|
今でも天然氷がわずかながら
残っているようです。
氷と言えば電気で作ったものが普通で、天然のものはわざわざ「天然氷」と言いますよね。
この新聞のころは逆に天然氷が普通でした。
そこに「人造氷」なるものが出現しました。
低廉なる電力を応用し
開始せる製氷事業 大正10年6月4日付け
低廉なる電力を応用し
開始せる製氷事業 衛生、経済の両方面より観て 天然氷は人造氷の的にあらず 盛岡電気工業株式会社長 金田一国士氏談 現代文明の中心点を電気事業に帰することは何人も否むものはあるまい。 諸外国殊に米国が今日の如き文化の進度を示して居るのは云ふ までもなく電気事業の発達せる為めであって、今後該事業は如何に
展開するかは蓋(けだ)し予測することは出来ない。
・・・・ 余剰の電力を応用して既にカーバイトの製造及び其他の工業を兼
営したが、之れが成績は頗(すこぶ)る良好である。由来本〇は地勢と云ひ、又水力の豊富なることゝ云ひ ・ ・ ・ ・ ・ ・
今回営業披露をなすのは運びに至った製氷事業の如きは即ち低 廉な電力を応用して本県衛生上に一臂(いっぴ)の力を致すことゝなったのである。
人 造氷と天然氷との優劣を今更比較する必要もあるまい。しかし 乍ら天然氷の方は人造氷より甘(うま)いとか、解け難いとか云ってるものもあるが、之は人造氷の化学製造方法も人造氷の性質も全く知らずに因襲に囚はれた話であって少しも信ずるに足らざることである。
・・・・
1日千四百石の水を使って
卅六貫の氷が四拾本 驚くべき規模の大と設備の完全 貯蔵室に水晶の如く横はる製品 同日の広告
いつまで続く? 型破りの暑熱
昭和25年8月24日付け
あと数日の我慢 月末気温は下り坂 氷屋大当り
天然氷は全部売尽くす 水銀柱はいつまでも下がらない ・ ・ ・ ・ ・ この為天然氷は今月中に全部売り尽くされて来月からは人造氷一本となるが、来月の需要次第では小売価格も現在の貫十五円(昨年は二十三円五十銭)からやゝ値上りするかも知れないと見られている。 それはともかく”お天気様、様・・・」とおろがみおろがんでいるのはアイスキャンデー屋と氷屋だ、・ ・ ・ アイスキャンデーは市内に製造元が五十軒、小売人が七十人とふえているが最高一日三千本の売れ行き示し市内全部で十万本は出たというから盛岡市民が平均一人で一本食べたことになる おろがむ=拝む (初めて出会った言葉でした)
一臂(いっぴ)=片方のひじ。かたうで
今日もおいでいただき、ありがとうございます。
|
新聞
[ リスト ]



自転車にアイスキャンデーの幟を立てた移動販売が懐かしいです。


甲子園名物のかち割り氷も今年は売れ行き絶好調でしょうね!!
余った電力で商売していた時代があったのですね。
天然氷と聞くと富士山の氷をお殿様に献上した話を思い出しました。
昔の人も「あと少しの辛抱..」と我慢していたのですね。
現在、室温33℃。今日は風があるので保冷剤と扇風機でOKです
娘に「お母さん、歳のせいで暑さに鈍くなってるのよ」と言われますが
今日は35℃になったらクーラー入れま〜す
おろがむ・一臂(肩肘)初耳です!
肘打ち=一臂打ち...ということか
2013/8/17(土) 午前 11:39
飛べ飛べさん
いつも1番にありがとうございます。
こちらも同じです。自転車の後ろに、一応冷蔵庫なんでしょうね。
幟とカネ。
甲子園も海辺も今年は商売上々ですね。
飛べ飛べさん、お孫さん連れて、こっちに避暑にいらっしゃい。
蝉もトンボも。川も近いし。
「お母さん、歳のせいで暑さに鈍くなってるのよ」
こんなこと言われたくありませんよね。
Y!ナイス! ありがとうございます。
2013/8/17(土) 午後 6:29
いつまで続くこの暑さ、、、
昭和25年の夏も暑かったんですね。型破りの暑熱。
エアコンも無しに、皆さん参っただろうな。
当時の人々は浴衣に団扇で蚊遣りを焚いて
縁側で涼やかに過ごしてたのかな?
