|
第1回じいばあ園 第1期生OB会を開きました。
第1期生とは開園時の職員です。
じいばあ園の園長を26年勤めた園長が退職しました。
同時に26年勤務して退職した女性が園長が辞めたのを機会にOB会をやりたいと相談を持ってきました。 特に異存もないし、前々から退職したらやりたいと言われてました。 該当者19人のうち15人が参加しました。
まだ3人が現役でじいばあ園で働いています。(非該当者)
言い出しっぺの女性が進行役をしました。
あおぞらは発起人として挨拶と言いましょうか、開園当時の話を少ししました。 寮母(寮夫)は全員未経験者が採用されました。 これはなまじ経験者を採用するとその経験者にみんな引きずられてし まって、その人の色に染まってしまう。
そのようなことがないように全員未経験者を採用したと思う、と言いました。 1週間、他施設で研修を受けて開園を迎えました。 初日は5名の入所でした。第1号の入所者は典型的なアルツハイマー型の認知症の女性でした。 園では、我々を慣らすように追々入所者を増やしていきました。 我々は意気に燃えていましたので、勤務明けには寄り合ってこうしたらいい、ああしたらいい。
あの人はこのようにしたい、とか毎日話し合いました。 じいばあ園を作っていくいう情熱がありました。 というような話をしましした。
園長は遅れて(事前に連絡はありました)、あおぞらの話が終わってから、到着しました。
園長のからお話をとなりましたが、はからずも、あおぞらと同じ未経験者を採用した理由を話しました。 言い出しっぺの女性がじいばあ園の古い写真を持ってきました。
みんな懐かしく眺め、話に弾みが付きました。 左手前が言いだしっぺ。右手前が「鬼瓦のような顔」の事務長です。
1年に1回くらいはやってもらいたいという話でしたので、
来年もやることになるでしょう。
今日もおいでいただき、ありがとうございます。
今日は このブログを 始めてから1,000 日目かと思います。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事




