|
日本語は面白い61 世間師
先日、兄から「世間師」という言葉を聞きました。 そんな言葉を初めて聞きました。 ふと思いました。
私は介護福祉士ですが、公でも民間でも資格に師を使っているもの がたくさんあります。 看護師とか調理師とか
そのような資格でない「師」が付くものを集めてみました。
=はいつものように広辞苑によります。 如何様(いかさま)師=詐欺師。 漢字でこう書くのを初めて知りました。
絵師=①宮廷・幕府などに直属し絵画の製作にあたる職人。 ②えかき。 画家。 近所にも②の絵師が住んでます。
占い師=占いを業とする人。 〇〇の母とか ペテン師=詐欺師。 (ペテンそのものは中国語からのようです)
講談師=講談を業とする人。講釈師。
⇒講釈師 見てきたようなウソを言い (講談師が自ら言ってま した。)
興行師=演劇・見世物などの興行を業とする者。 詐欺師=巧みに人を欺いて財物をかたり取る人。詐欺を常習とする者。 おれおれ詐欺から、色んな巧妙な詐欺が横行してますね。 鷺(サギ)も迷惑してるでしょうね。
指物師(さしものし)=箱、机、タンスの細工をする職人
摺師=①摺模様を作ることを業とする人。②木版を摺る職人。 地面師=自分に所有権のない土地を勝手に売り飛ばす詐欺師 世間師(せけんし)=世情に通じて巧みに世渡りする人。世慣れて 悪賢い人。
釣師=魚釣りをする人。 手配師=公共職業安定所を通さずに労務者を雇用主に斡旋すること を業とする者。 人材派遣 違法と適法があるのかな
納棺師⇒死体をきれいにしてお棺に納める人。 まだ広辞苑には採録されてませんでした。
箱師(はこし)=汽車、電車などの乗り物の中でスリを常習とする者。
この箱師は1度紹介したことがあります。
彫師、彫物師=彫り物を業と人。
これは何を彫るか。普通の美術品。仏像などの彫刻か、
入れ墨(彫り物)かでしょうか。
香具師(やし)=縁日、祭礼などの人出の多い所で見世物などを興行 し、また、粗製の商品などを売ることを業とする者。
男はつらいよ。寅さんの職業
山師(やまし)=①山の立木の売買、鉱山の採掘事業などを経営す
る人。
②投機などをする人。他人を欺いて利得をはかる人。
私は②のほうを先に思ってしまいます。
霊能師=日常の世界と神霊の世界とを結びつける資質を持った宗教
的職能者。シャーマン、霊媒など。
傀儡(くぐつ)師=くぐつをあやつる芸人。くぐつまわし。 くぐつ=歌に合わせて舞わせる操り人形。
傀儡は傀儡(かいらい)政権などに使われて、目にします。
くぐつの意味が分かると、なるほどと思わされます。
法師=①仏法によく通じその教法の師となるもの。僧。出家。 ②男の子供 (一寸法師などがその例かな)
今日もおいでいただき、ありがとうございます。
|
言葉
[ リスト ]





ノブジさん
「xx師とは、xxに精通して生業を営む人 」
あ、そういうことになるんですね。
先生の場合は教師となるんでしょうね。
議員先生はどこから先生になったんでしょう。
2013/7/31(水) 午後 0:28
ゆううさん
ハハハ、面白いでしょ。
自分だ拾ってみて、びっくりしました。
こんなに思いつきました・
まだまだあるんでしょうけど。
2013/7/31(水) 午後 0:31
フーテンの寅さんは香具師(やし)だったんですね!
香具師なんて初めて見聞きします。世間師も!
