全体表示

[ リスト ]

南極観測船・先代「しらせ」の譲渡先が、昨日、めでたくウェザーニューズに決定したとのこと。

(参考)
http://blogs.yahoo.co.jp/o_bake_lander_555/60381944.html
(【4825】ウェザーニューズ 株主総会&株主サポーターフォーラム&社内見学会)

「しらせ」第二の“船生”はウェザーニューズで 11月9日19時44分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000757-yom-sci

政府の南極地域観測統合推進本部は9日、昨年夏に退役した先代の南極観測船「しらせ」を民間の気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京)に譲渡すると発表した。

 しらせは引受先が見つからず一度は解体処分が決まったが、環境情報の発信基地として「第二の人生」を送ることになった。

 ウェザーニューズは、しらせを南極観測の歴史や意義などを紹介する施設「SHIRASE」として、よみがえらせる。船橋港(千葉県船橋市)に係留して、来年10月には利用を始める計画。首都圏のゲリラ豪雨を追跡するレーダーを設置するほか、気候変動に関する最新情報も発信する。

 購入代金のほかに、改修費が10億円、維持費に年間1億円がかかる見込み。

 しらせは1983年に初航海に出てから25回にわたり、南極観測隊員や隊員の生活物資、研究機材などを運搬してきたが、老朽化のため引退した。しらせの先輩となる「宗谷」と「ふじ」はそれぞれ東京港と名古屋港で保存・展示されている。

 4代目の南極観測船となる新「しらせ」は10日、東京港から南極に向けて初航海に出る。

 しらせ退役時の艦長を務めた品川隆・1等海佐は「引き取り先が決まらず気をもんでいたが、安堵(あんど)しています」と話している。
先代「しらせ」解体免れる 気象情報会社が千葉港で公開へ 2009.11.9 19:28
http://sankei.jp.msn.com/science/science/091109/scn0911091932000-n1.htm

老朽化のため昨年退役した先代の南極観測船「しらせ」の購入者を再公募していた政府の南極地域観測統合推進本部(事務局・文部科学省)は9日の総会で、購入を名乗り出ていた気象情報会社ウェザーニューズ(東京)への売却を決めた。

 先代しらせはいったん解体が決まったが、ウェザー社は先代しらせを最終的に千葉港に移し、南極観測や地球環境に対する国民の理解を深める施設として公開する考え。売却額は調整中だが、来年3月末までに引き渡される予定。

 昨年の公募では、7件の応募があったが、価格面などで折り合いがつかず、昨年10月にはスクリューなど一部を残して解体が決定。しかし、鉄価格が下落し、保存を求める声が根強かったため推進本部が今年夏、購入者を再募集し、ウェザー社など4件の応募があった。

南極観測船・先代「しらせ」の「第2の船出」を皆様と共に
  SHIRASE −「地球環境」の交信・共創の場に−
http://weathernews.com/ja/nc/press/2009/091109.html

イメージ 1


株式会社ウェザーニューズ(代表 草開千仁、本社 東京都港区)は、長年にわたり南極観測、地球環境の観測に貢献してきた南極観測船・先代「しらせ」の保存活用に関する再公募に応募していましたが、検討委員会による審査の結果、本日選定先に決定しました。当社では、日本の資産とも言える先代「しらせ」を、気候変動・地球環境をグローバルに広く交信・共創する実践の場“SHIRASE”として、新たなテーマをもった生きた存在として再生していきたいと考えています。


○SHIRASEの取り組み
当社は、民間気象会社として、地球の「今」を見続け、気象を通じた価値をサポーター(企業、個人)とともに創造し、サービスをグローバルに展開してきました。ここ数年、当社の多くのサポーターが気象はもちろん気候変動、環境問題に関心を広げていく中、これまで蓄積した気象サービスをベースに、それらへの取り組みを始めているところです。一方で、気候変動・環境問題はまだ未知・未踏のことが多く、また国、企業、個人が主体的に、かつ連動して全体最適化を求め、参加、実践が必要な時期であると考えています。こうした中で、当社では先代「しらせ」を、単に過去を展示・保存する発想を超え、気候変動、環境という未来に脈々とつながるテーマを実践的に共創していく、新しく生きた存在(シンボル)として、再生していきたいと考えています。折しも、日本はCO2削減25%を目標に、環境問題をグローバルにリードし始めた時期です。SHIRASEが、こうした活動に貢献できるシンボルの一つとなるよう、多くの関心のある方々の知恵と参加を集め、共創を進めていきたいと考えています。

