|
日本語は面白い(78)
一緒と同じは一緒か同じか
最初の=は広辞苑の説明です。一部省略してあります。
同じ=(形容詞「同じ」が体言化したもの)①質・状態・程度などが同一で
あること。差異がないこと。「前に買った柄(がら)と同じだ」
②(連体)同一の。同類の。同程度の。「同じ名前」「同じ成績」「君 の家とは同じ方向だ」「3前回と同じ人を指名する」
③(「なら」と呼応して)どうせ。どっちみち。「同じ買うなら少しましな ものを買いなさい」
同じ=(形容詞同じい)(2つ以上のものが質あるいは条件に)かわりが ない。ちがいがない。差がない。②ひとつのものである。どういつ
である。
一緒=①区別のないこと。同一。「敵味方一緒になる」②行動を共にする こと。相伴うこと。連れ立つこと。一所。時を同じくすること。同
時。
同じような短文を並べてみました。 「同じ」と「一緒」を使い間違ってるんじゃないかと思うことがあります。
どちらか、また両方か違和感を感じる文がありますか。 学校に友達と一緒に行く。 学校に友達と同じに行く、 とは言わないですね。 同じ学校に通っている。
一緒の学校に通っている。 同じ学校に2人で一緒に通っている。
一緒の学校に2人で一緒に通っている。 同じ色の帽子を被っている 一緒の色の帽子を被っている。 同じ親から生まれた人同士を兄弟という。
一緒の親から生まれた人同士を兄弟という。 同じ部屋で暮らす。
一緒の部屋で暮らす。 一緒になる。=①二つ以上のものが1つに合されること。②夫婦になる。
年が同じ。
年が一緒。 また同じ問題が出た。 また一緒の問題が出た。 腹に入れば同じだ。
腹に入れば一緒だ。 同じ釜の飯。
一緒の釜の飯。 日本人だって、アメリカ人だって同じ人間じゃないか。
日本人だって、アメリカ人だって一緒の人間じゃないか。 今日もおいでいただき、ありがとうございます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



