|
水曜日に、マリ太郎の小学校
午後から半日お仕事の休暇をいただいて行ってきました。
相変わらず一番前・・。
懇談などがあるたびに、色々とマリ太郎がきちんと伝えたことをきけないということをおききしていたので、クラス替えがあってからも配慮していただいているのかなあ。
(自分へ名指しのものだけ、自分への注意とわかる、そうでないみんなへの呼びかけは自分ではない、とスルーする。)
後ろからみていると、それなりに手も挙げているし、全く授業がわかっていないわけではないみたい。
なにより、マリ太郎とお隣に座っている男の子が、すごく仲良さそうに見える
マリ太郎は、あまり自分の思っていることを言葉にするのが上手ではない(親である私でも、何を言っているのかけっこうわからないときが多いです〜。ともかく整理して話すことができない。)ので、ずっと低学年のころは微妙〜にいじめの的になっていました。
暴力的な深刻なものではなく、からかわれたり、バカ扱いされたり・・くらいです。
まあ、本人はなぜかそんなに気にしない・・たまにけんかしたりそれくらい。
でも、からかわれて、自分の持ち物にあたるのはしょっちゅう。
イヤーマフを折ったり、筆箱を床に投げつけてこわしたり、以前は携帯も・・。
そのつど、言い聞かせるようにしていると、まあ、物にあたるのは、なくなってきました。
去年の担任の先生からは、「みんな、やさしいですよ〜。」ときいていたので・・逆に生ぬるいその空気がマリ太郎の成長のためには良くないんではないかな〜と思っていました。
社会はもっと厳しいハズ。
参観のときにちらっとみていると、マリ太郎が謎の行動をしていると隣の席の女の子がさりげなく注意してくれたりしていました。
でも、高学年になるにつれ、もっといじめ的なものはエスカレートして本人が肩身が狭い思いをするのではないかと・・ちゃんと覚悟していました。
そうなったら、試練だな、と。
私としては、本人の資質によるものだし、マリ太郎に限らずどんな場所でも多かれ少なかれそういうことはあるので、それに対してどうするのかを決めるのは自分だけ、という考えで、すべてマリ太郎がどうするかを決めるべきだと思っています。
犯罪になるようなことに発展した場合はともかく、そうでない場合は口出しをせず見守るしかないかなあという感じ。
それが、なんだか仲が良い子もできている・・というのがすごく嬉しい〜
去年は、手のかかる子をみんなでサポートという感じだったのが、なんだか本当にマリ太郎と気が合っているみたいにみえる〜
マリ太郎と同じく仮面ライダーが好きなようで、話が合うようです。
昨日も朝おうちへ来て、色々と話していたようす。
午後からはいっしょに遊びに行っていました。
マリ太郎はいつものようにライダーベルトを巻いて・・。
まあ、買ったものをこれだけ使い倒してくれると本望ですが、小学5年なんだけどなあ。
それほどは、もともと気にしていない、わりと暢気なたちなので、「なるようになる」と思っていますが、まあマリ太郎はマリ太郎のペースで・・。
成長していってくれたらそれでいいです
|
全体表示
[ リスト ]



