|
花巻の人は「銀河」がお好き
知る人ぞ知る。花巻は宮澤賢治の故郷です。
「銀河」は当然、賢治の作品「銀河鉄道の夜」などから来ているのであろう。
あおぞらは北上川に架かる橋の調査をしているが、北上川に架かる橋では花巻に銀河が付く橋は2橋あり、それ以外の川に「銀河橋」が2橋ある。
その他、店などの名前にも使用されている。
銀河大橋 橋の名前・「銀河大橋」は国土交通省岩手工事事務所が一般公募して決めた。
開 通 式 平成14(2002)年11月1日
橋 長 532メートル
通過道路 国道4号(花巻東バイパス)
北に100メートル進むと東京より500キロ
銀河南大橋
開 通 式 平成20(2008)年8月3日
橋 長 499メートル
通過道路 国道4号 花巻東バイパス
昭和42年4月3日付け 岩手日報
新校舎予定地に銀河橋完成 花巻農学校
県立花巻農業高校が移転する同地宮野目葛地内の新校舎予定地に永久
橋・銀河橋が校舎建設よりひと足さきに完成した。銀河橋の名は花巻農高
と縁の深い農民詩人宮澤賢治の作品の中に“銀河”がしばしば登場、農民
芸術概論の一節に「ここは銀河の空間の太陽、日本陸中国の野原である。
青い松並、菅の花、古いみちのくの断片を得て・・・」とあり、新校舎建
設がその情景に似ているところから名づけられた。
とあります。
こんなことが忘れられてしまった平成の世。花巻の街の中に歩行者専用橋が出来た。
平成13年2月26日付け 岩手日報
名称は「銀河橋」
「・・・橋の名前を公募の結果、28人から36点の応募があった。銀河橋は5人から寄せられた。
この橋に触れる機会の多い地元からも応募してもらおうと今年1月上町、花城町、吹張町の人にアンケートを実施した。銀河または銀河の入った名前の回答が45.3%と際立って多かった。そのことから『銀河橋』となった。」
前の銀河橋は昭和42年(1967年)、こちらは平成13年(2001年)。
その隔たりは34年。そして片や花巻の端っこ、こなた花巻の中心地。
端っこの方は高校生で農高生。こなた商業地でおとな。接点が少ない。
すでに花巻農高内に銀河橋があることを知っていても声を出さなかったのか、声は無視されたのかは分からない。
多分、先輩「銀河橋」の存在を知らなかったのであろう。また、同じ名前を付けていけないわけもなかろう。
上のほうの橋です。
銀河モール花巻
開店前
暗くなってから
今日もおいでいただき、、ありがとうございます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年11月20日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