2013/8/17(土) 午後 9:07 [ ノブジ ]
ノブジさん
当地は暑さはお盆までと言われます。
夜の空気は涼しいです。
我が家はエアコンありません。扇風機で間に合わせてます。
昔は女性は今のように肌を出しません。
で、川柳で「夕涼み よくぞ男に生れけれ」というのがありますね。
男は片肌脱いでも、上半身裸でも認められましたから。
2013/8/18(日) 午前 8:03
おはよごす〜♪
氷を作ったのは、大正時代だったんですねぇ・・・φ(..)メモメモ
まだ電気冷蔵庫の無い頃かな・・・!?
考えてみると最初に人造氷を作った人って凄いと思う・・・・・(゜_゜)(。_。) うん♪うん♪
天然氷だと食べるのは、衛生面でやや不安かも・・・!?
こう暑いとカキ氷が美味しいですよねぇ・・・( ^-^)_且~~~
現代じゃ氷の無い夏なんて考えられないですよね。
人間って氷に助けられてる生活のような気がします・・・・(゜_゜)(。_。) うん♪うん♪
人造氷は、文化ですね・・・・(≧∀≦)/ナイス!!
2013/8/18(日) 午前 8:09 [ ヒロ爺 ]
当地、漁港が栄えてますから、人造氷製造販売業は昔から多いところです。
われわれ、キャンプの時には大量に買い込んでます。
2013/8/18(日) 午前 9:52
ヒロさん
電気冷蔵庫は戦後も落ち着いてからです。
電気冷蔵庫の前に氷使用の冷蔵庫がありましたよね。
魚屋さんなんかで使ってました。
今は氷も自由に変えるし、エアコンもあるし、イイですよね。
(ただし、我が家にはエアコンありません。)
今はわざわざ人造氷とは言いませんね。
電気冷蔵庫も電気は付けないで、ただ冷蔵庫よ言いますね。
Y!ナイス! ありがとうございます。
2013/8/18(日) 午前 11:14
ター坊さん
漁港ではたくさんの氷を使用するでしょう。
電力会社が出来る前はやはり大量の天然氷を使用してたんでしょうね。
各地に電療会社が沢山ありました。
現在は東北は新潟を含めて東北電力だけになってます。
2013/8/18(日) 午前 11:19
氷の冷蔵庫しっています。
昔氷屋さんがのこぎりで一貫目づつのこぎりで切っていました。
最後にミネだか鍔だかを当てるとみごとに割れるのが面白くてじーっと見ていました。
切った後には氷のおがくずみたいなのが出来て競って取に行ったものです。
2013/8/18(日) 午後 1:51
近くの氷屋さんが、店を閉められました。
今では、家庭でも大き目の氷が出来る冷蔵庫が出て居ますね。
私の子供のころは、熱が出た時などは、氷屋さんで買ってきた氷を細かくして水枕に入れてくれました。
2013/8/18(日) 午後 9:42 [ 転んだトド ]
ぽちゃさん
氷の冷蔵庫、ちょっと余裕のある家庭でないと持ってませんでした。
そうそう、最後に氷を割るのは見事でしたね。
おがくずみたいの、かき氷より柔らかい。
懐かしいですね。 キャンデーも。
2013/8/18(日) 午後 10:06
転んだトドさん
氷で商売は難しくなったんでしょうね。
家庭では自由に出来るようになりました。
「水枕」、そういうものがありましたね。
懐かしいですね。
カップのかき氷もありますし、
2013/8/18(日) 午後 10:10
ほんとうに どうしちゃったんでしょうね、この暑さ。
私、エアコン無いとムリです。
暑いのはダメなんです、ほんとに☆
アイスノンして寝ています。 カキ氷はお腹壊すんです
アイスもあんまし食べません。
でも 暑がりです☆
2013/8/19(月) 午前 10:55 [ たら ]
たらさん
そちらの暑さは大変なようですね。
たらさん、暑さに苦労してるようですね。
我が家は、夜は窓を少し開けてれば、タオルケット1枚で苦労せずに眠れます。
周りの大きい気が多いのでそれで涼しいらしいです。
我が家はエアコンはありません。
かき氷は食べますよ。カップのを。
2013/8/19(月) 午後 10:31
先日、ネットで遠洋漁業関連の資料(昭和30年前後)を拝読したのですが、大量の氷を積んで出漁したことが書かれていました。船舶そのものの性能や航海術もですが、このような電力や製氷技術があったからこそできた漁ですね。勉強になりました。いつもありがとうございます。
2013/8/20(火) 午後 4:11 [ 瀬音 ]
瀬音さん
遠洋漁業は造船から漁法まで色んな技術が積み重なってるんですね。
資源枯渇が問題になってますね。
日本人が食べ過ぎでしょうか。
2013/8/20(火) 午後 10:03