Tundra

伊豆ポタ,鉄旅をゆるーく書いてゆきます

全体表示

[ リスト ]

土日の暇が取れなくて今年の冬はキャンプに行っていない事に気が付いた。
もうすでに春。暑くなる前にと、休みを取って今年初めてで今年最後のストーブキャンプに行った。
場所はいつものモビリティーパーク。
ゴールデンウィークの予約は連日満員だというが、平日だったので指定されたエリヤには誰もいない。
贅沢に使わせていただく。
イメージ 1
この日は良い天気で日差しも強いので、テントやストーブを組み立てるとすぐに汗が出てきてストーブどころでは無い。
テントの前に椅子を出して冷えたビールを開ける。


ビールを3缶ほど開けたところで日が陰ってきた。。
日が陰ると少々肌寒くなってくる。
お待ちかね、ストーブに火をつけることにする。
イメージ 2

一年間乾かした薪は簡単に火が付き、あっという間に炉の温度が上がった。
ただ今回持ってきた薪は今年一年間貯めた廃材。煙突からは少々濃い煙が出た
イメージ 3
やっぱり薪は十分に乾かした広葉樹が良いのかな。。煙の匂いも良いし。。

4月下旬の夜はそれほど寒くない。。
ストーブを炊くとテント内が熱くなりすぎるので、入り口は閉じることなく全開にしていてちょうど良い。。
イメージ 4
 炎を見ながらワインを飲み。暑くなったら外に出るを繰り返した。。
次のストーブキャンプは12月かな。
 

閉じる コメント(4)

さすがに春ですとストーブまでは不要なのですかね?いろいろと試すのは楽しいですよね。

2019/4/27(土) 午後 9:09 rin*luc**2001

顔アイコン

朝は少々寒かったのでストーブが重宝しました。
広葉樹は火持ちも、煙の香りも良いのでこれからは広葉樹以外は燃やさない事にします。
煙突掃除も大変だし

2019/4/28(日) 午前 8:28 [ tundra→アメブロ ]

顔アイコン

金、土曜日は寒かったのでストーブ日和でしたね。
揺れる炎をぼーっと眺めるのが至福の時かもしれませんね。

2019/4/28(日) 午後 10:17 [ totip ]

顔アイコン

「炎をぼーっと眺める」たまりません

毎日でも楽しみたいのですが。家には設置できずキャンプで楽しむしかありません。

2019/4/29(月) 午前 8:39 [ tundra→アメブロ ]

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事