|
日本語は面白い45 とる
「とる」とは大雑把には自分の側に取り入れるとか、行うという意味の場合が多いようです。 もともと和語では「とる」だけだったのでしょう。
それが、漢字が入ってきて、「とる」のそのときの使い方で、どの漢字の意味と似通っているかを考えてそれぞれに漢字を当てたのでしょう。
「写真をとる」。 写真というものが出来たとき
何故、写真は「とる」という言葉を使うようになったのでしょう。
手形をとる、判をとるのように形を残すという意味で「とる」という言葉を使うようになったのかなあなんて思ってます。
写真は「撮る」とか「取る」を当ててます。
跡をとる 跡取り 相続 襲名
栄養をとる 摂取 横柄な態度をとる お株をとる 株式の売買とは無関係。 音をとる 録音 音頭をとる 音頭とるとはおおそれながら・・・・チエミの八木節 画像をとる 録画 ご機嫌をとる ご機嫌をとりむすぶ。へつらう。鼻息をうかがう 決をとる 採決 魚をとる 漁労 指揮をとる 統率する。 指揮者、オーケストラの指揮者が思い浮かんで くる。
死に水をとる 水をやるんじゃないのか。 写真をとる 撮影 責任をとる 引責 これでは責任を引く? 大事をとる 慎重に行動する 他人のものをとる 窃盗、窃取、掠奪 昼食をとる 摂食 血をとる 採血 手をとる 手に手を取って 「奥様お手をどうぞ」なんてタンゴが 点数をとる 「採点」は正誤をみて点数を付けることで、別ですね。 年をとる 加齢 鳥を取る 捕獲 間合いをとる 武道 脈をとる 取ってしまって、脈がなくなったらどうする? 野菜をとる 採取、収獲 今日もお寄りいただき、ありがとうございます。
そして、 こんなことにお付き合いいただき、申し訳ありません。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年05月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



