|
犬切手 盲導犬(1) 盲導犬とは盲人の歩行を助けるために特別に訓練された犬のこと です。
盲導犬はその動きをすぐに使用者に知らせるために胴輪(ハーネス)にハンドルが取り付けられています。 そのため盲導犬をハーネスと呼ぶこともある。 一般に盲導犬に適した犬種はジャーマン・シェパード・ドッグ、ラブラドル・レトリーバー、ゴールデン・レトリーバー、ボクサー、コリーなどが挙げられる。 盲導犬は日本では大変不足しています。
按摩は盲人の専業に
大正12年1月19日付け
按摩は盲人の専業にしたい
これ徳川時代からの歴史
然らざれば盲人の生活は不安となる 盲人の教育は年々歳々進歩を見また政府当局もそこに留意しゐるので第四十六議会では盲唖教育奨励の為に十一億の予算を上程してある
徳川幕府時代に「按摩は盲人の専業」のやうにされてゐたものが近来は晴眼も按摩を盛んに開業する様になったので盲人の生活を脅威してゐる 生存競争が激しい今日であるから盲人と晴眼者の按摩とが競争したら確かに盲人が負けるに決まってゐる そうすれば国家は惨敗者となって生活の出来ない哀れな数万の盲人を如何にして救済するかそれを考へる時は矢張り盲人はもっと教育を施してその職業ととして按摩は盲人の専業であると云ふ事の保証を与へる事が救済の第一歩思はれる 徳川時代からの習慣で「按摩」といへば何人も盲人の職業であると思ってゐるのだから当局もその辺に意を致して盲人の職業を奪はずに按摩は盲人の職業として何時までも残しておくべきものである。 何も晴眼者は苦しんで按摩をせずとも与えられ而して付けられる仕事が沢山あるのだから盲人の域を犯さない方はよいと某盲人は語っていた・・・・ 江戸時代の福祉政策の1つだったのでしょう。
また、幕府が何万両かを盲人が金貸しを出来るように講じていたということを目にしたことがあります。
今日もおいでいただき、ありがとうございます。
|
犬切手
[ リスト ]




最近は健常者が運営する鍼灸院やリラクゼーションと称して、


おしゃれなマッサージ店がたくさんあります。
盲人の方の生業が隅に追いやられることがないように、と願いたいです。(まだ、お世話になったことがありませんが..)
江戸幕府は福祉政策を施行していたのですね
東ドイツのDDR。懐かしいですね。
切り離せない切手
今週も貴重な切手を拝見させて頂きました。。
ありがとうございます
2013/8/18(日) 午後 1:44
今は職業の自由です。
そのかわりではありませんが、別の施策が取られてます。
私の仲間は温泉に泊まるとマッサージを頼みます。
盲人の人が来ます。
私はくすぐったくて、辞退します。
日本の1番古い福祉政策は悲田院(聖徳太子が建てた施設)だと聞いたことがあります。
「東ドイツのDDR」、北朝鮮はそうならないのでしょうか。
今日もキラキラ☆、ありがとうございます。
2013/8/18(日) 午後 9:58
確かに江戸時代は盲人の職業のように感じました。
時代が経ると以外の人も職業として参入してきたんですね、誰でも人並みの生活が出来る制度が必要なのでしょう。犬は賢いですね、改めて認識しました。
2013/8/19(月) 午後 0:10
酔渓さん
子供のころ、夜になると盲人の按摩さんが笛を吹いて、流してました。たまに祖父が呼んで揉んでもらってました。
当時は身障者の手当てなんかもなかったんでしょう。
犬は人間の役に立つことを喜んでやってくれます。
2013/8/19(月) 午後 10:39
おはよごす〜♪
盲導犬は、世界中で活躍してるんでしょうね!?
ただ人間は、助かってるけど・・・犬の立場で考えると・・・。
ストレスが溜まるような気も済ますが・・・犬は役に立てて嬉しいって思うのかなぁ・・・!?
