|
日本語は面白い(18) 男と女
言葉、漢字熟語は男優先に作られたようです。
また、とりとめもなく書き連ねました。
少年 少女
熟年 熟女 老人 老女 養子 養女 悪人 悪女 高校生 女高生
老人、養子、悪人には男女ともに含まれると思います。 特に女性と限定すると、老女、養女、悪女となります。 初めから男女分けられているもの。
長男 長女 美男 美女 下男 下女 農夫 農婦 俳優
女優 女流作家 女流棋士 女子プロ 女子アナ 女傑 男優とは言いますが、男流作家、男子アナとは言わないようです。 やもめ=夫を亡くした女。
やもお=妻のいない男。妻を失った男。男やもめ。 「やもお」という言葉、初めて知りました。 「男やもめ」という言葉は、珍しく女に対する言葉があって、それに「男」を付けています。 男芸者=たいこもち 看護婦、保母、寮母は女性の独占的職業領域でした。
男性の進出によって名称が変更になりました。 看護師、保育士、介護士と。 看護師と保育士は法律の資格としての名称です。 介護士は単なる名称で、資格の場合は介護福祉士です。 雄・雌を使った言葉 =の説明は広辞苑に拠ります。
雌伏=将来に活躍の日を期しながら、しばらく他人の支配に服して堪え ていること。
雄飛=(雄鳥の飛揚するように)勢い盛んに勇ましく活動すること。 雌雄を決する=戦って勝敗をきめる。優劣をきめる。
英雄=文武の才の特に優れた人物。実力が優越し非凡な事業をなしと げる人。
雄大=雄壮で規模の大きいこと。 雄雄しい=男らしい。勇ましい。
女々しい=ふるまいなどが女のようである。柔弱である。いくじがない。 未練がましい。 何だか、変ですね。言葉が出来る頃は男女差、こういう風潮があったんですね。
漢字に、女偏はあるけど、男偏はない。 お七吉佐・・・・八百屋お七の事件 絵島生島・・・江戸、大奥の事件 おさん茂兵衛・・・聞いたことがあるだけ。 これらは女性の名前が先になっています。 芝居の時は女性の名前が先になっているようです。 英語でも男性を指す言葉に接尾語を付けて、女性にしていますね。 アクター アクトレス スチュワード スチュワーデス ウエーター ウエイトレス ヒーロー ヒロイン お付き合いくださいまして、ありがとうございます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年12月07日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




