nigel's bookshelves〜幌苦総合車両所・文書庫

「乗り物」好きな私の「乱雑な本棚」From KOBE。去年の台湾旅行の写真、やっと整理完了しました。

全体表示

[ リスト ]


はてなフォトライフにフォルダ「09夏北陸大糸線」の写真とタイトル全584枚アップ完了しました。

この夏実に16年ぶりに「青春18きっぷ」を購入して1泊2日で神戸から湖西線経由で北陸本線を糸魚川まで北上、22年ぶりの大糸線を堪能した後、帰りは「オプション」で富山県営渡船とえちぜん鉄道に立ち寄りました。 旅程の詳細については、書庫「旅のようなもの」◆Vol50:敦賀直通新快速(1)-北陸&大糸線「青春18」フィールドワーク以下の記事で連載中です。

1 旅行日程


09.7.24(金)〜25(土)で回ってきた日程は次のとおり。

■特記がない場合はJRに乗車。[ ]は充当車両と○数字は両数、( )は到着/出発番線
◆7/24(金)
※三ノ宮駅8:51(1)→(新快速3430/3130M:223[┻都まで])→敦賀駅11:15(5)/11:43(5)
→(241M[521])→福井駅12:39(4)/12:46(3)→(355M[475])→富山駅15:38(5)/15:44(4)
→(549M[475])→糸魚川駅17:03(2)
※糸魚川駅17:37(4)→(436D[52-156])→南小谷駅18:38(2)/21:08(3)→(437D[52-156])
→糸魚川駅22:03(4)…(徒歩約25分)…インターネット&コミックFu(泊)

◆7/25(土)
※インターネット&コミックFu5:00頃…(徒歩約25分)…糸魚川駅6:04(4)→(420D[52-156])
→平岩駅6:40/7:06→(421D[52-115])→糸魚川駅7:41(4)/7:58(3)→(534M[475])→富山駅9:10(4)
※富山駅北9:30→<富山ライトレール>→岩瀬浜駅9:54/10:30→<射水市コミュニティバス>
→新港東口(堀岡)10:56/11:05→<富山県営渡船(海竜)>→越ノ潟11:10/11:45→<万葉線(MLRV)>
→高岡駅前12:27
※高岡駅12:39(4)→(430M[475])→金沢駅13:19(1)/14:07(3)→(354M[475])→福井駅15:30(3)
※福井駅15:56→<えちぜん鉄道>→福井口駅16:00/16:14→<えちぜん鉄道>→三国港駅16:58/17:39
→<えちぜん鉄道>→福井駅18:29
※福井駅18:47(4)→(366M[475])→敦賀駅19:39/19:52(7)→(146M[521])→長浜駅20:34(3)/20:42(4)
→(新快速3535M[223])→三ノ宮駅22:41(4)

2 主な目的と概要


※今回の「フィールドワーク」での”宿題”

(1) 北陸本線で疾走する「前幌」付き車両の観測
*475系電車……できれば「オリジナル塗色車」の観測
*521系電車……新しい「幌の形状」の観測
*125系電車……3次増備車(2006年敦賀直流電化時配置)の幌の形状

イメージ 1
(はてなフォトライフ:http://f.hatena.ne.jp/o_keke_nigel/20090730235500)

☆099:(左)355M(Tc455-47)/(右)549M(Tc455-18)/富山駅090724


(2) 大糸線とキハ52
*フォトライフの「☆144」「☆319」
*「国鉄一般型気動車標準色(赤ツートン)」のキハ52-115と「首都圏色」のキハ52-156を観測。
*南小谷では敢えて折り返しの列車を1本遅らせて2時間半待ち。その間に大糸線電化区間で活躍中
 のE127系電車も観測。
*2日目朝は平岩まで往復。行きの南小谷行き420Dは平岩で17分の「ギャラリー・ストップ」(?)。
 帰りの421Dは平岩折り返しの赤ツートン(52-115)。
*「暴れ川」姫川に寄り添い、時折トンネルを喘ぎながら抜けるキハ52を存分に堪能できる。

イメージ 2
(はてなフォトライフ:http://f.hatena.ne.jp/o_keke_nigel/20090809112425)

☆300:大糸線・折り返し421D(キハ52-115)平岩駅090725


(3) 富山県営渡船(オプション)
*人工港の富山新港の建設に伴い分断された新湊地区と堀岡地区(今は共に射水市)を結ぶため1967年
 に設置された。
*24時間運行(2004年から深夜はジャンボタクシー化)で運賃は1986年から無料。
*概ね30分に1本ペースで所要時間は5分。
*新湊側は万葉線に接続して新湊・高岡へ、堀岡側はコミュニティバスや富山地鉄バスで富山駅方面
 へ連絡。
*現在は新湊大橋が建設中で開通予定の数年後には廃止される予定。

イメージ 3
(はてなフォトライフ:http://f.hatena.ne.jp/o_keke_nigel/20090820211640)

☆400:富山県営渡船「海竜」/堀岡発着場出発090725


イメージ 4
(はてなフォトライフ:http://f.hatena.ne.jp/o_keke_nigel/20090820225713)

