|
ブログ10年記念焼き直し(15)
小学生が鳥をおろす。
平成20年10月18日(土)のブログの
焼き直しです。
これは昭和20年代小学生の時のことです。
父は猟をやるので、冬はキジ、ヤマドリ、カモなどをとってきた。
小学生も高学年になると鳥のおろしかたを覚えて、おろすようになった。
毛を毟っておろした者が心臓、肝臓、砂のうなどを食べる権利があった。男兄弟はみんなおろすことが出来るので、食べたいので、自分がと希望した。
おろす手順はうまく説明できない。でもどうしてなのか、鳥の体は解体しやすいようにできていた。不思議なことだ。
初めから食べられやすいように体が出来ているなんて。
こんなことは近所でも我が家だけの特殊なことだった。
ノウサギのときはこれは父が処理をした。難しいから。
この方は解体しやすいようにはできていなかったのであろう。
今日もおいでいただき、
ありがとうございます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





小学生で鳥をおろしたんですか! 味をしめて何回もですね(笑)
ノウサギも食べたとは小さいころから色々経験して良かったですね。それもこれも父上が猟をしていたから!我が家だけの特殊にナイス。
2018/10/17(水) 午後 3:16
タイ在住のブロ友さんが、友だちは鶏の脳みそが大好きなんですって!
召し上がったことありますか?
⭐
2018/10/17(水) 午後 3:25
> 酔渓さん
そうなんですよ、兄弟争って申し出ました。
ノウサギはおろか熊も鹿も食べました。鹿の脳みそを食べた人は少ないかと思います。
この点は特殊家庭です。父は商売は祖父に任せて鉄砲撃ちをやってました。
ま、優雅と言えるかもしれません。祖父はそれを咎めたことはないようです。
ナイス!ありがとうございます。
2018/10/18(木) 午後 6:22
> 飛べ飛べさん
さま ありがとうございます。
残念ながら、鶏の脳みそは食べたことがありません。
父が子供の見てないところで、首を切って処分してましたから。
でも、あおぞらは鹿の脳みそを食べたことがあります。
感じは魚のタラの精巣に似ていました。
お
2018/10/18(木) 午後 6:28
小学生から鳥をおろすなんてスゴイ〜
親の仕事を見て自然に覚えたのでしょうね
2018/10/19(金) 午後 5:12
> BebeMobileさん
どうやって覚えたか忘れました。
親は商家なので、仕事ではありません。さほど難しいことではなかったので、親がやるのを見て覚えたんでしょうね。
2018/10/19(金) 午後 8:43