思い出散歩、ふらふら

思い出、ポスト、切手、面白いもの紹介

全体表示

[ リスト ]

  白い丸型ポスト 日本でただ1つと思う)
 題名でわざわざ「郵便ポスト」としましたのは、悪書入れの箱と誤解される恐れがあったからです。
 
 千葉県銚子市の犬吠埼の灯台前に白い丸型ポストが今年3月に設置されました。
 
 
イメージ 1イメージ 2
イメージ 15
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  後ろの塀も白いので目立ちません。
 
イメージ 14
             犬吠埼
 
 
 
イメージ 13イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 銚子市内に庇付き丸型ポストがあります。 現在の丸型ポスト
   胴に郵便 POST              差出口の円内に
  これは 戦前からのポストです。       郵〒便 POST  
      しかも現役です。
            
イメージ 4
銚子の港
左のほうの船の繋いでない場所で魚釣りをしている人がいました。
小さい魚で「チカ」という魚なそうです。
 
 
    浜松に行き、浜松市でも戦前のポストを撮ったあと、富士市に行きました。下のポストは富士市吉原商店街にあるものです。
 ここには日本でただ1つの細長くて白いポストがあります。
 さらに面白いのは歩道側と車道側に差入口があることです。
 
             富士市の白い細長いポスト
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   歩道側は高い位置に          車道側は低い位置に
 
 
       また上野でパンダポストに会ってきました。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        今日もご覧いただき、ありがとうございます。
 

閉じる コメント(19)

顔アイコン

犬吠埼の灯台前の白い丸型ポスト・・・
いい感じですねえ〜
あたしでした。
ナイス

2012/11/23(金) 午前 9:16 あたし

顔アイコン

nice

2012/11/23(金) 午前 11:16 [ fem2oo2223z28z44 ]

あたしさん
ここに出した郵便物は銚子局の風景印が押印されるそうです。
Y!ナイス! ありがとうございます。

2012/11/23(金) 午後 0:07 あおぞら

アバター

犬吠埼のポストはもし、雪が積もったらもっと目立たなくなりますね!

戦前からある赤丸ポスト、中華丼のような模様がレトロです。

車道と歩道から利用できるポスト。車必須の地方ならではのスタイルですね。

あーたんの日記に日本一標高が高い所にあるポスト画像がありましたよ。あおぞらさんはきっとご存知だろうと思いました。

珍しいポストを拝見させて頂きました。
ありがとうございました

2012/11/23(金) 午後 2:58 飛べ飛べみみとごろ

周囲の景観を 損なわないようにしていたり、利用者の使い勝手を配慮してくれたりと、郵便ポストも、いろいろ考えて設置してくれているんですね^^ 白いポストに赤い文字もおしゃれですし。。
これを見て、その地の郵便局の方の優しさを感じました^^
Niceです!!

2012/11/23(金) 午後 3:22 momo

飛べ飛べさん
犬吠埼、雪は降らないかと思います。
郵便POSTが赤いので、目印になるでしょう。
浜松のポストのように歩道・車道要は他にはないと思います。

日本一高い所のポストはPOSMIYAMIYAさんに紹介していただいたことがあります。
いつものキラキラ☆、ありがとうございます。

2012/11/23(金) 午後 6:08 あおぞら

momoさん
ポストも色いろ配慮がありますね。

白い灯台に寄り添ったようにしたんでしょうか。
バレンタインデーに合わせたということです。

Y!ナイス! ありがとうございます。

2012/11/23(金) 午後 6:11 あおぞら

アバター

白いポストですか。
後ろの灯台のミニチュアみたいで綺麗ですね。
どうせなら文字も白の方がいいのにと思いました。

戦前からの現役ポスト、凄いです。
古いのに綺麗にしてあるのが素晴らしいです。

浜松のポストも珍しいですね。
投函口の高さも考えられているんですね。

貴重な写真を見せて下さりありがとうございます。
ナイスぽち。

2012/11/24(土) 午前 0:24 モル

白いポストは一度はみたいですね。絵葉書は貰った事あります。
白いポストの前の標語が気になります。「郵便は世界を結ぶ」
拙ブログでこの標語印を取り上げました。銚子の消印も偶然手に入りましたしぜひご覧ください。ナイス

2012/11/24(土) 午前 8:46 次郎

モルさん
やっぱり、ホッペラボウというわけにはいかないでしょう。
目鼻はないとね。

戦前からのポスト、10個ほど残っています。

今回、浜松市に2つあるはずで行きました。
1つはありました。もう1つは建物もポストもありませんでした。
店をやめて、どっかに行ったそうです。近所の人が言ってました。
残念でした。

訂正です。白い細長いポストは富士市です。

Y!ナイス! ありがとうございます。

2012/11/24(土) 午前 10:34 あおぞら

次郎さん
銚子は遠いですよね。
今回東京から銚子までの直通で、乗り換えなしの電車で行きました。
「郵便は世界を結ぶ」、これは長いこと使ってる言葉ですね。

Y!ナイス! ありがとうございます。

2012/11/24(土) 午前 10:45 あおぞら

白いポストも珍しいですね^^
銚子の観光スポットになるといいですよね。
潮風の香りが届きそうです〜♪

ナイス!ポチ☆

2012/11/24(土) 午後 5:48 ポスト

ポストさん
はい、珍しいですよ。
丸型で白いポストはただ1つだと思います。
ポストさんもおいでになる機会があるとイイデスネ。

Y!ナイス! ありがとうございます。

2012/11/25(日) 午前 0:53 あおぞら

顔アイコン

おはようございます

白の丸型ポスト、白地に赤い字がスッキリしていていいですね、でもここまで集配にくるのは大変ですね

富士市の白い細長いポストは、ドライブスルー仕様
ナイス!です

2012/11/25(日) 午前 8:26 ほのばあ

ほのさん
ポストもずいぶん様変わりしました。
目立つように赤にしたポストだったんですが。

富士市のはホント珍しいですね。
Y!ナイス! ありがとうございます。

2012/11/25(日) 午後 4:00 あおぞら

白いポスト初めて見ました。灯台とのコラボなんですね、一つが二つ?なるほど丸型と角型でしたか。銚子に昔からあるポストは風格がありますね、これを見つけたあおぞらさんにナイス!

2012/11/27(火) 午後 3:22 keiryuu(酔渓)

顔アイコン

熊野本宮大社で、真っ黒の八咫烏ポストを見た事が有りますが、白い
ポストは初めて見ました。
ナイス☆

2012/12/4(火) 午後 2:36 だいちゃん

酔渓さん
ちょっと言葉の遊びをしました。一つが二つ。

銚子のポスト、存在は友人に教えてもらいました。
私は抜けてました。
抜け作に Y!ナイス! ありがとうございます。

2012/12/4(火) 午後 3:59 あおぞら

だいちゃんさん
ここは白いポストです。

ヤタカラスの載った黒いポストは大社から写真を送っていただきました。

Y!ナイス! ありがとうございます。

2012/12/4(火) 午後 4:04 あおぞら


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事