(中略)  

SHIRASEの運営主体はウェザーニューズですが、国や自治体、港湾関係者はもちろん、気候変動・環境問題に関連する企業・団体、有識者、個人等のたくさんの方の参加・協力を得て、共創していきます。KANCHOは当社代表取締役副社長の宮部、副KANCHOには、75歳でエベレストに登頂した冒険家の三浦雄一郎さんを迎える予定です。

○決定までの経緯
当社では、昨年10月、退役するまで日本の極地観測に貢献してきた南極観測船・先代「しらせ」が、スクラップになる決定がされたことを知り、日本の財産とも言える同船を「環境のシンボル」として新しく生かしたいと考えていました。その後、スクラップ市場価格が下がり、存続を求める声が高まったことから、先代「しらせ」の後利用に関する再公募があり、当社が提案した内容を評価いただき、このたび当社に決定した次第です。

○設置場所・今後の予定
SHIRASEは、生きた存在として存続させることを目指し、固定するのではなく、一定の条件のもと、港に係留します。係留場所は、首都圏に近く当社のグローバルセンターがある千葉県を予定しています。 2010年3月には、引き渡しがあり、横須賀港から曳航し、当面の間は、船橋港(船橋市高瀬京葉食品コンビナート岸壁)に係留する予定です。その後は、千葉港や幕張沖などへの移動も検討しています。いずれの場合も、今後、県、市、港湾関係者とともに、実現に向けた詳細を検討していきたいと考えていきます。

当社では、今後もSHIRASEを、気候変動・環境問題に関心のあるたくさんの方々とともに、実現していきたいと考えております。


ウェザーニューズ株主&千葉県民&日本国民として、大変うれしく思う。
「SHIRASE」の船橋港到着が待ち遠しい。

「自己トラックバック専用」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

今日、この株買いました。
なんか嬉しいですね。
期待するところ大です。

2009/11/11(水) 午後 9:20 コレラ

顔アイコン

コレラさん、こんばんは。
今日、ウェザーニューズ株を買われましたか。

このところ、株価は下がるわ、台風18号の進路のことで気象庁とゴタゴタするわ・・とかで、なんかパッとしませんでしたけど、この「しらせ」獲得の明るいニュースでそういうモヤモヤしたものを吹き飛ばして欲しいですね。

2009/11/11(水) 午後 10:51 O_bake_lander_555

顔アイコン

あ、しらせの身(船体)の振り方が決まったんですね(^。^)
解体かと思いきや、良かったです。
ただエンジンは使用出来ないでしょうから、移動はプッシャーバージか、ハーバータグの曳航による事になるのでしょう。
気象関係の会社に買われて、しらせも本望でしょう(^^)

2009/11/15(日) 午後 8:13 [ 株水兵 ]

顔アイコン

株水兵さん、四者が競合した末にめでたくウェザーニューズに決まったそうです。
>移動はプッシャーバージか、ハーバータグの曳航。。、
私は詳しいことはわかりませんけど、まずは船橋港まで曳航してくることになるようです。(ウェザーニューズは、その後、しかるべきタイミングでさらに幕張まで移動させたいという意向を持ち続けているはずですが。)

まあ、ともあれ、この件に関する各種報道や個人のブログ記事が、(今のところ)総じてウェザーニューズ社に好意的なことに(ウェザーニューズ株主として)ホッとしました。

2009/11/15(日) 午後 9:47 O_bake_lander_555

顔アイコン

はじめまして。「ゆめかいびと」と申します。
株水兵さんのご紹介で寄らせていただきました。m(__)m
こちらも優待ほしさに、「ウェザーニューズ」を買いました。
宜しくお願いします。

