|
田植えは済んだ。 農繁休業
私あおぞらが小学生のころ、そう、60年ほど前のこと。
農繁休業というものが一週間ほどありました。小学校は2年生以
上でしたね。
さすがに1年生は労働力にはならなかったのかな。
なぜ、そんなことがとおっしゃいますか。
休みにしなくても、家の手伝いということで、児童が学校を休んで
しまうんです。
唱歌にこんなものがありました。
雨あめ ふ〜れふれ 田〜に畑(はた)に 子〜どもはせ〜っせと
苗運び
子犬も駆けます 田〜んぼ道
農作業やら弟妹の子守やら、子どもの仕事はたくさんありました。
あおぞらより少し前の子供は弟をおんぶして登校したとか。
あおぞらは農家ではなかったので、1週間ぼ〜として遊んでました。
機械化されていない時代は大変な労力だったようです。
草取りも人間が田んぼに這いつくばって草取りをしてました。
それも何回も。これでは腰痛、大変だったでしょう。腰も曲がり
ます。
どこも田植えは済んだようです。
この田んぼも冬にはハクチョウが餌をついばんでいたりするんです。
兵隊さんの農繁休暇
大正9年6月9日付け
兵隊さんの農繁休暇があった時代もあったんですね。
兵隊さん達の農繁休暇は労力払底の昨今農村に好影響を与
へ郷里に在る父兄等の喜びは一通りではない 単に農繁休暇
と云ふものの田打種播き挿○養蚕手伝ひ秋の収穫等以外に家
屋建築屋根葺○漁業盛期其の他家事・・・
漁繁休業
昭和5年57日付け 岩手日報
六日、県学務課では前例のない気仙郡赤崎村より申請中の
無定期漁繁休業を認可したが、同村から類例を見ぬ漁繁休業
と云ふのは本月中に於て四日に限り小学校の授業を休業する・・・
新聞で見つけたので、紹介します。
今日もおいでいただきありがとうございます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年05月20日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




