|
干し柿は、どうして甘くなるの? 渋い柿ほど 甘くなるとか。 どうして なのでしょう。
干し柿ですから、干して、乾燥すれば、良いんでしょうか。
ただ、皮を剥いて、吊るせば、甘くなるんですか。
やってみると、そうでは、ないようですね。
私は、失敗しました。 一昨年は、皮を剥いて、屋内に紐で吊るしましたが、カビが 生え
ました。
暖かい秋は そうなんでしょうか。
次の年、まあまあ、食べられました。
吊るす場所に 依るんですね。
屋外に吊るさなければ、いけないんですね。 日光でしょうか、風でしょうか。 温度?
湿度?
家の中に 吊るすと 、渋の抜け方が、日光の手前(いまいち=今市)なのに、乾燥して
固くなります。
1枚目の 写真は 情緒的なものです。
干し柿の 出来具合の 比較の写真です。
1、左が、屋外に吊るしたもの。少し、黒っぽくなり、表面固くない。 12月16日撮影
2、右が、室内に吊るしたもの。橙色で、しなびた感じで、表面が固い。
下の写真は3、左が、室内のままのもの 12月19日撮影
4、右が、後で屋外に出したもの。
1、は初めは 屋内だったが、早く屋外に吊るしたもの。
もう、食べられます。小さいですが、種はありません。
2、3、は室内のままのもの。 一応、甘いんですが、渋みが残っています。
4、は10日ほど前に屋外に移して、吊るしたもの。
少し黒っぽく、美味しい方向へ、向かった感じ。
理由は、分かりませんが、屋外に吊るさないと、うまくいかないようですね。
よそでは、軒に吊るしているので、日光ではなく、風が必要なんでしょうか。
今年は、食べられそうです。
ご覧いただき、ありがとうございます。
|