Tundra

伊豆ポタ,鉄旅をゆるーく書いてゆきます

28時間の長旅

今日は帰国の日。4時にセットしたアラームで目が覚めた。

日本時間でいえば午後3時。シャワーを浴びてパッキングを始める。買い物し過ぎたか、中々うまくパッキングができない。。。
シャーロット発7時35分のアメリカン航空404便に乗る予定なので、5時過ぎにホテルを出発する。
シャーロット空港のレンタカー屋までは5分ほど。「rental car return 」のサインボードに従って車を進める。
空港駐車場に入る車につられて駐車場に入りそうにもなったけど、寸前のところでその隣にあるレンタカー屋の入り口を発見し車を入れる。
シャーロット空港のレンタカー屋の営業時間は6時からだが、返却場所には係員がいて駐車場所に誘導してくれた。係員は車をチェックした後、腰に付けたプリンターから領収書を出してくれた。。
ダラス空港と違ってシャーロット空港のレンタカー屋はターミナルビルの向かいなので、荷物をゴロゴロと転がしながらチェックインカウンターに向かう。。

朝早いのでチェックインカウンターもセキュリティーチェックも空いている。出発ゲートには6時前についてしまった。。。
当然ガラガラ。。持参したiPADで日本のニュースなどを読みながら出発を待つ。
アメリカン航空の搭乗開始は出発の30分前。そのころになると、多くの人がゲート周辺に集まって搭乗開始を待っていた。
搭乗が始まった。帰りもファーストクラスなのでゲート前に立ち並ぶ人(米国では列を作らない)をかき分け優先登場する。

アメリカン航空404便はほぼ予定通り出発しダラスへ向かう。

ダラス空港ではターミナルAに到着。掲示板を見ると成田行JAL11便の出発はDターミナルでほぼ反対側。
ターミナル間を結ぶSkylinkでDターミナルに移動。時間があるので遠回りの列車を選択し、ぐるりとダラス空港を回って景色を楽しんだ。

SkylinkでターミナルDに到着。お土産屋を探すが小さなお土産屋が一つだけ。。本当は職場へのお土産として「Texas」ってロゴの入ったチョコかクッキーが欲しかったのだけど、そんなもの売っていない。
仕方なくハワイアンチョコを購入(ベルギ−チョコよりは良いだろう)。
まだ出発までは時間があったのでラウンジに向かう。ラウンジには結構に人がいて相席させてもらう。赤ワインを飲みながら会社のメールをチェックした。
予定より少し遅れてJAL11便の搭乗が始まった。
ボーディングブリッジを渡って機内に入ると、「こんにちは!」と明るい日本語でCAが迎えてくれる。60時間ぶりに日本語を聴いてなんかホッとする。
ダラス空港でありながら機内はもう日本。とってもくつろぐ事ができる。。

映画もいつもだったらハリウッド映画を迷わず選ぶのだけど、今回は邦画の「忍びの国」を見ることにした。。
1回目の食事をサービスしてくれるCAに「やっぱ日本語の通じる飛行機はくつろげるね」と言ったら、うれしそうな笑顔を返してくれた。
映画を見終わり外を何となく眺めていると、先ほどのCAが「反対側にベーカ山が見える」と教えてくれた。実はベーカ山とはなんだかわからないのだが、せっかく声をかけてくれたので反対側の窓の方に一緒に行く。
すると雪をかぶった火山が見ることができた。。

その後、機内で仕事したり映画を観たりしていると飛行機は徐々に降下をし始めて着陸態勢にはいった。
13時間の長い飛行も終了。九十九里浜が見えてきた。

そしてJAL11便はほぼ定刻に成田空港の第2ターミナルに到着した。。

今回はこのまま家に帰らず、中部空港行に乗り換え名古屋に出張です

お疲れ様です。
ハワイアンチョコは笑いが取れるでしょうね。
でも帰国早々名古屋出張。
ジャパニ〜ズビジネスマ〜ン🎶
素敵です。

2017/10/8(日) 午後 8:46 [ totip ]

時差ボケで早起きです
ダラスを訪れる日本人はLAに比べてかなり少ないのでしょうね。。
本当に免税店が小さかった。。
他のターミナルに行けばよかったのかな??

2017/10/9(月) 午前 4:52 [ tundra→アメブロ ]