せけんし?せまし?世渡り上手はいいじゃん!って思いま〜す
犬猫病院のスタッフが「看護士」の名札を付けていたんです。
「看護しのしは、その士なんですか?」と聞いたら、そうだと言いました。動物看護士..なんですね。
日本語は面白いですね
2013/7/31(水) 午後 2:22
世間師、初めて知りました。悪賢い、ずるい人、と言う意味で、南紀の祖母などは、「きつね・うま」という言葉を使っていました。
2013/7/31(水) 午後 4:50 [ 瀬音 ]
飛べ飛べさん
香具師、御存じなかったですか。
お祭りのときはどこからか来ますよね。
一個連隊が。
いつはどこというカレンダーがあるんでしょうね。
「せけんし」です。
男女とも「看護師」という名前になる前は、看護婦資格のある男性は「看護士」と言いました。
「動物看護士」は分かりません。
面白がってくれてありがとうございます。
きらきら☆、ありがとうございます。
2013/7/31(水) 午後 6:00
瀬音さん
世間師、あまり良い意味ではないようですね。
「きつね・うま」。狐は人をだますのは分かるとして、うまはどういう訳でしょうね。
2013/7/31(水) 午後 6:04
パチンコ台のクギを調整する人を釘師っていうって聞いたことありますが
いまではコンピューターシステムだからそんな職業なくなっちゃったのかなー
2013/7/31(水) 午後 8:44
みみりんさん
「釘師」、ありがとうございます。
聞いたことあります。
これ抜けてましたね。
今でもいるんじゃないでしょうか。
2013/7/31(水) 午後 8:53
おはよごす〜♪
世間師って言う言葉があったんですねぇ・・・( ..)φメモメモ
意味を知って・・・ヒロ爺が思った事と反対の意味だった・・・・・。
師って悪い意味で使われてる事が結構多いですね!?
これだったら良くも悪くも誰にでも師の付く癖がありそう・・・・(゜_゜)(。_。) うん♪うん♪
ヒロ爺だと子供のころから好きだった釣りがあるので・・・釣り師って言われてみたいような気がしますねぇ・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
あおぞらさんは、良い意味の師たくさんを持っている事でしょう・・・(゜_゜)(。_。) うん♪うん♪
なぜか・・・少しだけ世間師にあこがれるヒロ爺・・・・・(⌒▽⌒)〜笑♪
(≧∀≦)/世間師に・・・ナイス!!
2013/8/1(木) 午前 9:40 [ ヒロ爺 ]
ヒロさん
色いろな師があるもんですね。
1番まともなのが「教師」でしょうか。今はそれも怪しいかな。
私ですか、公の資格は介護福祉士のほかにいくつかあります。
一級ボイラー技士なんてのもね。
ヒロさんも世渡りが下手だったんですね。
いいじゃないですか。地道に生きていきましょうよ。
Y!ナイス! ありがとうございます。
2013/8/1(木) 午前 11:31
こんにちは

摺師=スリに師がついたのかと思いました
いろんな師がありますが、世間師は初めて聞きました
こんな悪賢い人は避けて通りたいものです
2013/8/1(木) 午後 6:50
美容師ってのも ありますよね。
あたしが行くのは とこやさんですけど〜
あたしでした。
ナイス
2013/8/1(木) 午後 7:34
ほのさん
やはり初めてですか。
懐のものをすり取るのは「スリ」だけで師は付かないですね。
また、遊びましょう。
2013/8/1(木) 午後 9:24
あたしさん
あります。でも美容師は正式な国家資格ではないでしょうか。
床屋さんの理容師も。
2013/8/1(木) 午後 9:25
良く調べられましたねナイス!です。
私は、医者通いをしたり、入院も経験していますが
。
看護婦さんと、読んでいたのですが、最近は、看護師と言うのですね。
前は、看護婦は、女子の仕事と言っていたのですが、男の方が、看護の仕事につれるようになって看護婦から、看護師と呼ぶようになったようですね。
師と付く方は、先生と呼ばれる方が多いのですね。
2013/8/2(金) 午後 10:34 [ 転んだトド ]
転んだトドさん
思いついたたびメモしてためました。
ただ、意味は間違いないように辞典のお世話になりました。
私も施設で介護の仕事をしてました。
当時、男性は非常に少なかったです。
「寮母」と呼ばれてました。男性はついでのようにカッコ書きでした。
2013/8/3(土) 午前 7:51
自分は釣りをしますから「釣師」ですか、精通はしていないから師じゃ無く至かな(笑)それともよく足が攣るから「攣り始」でしょう(笑)さすがよく調べて知らなかった師が結構あります。やはり解説が良いですね、ナイス。
2013/8/3(土) 午後 1:24
酔渓さん
釣師は単純な意味になってますね。これなら酔渓さんも立派な釣師です。
攣り師は私もお付き合いします。
お褒め、Y!ナイス! ありがとうございます。
2013/8/3(土) 午後 6:24
世間師初めて聞きました。
他は父母の話に出てきた覚えがあります。
傀儡師今でもいるのかしら
香具師テキヤとも言いますよね。
2013/8/5(月) 午前 10:22
さすがぽちゃさんですね。
でも、私同様、世間師は初めてでしたか。
傀儡師は音楽はともかく、あやつり人形師ということで良いのでしょうか。
香具師よりもテキヤのほうがおおく使われますね。
2013/8/6(火) 午前 11:00