2010/2/8(月) 午後 10:42 ゆめかいびと

顔アイコン

ゆめかいびとさん、はじめまして。
ウェザーニューズ株を買われたんですね。
こちらこそ、これからよろしくお願いします。

(私は、毎日ケータイに送られてくる天気予報のメールを読んでいるだけでほとんど使いこなせていませんが、ここの優待は、「お天気好き」な人にはきっとかなり「つかいでのある」ものだと思いますよ。)

2010/2/9(火) 午後 9:12 O_bake_lander_555

顔アイコン

SHIRASEの船橋港到着日が3月31日(水)に決まったそうだ。

>船橋港に31日到着
>5月2日に一般公開へ 民間譲渡の南極観測船
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1269585273
2010年03月26日15時34分[千葉日報ウエブ 県西エリア]

>老朽化のため2008年に退役した先代の南極観測船「しらせ」が、31日に船橋市高瀬町の船橋港に到着することが25日、分かった。すでに気象情報会社「ウェザーニューズ」(本社・東京都港区)に譲渡されており、「SHIRASE」と改称。5月2日から一般公開される予定。
(続く)

2010/3/29(月) 午後 10:04 O_bake_lander_555

顔アイコン

(続き)
>ウェザー社によると、係留先の船橋港は、コンビナート岸壁周辺敷地への立ち入りが禁止されており、通常、一般人は船に接近することができない。5月の一般公開後も、事前申し込み制で見学を受け付けるという。

>船橋への入港に当たっては各方面での調整が続き、1週間前になっても入港日が発表されていなかった。ウェザー社担当者は「初物づくしで準備がすぐに整わなかった」と説明した。

残念ながら、到着する姿は見にいけないようだが、どのように報道されるか楽しみだ。

2010/3/29(月) 午後 10:04 O_bake_lander_555

顔アイコン

3月31日に船橋港に無事到着。

>先代南極観測船「しらせ」が、環境のシンボルとして第二の船出
>SHIRASEが5月2日のグランドオープンに向けて本格始動
発行日 : 2010年04月02日
http://weathernews.com/ja/nc/press/2010/100402.html
>気候変動・地球環境の交信・共創という新たなテーマの活動の場として再生していく“SHIRASE”は、3月31日(水)、“第二の船出”の場となる船橋港に到着し、5月2日(日)のグランドオープンに向けて本格的に活動を開始しました。本格始動までには、国土交通省、海上保安庁、千葉県、船橋市、海運会社、造船会社など多くの皆様に協力いただき、到着の無事を祝うとともに、今後の成功を祈念しました。

(続く)

2010/4/3(土) 午後 10:08 O_bake_lander_555

顔アイコン

(続き)
>SHIRASEは、2月10日に自衛隊横須賀地方総監部から引き受けて以来、三菱重工本牧工場で船体の検査・補修を行ってきました。
>今回の船橋港到着以降、SHIRASEは、世界中の氷をモニタリングする当社のグローバルアイスセンターの移設などSHIRASE自体が地球環境を観測する拠点となります。また、セミナーや環境予報志道場など地球環境の交流・共創の場として活動していくための準備・整備を進めていきます。
>船橋港到着の本格始動に合わせ、商船三井様から、日本の海運の環境への取り組みの場として活躍するSHIRASEのKANCHOである宮部(当社代表取締役副社長)に船長の制服が寄贈されました。

>5月2日以降の活動および乗船は、事前申し込みとなります。事前申し込みの概要はSHIRASEのHP(http://shirase.info/)でお知らせしてまいります。

2010/4/3(土) 午後 10:10 O_bake_lander_555

開く トラックバック(1)


.
O_bake_lander_555
O_bake_lander_555
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

標準グループ

【KABU】

【芸能関係】

【ヤフー公式ブログ】

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事