ほんとは、人間が人間を助けてあげるのが良いんだろうけど・・・。
それだと盲人も気を使って負担に思うでしょうかねぇ・・・・・。
だから一心同体になれる盲導犬が登場したんでしょうね・・・きっと・・・(゜_゜)(。_。) うん♪うん♪
按摩と言えば、映画の座頭市しか知らないヒロ爺です・・・( ̄▽ ̄;
昔は、盲人の為の職業だったんですねぇ。
今は、健常者でも出来る職業で・・・・!?
変なマッサージ店があったりして・・・・時代は変わったんだよねぇ・・・(゜_゜)(。_。) うん♪うん♪
2013/8/20(火) 午前 8:20 [ ヒロ爺 ]
ヒロさん
こちらは雨が降り、ちょっと涼しいです。
そちらはいかがですか。
盲導犬は世界各地で活躍しています。
「ストレスが溜まるような」犬は初めから訓練の対象にしません。
だから、犬は厳選されますので、少ないですし、訓練費用も莫大なものなそうです。
日本はまだ発展途上国のようです。
勝新の映画の座頭市、よく見ました。
時代は変わったんですね。
2013/8/20(火) 午前 9:54
田舎育ちですので、盲導犬は上京して初めて目にして賢さに驚きました。白い杖一本を頼りに歩かれている方も多いので、まだまだ盲導犬の数が足りないんですね。
今はマッサージ機も進化しましたが、人の手にはかなわないんでしょうね。
2013/8/20(火) 午後 4:22 [ 瀬音 ]
こんばんは
地下鉄で盲導犬と乗り合わせたことがあります
体が大きいのには、驚きましたが
おとなしくて、じっと動きませんでした
犬にとっては、大きなストレスでしょうね
寿命が短いと聞いたことがありますが、うなずけます
2013/8/20(火) 午後 7:47
瀬音さん
私も上京した折に電車の中で1度見かけたことがあるだけです。
テレビで見たのでは、交差点で赤信号のとき盲人が「行け」と指示しても進まない、ということに驚きました。
2013/8/20(火) 午後 10:09
ほのさん
盲導犬は非常に少ないので、出会うことが稀です。
「寿命が短い」これはストレスが多いだろうなという人間の思い込みによる噂のようです。
大事にされ、規則正しい生活と定期的な健康診断などをしますので、むしろ長生きという統計結果があるそうです。
かなり厳選された犬が盲導犬の訓練を請けます。
そのために最初に挙げたような犬種が採用されます。
2013/8/20(火) 午後 10:20
おはようございます
言葉が足りませんでした
寿命は盲導犬として仕事ができる期間のことです
任務が終了したら、普通の生活に戻って余生を過ごすそうです、あとはのんびりと過ごしてほしいですね
2013/8/21(水) 午前 7:29
ほのさん
申し訳ありませんでした。
私がほのさんの意を汲みかねました。
2013/8/21(水) 午前 8:30
外国の空港で2度ほど見ました。
犬にとって喜んでもらえるって嬉しい事だと思います。
盲導犬でなくても家族の心の動きをチェックしてそれぞれ対応してくれる。
育ち盛りの子供たちに良き慰め相手になってくれました。
私のもです。
本当にかわいいですね。
2013/8/21(水) 午前 8:52
ぽちゃさん
外国でですか。日本ではいかがですか。
いつも居る日本で見かけない。
いかに日本で盲導犬がすくないかということが分かりますね。
アインちゃんを買っていたので、犬の気持ちが分かるんですよね。
2013/8/22(木) 午前 8:45
日本では街中で見たことはあります。
飛行場ではないですね。
もっと復旧したら助かる人喜ぶ人がが多いでしょうね。
犬は仲間です、本当にかわいいです。
2013/8/22(木) 午後 10:10
ぽちゃさん
アインちゃんを買って」は
アインちゃんを飼って」に訂正です。
盲導犬と共に歩いてるのを見かけたことはありません。
どんどん育成されることを願わずにはいられません。
必要としてる人は大勢いらっしゃるんです。
2013/8/23(金) 午前 1:02