長い被毛で、多少のウェーブのあるものもいる。 長い垂れ尾。馬を思わせる顏。後ろに寝た耳。
飼育のポイント 敏感な感性の犬なので、強く叱ったり暴力に訴えるしつけは性 格を曲げる。膨大な運動。
そ の 他 ロシアン・ウルフハウンドの別名を持つ。グレーハウンドの影響
を受けているらしい。固定されたのは200年ほど前。
革命前のロシアでは貴族階級がステータス・シンボルのように飼育し ていた。
今日もお寄りいただき、ありがとうございます。
犬切手シリーズは毎週日曜日です。 |
全体表示
[ リスト ]




35年ほど前、銀座日産前で二頭のボルゾイを連れた男性を見ました。
その大きさに目が点になったのを今でも覚えています。
でも、かなり強烈な犬臭さを放っていましたよ(/ω\*)
その巨体に似合わず繊細な神経を持っているのですね!
サンマリノ'56の切手はかなり貴重なものでは?
貴重な切手の数々を見せていただきました。
ありがとうございました
2012/9/30(日) 午後 1:49
こんにちは
ボルゾイ、足が速いと覚えていました
かっこいい姿ですね
大型犬は好きです
2012/9/30(日) 午後 2:36
飛べ飛べさん
私が初めてボルゾイを見たのは、上野の科学博物館の剥製でした。
忠犬ハチ公も並んでいたような記憶があります。
もう50年以上も前の事ですがね。
その後はじいばあ園の近くで買っている人がいました。
紳士然としたところが好きです。
メスもいるんですよね。淑女然と、ではなんか変。
サンマリノのは忌めでは入手難しいかも。
いつものキラキラ☆ ありがとうございます。
2012/9/30(日) 午後 6:06
ほのさん
「足が速い」がそのまま名前になったんですね。
このスタイル、素晴らしいですよね。
ロシア貴族がステータス・シンボルにしたのも分かるように思います。
Y!ナイス! ありがとうございます。
2012/9/30(日) 午後 6:10
この犬はボルゾイって言うんですか。
見た事があるのですが、馬のようにカッコいい犬ですね。
貴族階級のステータス、なるほどと頷けます。
切手の種類も沢山あるので人気の高い犬なのでしょうね。
ナイスぽち。
2012/9/30(日) 午後 9:26
モルさん
たくさんの国で発行してますね。
やはり人気の犬なんでしょう。
ただ実際飼うには難しいのでしょう。
でも、カッコ好いですよね。
Y!ナイス! ありがとうございます。
2012/9/30(日) 午後 9:33
猟犬と言うと怖いイメージがありますが優しい目をしていますね。
ウエストがくびれて羨ましいわ。
それはさておいて俊敏そう格好良いです。
2012/10/2(火) 午後 2:04
ぽちゃさん
大型犬ですが、優しいんですね。
「ウエストがくびれて羨ましいわ。」ってぽちゃさんも水泳やって、スタイルは好いんでしょ。
「俊敏そう格好良いです。」
そうですね。「俊敏」が名前になるほどですから。
カッコよくて見とれそうですね。
2012/10/2(火) 午後 7:37