|
ブログ10年記念焼き直し(22)
幼稚園で女の子にもらった笛
これは平成21年2月13日のブログからです。
今思うとおかしいのですが、A子ちゃんから笛をもらったんです。
セルロイド製で、平べったい台形で、何本も管が通っていました。
色は白でした。台形なので管の長さが異なり色々な音が出ました。
写真のような形でした。これは息子が小学生の時に持っていたので、思い出の笛によく似ているので息子からもらいました。
別の女の子(たしかユタカちゃんといった)がこんな笛を持ってたんです。欲しいなあと思ってました。
私はA子ちゃんに「頂戴」と言ったのでしょうか。A子ちゃんがこんな笛を持ってるなんて知るはずもありません。
不思議で支障がありません。人見知りの激しい私が。でも,もらったんです。
まさかA子ちゃんのほうから「あげる」というわけもありません。私がそんな笛を欲しがってることを知るわけもありません。
でも、私がユタカちゃんの笛を欲しそうに見ていたので、A子ちゃんは自分が同じような笛を持っているので、気の毒に思いあげようと思ったのでしょうか。
いずれA子ちゃんから笛をもらいました。お返しに「沖政宗」という酒の瓶に貼るレッテルを数枚あげました。
卒園して20年ほど経って彼女にそのことを聞く機会に恵まれました。
一度聞いてみたかったんです。
笛をくれたのは本当に彼女だったのか。私の記憶違いか。
彼女は私に笛を上げたという記憶はないとのことでした。残念ですがしょうがありません。
ただ、その笛のことは覚えていました。ミズボウソウに罹ったときに、母親に連れられ湯治に行ったそうです。その時に湯治場でそのような笛を母親に買ってもらった覚えがあるそうです。きっとそれに違いありません。
彼女にもらったという私の記憶に間違いはなかったのです。
で、彼女に聞く機会とは・・・・彼女と結婚したのです。
あの笛が縁というわけではありません。
婚約前に彼女と付き合ったことはありません。
でも、もしかしたらあの笛に見えない赤い糸が・・・。な、はずはない。
あれから、さらに40年も経ってしまいました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
それからさらに10年が経ち、今年は金婚式を迎えました。
A子さんからあの笛をもらってから70年以上にもなります。
皆様、今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
今日もおいでいただき、
ありがとうございます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年12月31日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



