|
初めてでは 無いが、投票の 立会人を やった 。 何も 偉そうなことを 言おうと するのでは ない 。 投票を しているだけでは、知らなかったことが、色々 ある 。 あれ、そんなことが あるのかい、と いうことも 書いてみようと 思う 。 投票は 7時からだが、6時30分までに 来るように 通知されていた 。 6時 20分に 行ったら、他の3人は もう来ていた 。 6時 40分頃、選挙 管理委員 ( 選挙事務 従事者 ) が 集められ、受付から 投票までの注意を 庶務係 から 受けていた 。 その後、選挙管理委員、職務代理者が 我々4人 ( 投票 管理者、投票 立会人 3人 )
の前に 立った 。 我々とは この選挙のために 選管から 委嘱されたものだ 。
早朝から ご苦労様と 挨拶が あった 。 その後、職務代理者から いくつか 注意が あった 。 長い時間であるが、席を 離れる場合、職務 代理者か 投票 管理者か どちらか 残ること 。 投票 立会人も 3人のうち 2人は 残ること。 これは 昼食の場合も 同様と 。 代理 記載者 3人を 選管委員から 選任して おく 。 きちんと 投票して、投票券の 持ち帰りなど ないように お願いしますと 。 7時になると 投票 管理者は 選管から 渡された書面により、開場を 宣言する 。 最初に 1人 受付すると、受付を 一時 停止する 。 最初に受付られた人と 我々4人は 一緒に 投票箱 3個の 中が 空であることを確認する 。 3個とは、小選挙区、比例代表、裁判官審査 だ 。 そして、選管の者が投票箱の 蓋に 2ヶ所 施錠する 。 鍵は 6個と なる 。 そして、受付が 続行され、投票される 。 投票が 進むうちに、自分で 書くことが 出来ないという人が 来場する 。 そうすると、一緒に 来た 家族の人は 離れた所に 腰掛けさせ られる 。 家族に 代筆を させない 。 本人の 自由意志を 損ねる虞が あるから だろう 。 選管の者が 代理記載の 意志を 確認する。 選管の者が 代理記載の 要請 がありました。 承認 お願いします、と 4人に 書面を 持ってくる 。 この日は 4人 あった 。 また、投票所を 間違えてきた人が 10数人 あった 。 昼食は 自弁と いうことだった 。 しかし 事前に、 希望により 近くの食堂から 出前を 取る との 話があり、そうすることに しておいた 。 当日、開場前に なにが 良いか、食堂の メニューと 注文を 書く紙が きた 。 昼食は 交代で、短時間で 済ませた 。 お昼の 休憩時間と いうものは 無い 。 腰掛けっぱなしだから、ときどき 立って、椅子の 後ろで 屈伸運動を した 。 眠くなるんだよ 。 朝 早く起きたので 。 ( 5時半に 起きる ということは、私に
とっては 早起きなんだなあ 。) 続きは 明日 。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2009年09月01日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





