|
おなか、いっぱい 食べて みたいですねえ。 私は 糖尿病 です。
満腹感は、腹の中の 糖分量、食べる時間 ( 長さ )、 噛む刺激 などが 満腹神経を
刺激して 得られるそうです。
糖質のものを 時間を 掛けて、よく噛んで 食べれば、少量でも 満腹感が 得られる と
いうものです。
ですから、逆に 早食いは 大食いに なるのです。
ですから、食べ放題で、たくさん 食べようと 思ったら、早く、そして 噛まないで、先
に糖質の 少ないものを 食べるのです。
特に、ブドウ糖、砂糖の 含まれて いるものは、そろそろ 終わろうか と いうときに
食べるのです。
洋食、懐石料理で、1品ずつ 食べてから、運ばれてくる 料理。
料理の量は少ないが、時間が 長くなるので、満腹感が 得られる と いう 仕組みに なっ
ている、 と 私は 思っています。
糖尿病者は、そのため 1口で 噛む回数を 多くするように。 特に 低カロリーの ものを
よく噛んで、先に食べて、食べる時間を長くして、胃を膨らませるように。 なんて こと
まで、聞いたことが あります。
実際には 食べなくても、噛む動作は、インスリンを 分泌させる そうです。
お読みいただき、ありがとうございます。
|
おはようございます。
私の主人も糖尿病です。超ヘビースモーカーでした。
病気と知らない頃でしたが、本能が働いたのか?
6年前の元旦を境にキッパリと禁煙しました。
それから1年後、狭心症でバルーン手術を行い、
今は糖尿病の薬は手放せません。
歩き始めると体重は落ちるのですが、
仕事の関係で最近また歩いていないのでリバウンドの様です。
運動出来ないのなら、食事制限しかないのですが、
時間も不規則、大食漢なのでなかなか難しいです。
やはり何と言っても自己管理が必要ですよね。
2009/1/21(水) 午前 9:57 [ ミルキィ ]
初めまして、コメントありがとうございます。
私のDoctorはメタボ対策で「キャベツダイエット」をしていると聞いたことがあります。
やはり、噛むことで満腹感が得られるのでしょうね。
でも、ダイエットなどで体が飢餓モードの時は脳から強い「お腹空いた」信号が出るようですし(これがリバウンドの要因)、なかなか難しいですね。
2009/1/22(木) 午後 11:42 [ 相雷刀 ]