|
右側通行はいつからか
交通関係の記事がいくつか溜まりましたので、紹介します。
昭和17年11月3日
左側を歩きませう。
けふから左側通行励行週間 県では一日から戦時輸送道路強化運動実施するに従ひ盛岡市では二 日から八日までを左側通行励行週間に定め 一、学校児童、生徒は勿論一般市民に左側通行の励行を実践せしむる 一、各町内会、部落会、隣組その他職域、団体の常会で次の各項を申 合わせること イ、三人以上通行の場合は二列となって道幅を取らぬ様 ロ、車や馬は道路の中央に近く左側を通行のこと ハ、車や馬に乗って街角を曲がるときには曲がる方の手を挙げて必 ず方向を示す事 ニ、往来で立ち話をする時は前後左右に注意をしまた道路に邪魔な 物を置かぬこと 一、学生々徒にて左側通行をしない者は親切に指導すること 昭和22年9月14日
左側を歩きましょう
交通事故防止はボクやワタクシ達の手でと盛岡市内の学童約百名は 十三日の盛岡署の交通安全デーに一役を買い手に手にメガホンや宣伝 ビラを持って警察のおじさん達と四台のトラックに分乗『左側を歩きまし ょう』『道路で遊びは止しましょう』『小さい子供は一人あるきをさせないよ うに』などと元気な可愛い声を張り上げて市内で呼びかけた、
この宣伝は十六日まで続けられる (写真はトラックに乗った学童宣伝班)
今ならトラックの荷台の子供がとがめられます。
このころは良かったんでしょうか。警察官が一緒です。
24年5月21日
右側通行 車馬は左側 十一月から実施 歩行者は原則として右側通行し自動車は交さ点で右小回りするなどを 決めた道路交通取締法一部改正法案が廿日午前の参議院を 通過成立したので十一月一日から実施される 24年9月9日
十一月から『対面交通』へ 人は右側、車は左側 十字路では歩行者を優先に 昭和24(1949)年11月1日
きょうから対面交通 対面交通はいよいよ一日から実施され、明治十四年以来の古い 常識となっている左側通行が一変して”人は右、車は左”という交通 変革の日を迎えた、きょう一日は『対面交通の日』という名で発足し て趣旨徹底に全力をあげる
足の訓練に学童も出場
目下関係当局では新規則を国民に理解徹底せしめるためポスターや街頭拡声器で宣伝に大わらわになっているが、一日はこの日から始まる交通安全週間の第一日目に”当り対面交通の日”として県下各警察、交通関係当局では日詰町のように子供警察のあるところは子供警察隊員、その他のところではボーイ・スカートや学童の協力を得て警官が多数街頭に進出し歩行者指導・訓練、諸車の通行位置の指導訓練などを行うことになっている、
昭和24年11月2日
『右側通行』は馬耳東風 今までの左側通行が昨一日から全面的に改められて人と車馬とが向かい合って通行する”対面交通”が実施された、この日各地警察署、交通関係当局などでは切替えのために予想される事故を防止するためと新しい方式を県民に理解させるため警官が街頭で交通整理にアタリこれと協力して雨中にもかかわらず学童がメガホンを片手に右側通行の宣伝につとめる姿が見受けられた
ということで、現在の歩行者右側通行(歩道のない道路)は
昭和24年11月1日からです。
今日もおいでいただき、ありがとうございます。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





何も考えずに通行していました。混乱した時期があったんですね。昭和17年の記事には、馬や車が曲がる際、手を挙げて方向を示すようにと書かれています。昔はウインカーがなかったんですね。かなり怖いです。
2013/7/2(火) 午後 0:47 [ 瀬音 ]
往来で立ち話をする時は前後左右に注意をしまた道路に邪魔な物を置かぬこと...

