|
一昨日の日曜日、岩手県奥州市衣川のやぶさめ合戦を観てきました。
ここの流鏑馬(やぶさめ)は神事ではなく、競技です。
ですから、ルールがあり、点数で、勝ち負けがあります。 走る距離は100mほどで、その途中に的が3個あります。2番目の的はカワラケ(素焼きの陶器)のため小さいです。
1番目と3番目は普通の的です。この2つは的中するとそれぞれ10点です。 2番目のカワラケは40点です。 ゆっくり走れば的中率は上がりますが、12秒以内に走り抜けないと、失格となり、的中しても、0点になります。 4秒くらいずつで、馬上で腰の矢を抜いて、つがえて発射するのですから、大変なことです。間に合わなくて発射出来ずに通過してしまうこともありました。
手綱なしで馬を走らせ、矢を射る。乗馬と弓道の両方をマスターしなければなりません。
12秒オーバーで失格のゲームになったり、11秒9でセーフだったり。
いくら的中してもタイムが発表なるまで安心できません。
早い人は9秒台だったりします。
奥州市衣川区
衣川は世界遺産になった平泉の隣りで、
弁慶が討ち死に(立ち往生)したというところです。
待機中
子供です。 子供の騎馬行進
観客へのサービスでしょうか。
競技
的中 カワラケが砕けた。
端に当たっても、砕けないとは点数にならない。
引き揚げ 拍手!
3人一緒に走ってました。 団体戦ということらしいですが、よく分かりません。
ただ、凄いという感じでした。
今日もおいでいただき、ありがとうございます。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事