☆417:万葉線MLRV1002/越ノ潟駅090725


(4) えちぜん鉄道・三国芦原線(オプション)
*車両の老朽化等で重大事故を続けて起こし、国土交通省から業務改善命令を受けるなど経営に行き
 詰っていた京福電鉄福井鉄道部を福井県が2002(平成14)年に第三セクターとして再生。
*昼間の時間帯(概ね15時台まで)は女性アテンダント(運転業務はやらないので車掌ではない)が乗務。
*土・日・祝日は「1日乗車券」(大人800円)が発売される。三国港・勝山ともに片道750円なのでどち
 らかを往復してくるだけで元が取れるという大ボーナスチケット。
*今回のターゲットは前幌付きのMC6101形(もと愛知環状鉄道300形)。12両とえち鉄の最大勢力だが
 いざ撮ろうとするとほかの形式の運用に当たったりして結構時間がかかった。
*三国芦原線の終点・三国港駅は1面1線の棒線駅だが、留置線を持ち、反対側の道路からクリアな
 形式写真が撮影可能。その他三セク化後整備し直された古い駅舎、レールの端点、駅手前のめがね
 橋(「ねじりまんぼ」と言われる特殊なアーチ工法で建設)など見所がたくさんある。

イメージ 5
(はてなフォトライフ:http://f.hatena.ne.jp/o_keke_nigel/20090913105940)

☆539:えちぜん鉄道・三国港駅駅舎090725


イメージ 6
(はてなフォトライフ:http://f.hatena.ne.jp/o_keke_nigel/20090913105946)

☆545:えちぜん鉄道MC6105/三国港駅到着090725

閉じる コメント(6)

10月に大糸線・北陸本線・高山本線を回ってきました。大糸線では、昨年の餘部訪問以来1年半ぶりにキハ52と再会してきました。オレンジのツートンカラーのキハ52-115だけはまた今回も会えませんでした。。えちぜん鉄道の駅も興味あるのですが、壁板など以前はくすんだ色だったのにきれいに白く塗られてしまい、ちょっとがっかりです。
大糸線・北陸本線の車両の写真アップしたらトラバさせてくださいね。

2009/11/8(日) 午前 1:08 トンコ 返信する

顔アイコン

トンコさん、記事はもう読ませていただいたので、コメ入れに行かせていただきたいと思います。私は青ツートンの125にどうも縁がないようですが、何かそういう「めぐり合わせ」はあるのかもしれませんね(115はネットとか見てるとどうもエンジンの調子が悪かったみたい)。

>えちぜん鉄道の駅も興味あるのですが、壁板など以前はくすんだ
>色だったのにきれいに白く塗られてしまい、ちょっとがっかりです。

下調べにネットをいろいろ回って見ていたら、三セク化前の三国港駅の写真を見つけました。今さっきもう一度Googleで検索をかけて見つけてきました。

→http://c56123.hp.infoseek.co.jp/01dejikamekeihuku1.htm

なかなか「枯れた」というか「朽ちた」感じが凄いです。でも今の駅舎もなかなか悪くないですよ。

トンコさんの記事もまた楽しみにしています。

2009/11/8(日) 午前 1:44 ナイジェル 返信する

大糸線2往復堪能されて、非常に有効なスケジューリングですね。
富山って、ライトレールや万葉線といった最新鋭のLRTが走っているかと思えば渡し船もあるんですかぁ。不思議な町ですが興味深いですねぇ( *´艸`)フフフ
続きのレポも楽しみにしております。

2009/11/11(水) 午前 9:11 naojazeera(なおちゃじーら) 返信する

naoさん最初は2日目の朝だけと思っていたのですが、やはり南小谷駅の周りをうろつきたかったのと、南線のE127系を撮りたかったので、ちょっと初日に無理をしました。

富山は、地鉄の市内線と、貴兄が行かれた「富山ブラック」のラーメンが宿題として残りましたので、次はそっちのほうを攻めてみたいと思っています。

2009/11/11(水) 午後 9:59 ナイジェル 返信する

顔アイコン

やはりどこに行かれましても幌観察は欠かしておられませんね!!どの幌にビビビと来られましたか!?そういえば万葉線の電車って一時不具合起こしていましたが・・・えちぜん鉄道の車両も色も京福時代と比べてだいぶ変わりましたね。現在はアテンダント乗ってるみたいですし、ぜひともそれ目当てで乗りに行きたいものですが???(^^ゞ

2009/11/13(金) 午後 5:03 うーちゃん 返信する

うーちゃん、「どの幌」にもビビビと来ました(爆)。その中でもえち鉄MC6101形の幌は南海や近鉄と同じタイプの細い幌枠でクシャクシャと幌が畳まれているヤツで「本当の」メインはこれだったかも(え?)。

また、アテンダントさんは福井口駅で乗務を終えて降りてこられたところに遭遇しましたが、やっぱり(?)ファンの人がちゃんと付いているようで、おぢさん(というか私と同年代くらい)が自分の撮った写真をおねいさんに渡しておられました。私も今度はそっちメインに出撃しようかと、いえ、子どもたちをダシに(おいおい)。

2009/11/14(土) 午前 1:16 ナイジェル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事