はい!気を付けます
ついつい長話になっちゃうんですよね
トラックで立ち上がること、手足は出してはいけない...なんて!
荷台に乗ってもOKだった時代なんですね!
今日も興味深く読ませて頂きました
2013/7/2(火) 午後 2:31
瀬音さん
1番にコメント、ありがとうございます。
ウインカー、なかったようです。
その後、バスなどは手を挙げるように、横長の指示器が出るようになりました。ぴょこんと出たり、降りたりするものでした。方向指示器です。
今のランプ式になっても車の横に支持ランプがありませんでした。正面から見ればどちらに曲がるか分かりますが、横からでは真っ直ぐにいくのかこちらに来るのか分かりませんでした。
ワイパー、警笛も変わりました。
2013/7/2(火) 午後 2:44
飛べ飛べさん
往来で立ち話は左側通行でも右側通行でも気を付けなければ成りませんね。
買い物したものを持ったままじゃ重いから、置いてゆっくり話を刷るんですね。
こちらの近所の長話の奥さん、持ったまま長いんです。
掴ると長い話しをつき合わされます。一方的に。
飛べ飛べさんとなら良いんですけどね。
今と同じ事、違う事ありますね。
随分、学童(小学生か)を利用してますね。
キラキラ☆、ありがとうございます。
2013/7/2(火) 午後 2:56
そうでしたか今のような交通規則になったのが昭和24年11月からだったのですね。それ以前は車も少なかったし、ある意味適当だったのかな〜? 子供の頃の道路はまだ砂利道でたまに走る車も方向指示器が飛び出るタイプでした。今は便利になったというか、なり過ぎたのか忙しい世の中に感じます。調べ、紹介にナイス。
2013/7/2(火) 午後 4:43
こんにちは

日本は江戸の昔から、刀の鞘どうしがぶつからないように、人が行き交う時は左側通行だったと聞いたことがあります。武士だけの暗黙の了解だったのでしょうかねぇ
それまでの左が一夜で右に変わったんだから、みんな戸惑ったでしょうね
バスのウインカーが、ピョコンと出ていたのを思い出しました
2013/7/2(火) 午後 6:59
酔渓さん
私は小学2年生の時だったわけですが、全然覚えていません。
当地辺りでは車も極々少ないので、自由気ままに歩いていたのかもしれません。
たまに車が来れば警笛を鳴らして知らせてくれますから。
国道だって砂利道もありましたよね。
道路事情の厳しさ、当時からは考えられませんね。
Y!ナイス! ありがとうございます。
2013/7/2(火) 午後 7:57
ほのさん
江戸は武士が多かったでしょうが、当地は武士はごくわずかでした。
右も左もなかったのではないかと思います。
バスの穂以降指示器、面白かったですね。
懐かしいですね。
2013/7/2(火) 午後 8:00
あおぞらさん、先日来、国会図書館でしかお目にできないような
超レアものを拝見させてもらい、目の保養をさせていただきました。
あるところにはあるんですね。
あおぞらさんのコレクションですか?
2013/7/2(火) 午後 8:49
ター坊さん
いえ、いえ。、私のコレクションではありません。
今、連続で紹介してるのは、図書館の新聞のマイクロフィルムです。
北上川に架かる橋の調査のために見てるのですが、目的外の面白そうな記事や広告をプリントしてます。
私は面白いと思ってるんですが、ター坊さんも興味ありますか。
2013/7/2(火) 午後 9:12
古いもの、大好きです。
2013/7/3(水) 午前 7:30
ター坊さん
では、今日のもどうぞお楽しみください。
2013/7/3(水) 午前 9:19
へえ〜、右側通行になったのは昭和24年11月ですか。
どうして左側通行にならなかったのかな?
世界的に観ると自動車の右側通行が一般的なのに。英国の真似をした。
どうして? アメリカさん、怒らなかったの?
2013/7/3(水) 午後 5:04 [ ノブジ ]
ノブジさん
右側通行、そうなった理由は分かりません。
それまでは一生懸命左側を宣伝してたのにね。
2013/7/3(水) 午後 7:13
トラックの荷台に乗れたなんて羨ましいです。
気持ちいいでしょうね〜。
ナイスぽち。
2013/7/4(木) 午前 10:08
モルさん
小学生が警官と一緒にトラックの荷台に乗って交通の指導。
今なら全く考えられない光景ですね。
車が非常に少ない時代でした。
Y!ナイス! ありがとうございます。
2013/7/4(木) 午前 10:48