Tundra

伊豆ポタ,鉄旅をゆるーく書いてゆきます

全体表示

[ リスト ]

10年来のブログ友達totipさんに誘われて、富士山オールドカーフェスタに行ってきました。
昨年は途中から雨だった様ですが、今年は晴天。。すっかり日焼けしてしまいました。

まずはお目当ての一つFMR メッサーシュミット KR200とTg-500。。
2台並んでいるところをパチリ
イメージ 1

或る理由があってコンデジを持って行ったのだけど、カッコ良い写真を撮りたくなってお尻をアップでパチリ
イメージ 2
う〜ん。カッコいい写真はデジイチを持ったtotipさんにお任せしましょ。


前から興味が合ったメッサーシュミットのサスペンション。
フロントはよくわからなかったけど、オーナーさんと話していたらKR200の後ろを開けてくれたのでリヤサスをパチリ
イメージ 3
比較的太いトレーリングアームの回転軸にゴムブシュが付いていて、これがバネ力と減衰力を出している。
ただゴムの減衰だけでは不足なのか、トレーリングアームにはアブソーバもつけられていた。
このゴムバネ、トレーリングアーム軸に圧入されているみたいで、交換は考えていない模様。60年も前の車でもゴムバネは生きているみたいで「オーナーは全然問題ない」とおっしゃっていた。
エンジンはアブソーバメーカのSACHS。この会社がエンジン作っていたとは知らなかった。。


メッサーシュミットの隣にはテントウ虫が展示されていたのでパチリ
イメージ 4
車の中にはテントウ虫のミニチュアが沢山乗っていた。


次の車はジャガー Etype Sr.2 4.2。
オーナーがエンジンルームを開けてくれたのでパチリ
イメージ 5
フロントサスはロアトーションのダブルウィッシュボーン。デリボーイと同じだね。。
サス形式はデリと同じだけど、ロアアームとアッパーアームはかなり軽量化されているように見える。。


リヤはどうしても見えないので、かがんでコンデジを車体下に突っ込んでパチリ
イメージ 6
これがコンデジ持ってきた理由。車体の下回り撮るにはコンデジが一番だね。。
撮れた写真を見ると、ゴツイ鍛造ロアアームにコイルバネとアブソーバが二本付いたダブルウィッシュボーン。
その後のモデルにはトレーリングアームが追加されているみたいなので、このモデルは前後剛性が不足してたのかな。


次はシボレー コルヴェア モンツァ 。
再びかがんでコンデジを車体下に突っ込んでリヤサスをパチリ
イメージ 7
スティングレーと同じく横置きリーフがド〜ンと鎮座していた。
オーナーがこの横置きリーフを気に入っているのか、アフターパーツがついているのかよくわからないけど、リーフは黄色く塗られている。

次は1922年製GN。
イメージ 8
フロント輪の歯車はスピードメータセンサー。
現代の車みたいに非接触で検出しておらず、直接ホイールの回転を計測しメータを動かしている。わかりやすい。
とっても興味深かったのがフロントサスペンション。。
イメージ 9
ランクル80と同じリーディングリジット。ただしアクスルにはブシュが無く剛付けされている。
で、5本の脚のヒトデの様な装置は可変ダンパー。
締めこんでゆくと摩擦力が上がってダンピング効果を得る機構の様。
リーフの板間摩擦だけでは不十分という事なのだろうか??

そしてサーブ97 ソネットV4。
オーナーさんがちょうどエンジンフードを開けてくれたのでパチリ
イメージ 10
前後剛性が無さそうな、A型ロアアームが付いたダブルウィッシュボーン。。
なんとスポーツバージョンのこの車、FFでした。。

最後はベレットGTRをコンデジでパチリ
イメージ 11

結局、8時半過ぎに会場について14時くらいまで、たっぷり時間をかけてみてきました。。
実はもっと下回りの写真を撮ったのだけど、全体写真を撮ってなかったので、どの車のサスだか不明な写真が多かったんだよね。次は車種のわかる写真を撮ってから潜って撮る事にします。
totipさん誘ってくれてありがとうございました。また行きましょう   

閉じる コメント(6)

良い遠足wしましたね〜
私もオールドファンなので!羨ましいです
特に360系は欲しくて欲しくてw
でも、エアコン無いと辛いし、、、、、
セカンドカーですかね!余裕が有ればw

2019/5/14(火) 午前 10:05 [ はだっち ]

顔アイコン

はだっちさんども
なかなか楽しいイベントでしたよ。天気も良かったし。。

後席に渓流ロッド積んだ360.。いいじゃないですか
三角窓があればエアコンなんていりません。多分。。

2019/5/14(火) 午後 9:28 [ tundra→アメブロ ]

顔アイコン

目のつけ何処が流石です。
現車を目の前にtundraさんとあーでもない、こーでもないと話しながらとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
次はゼロ戦にでも行きますか。

2019/5/14(火) 午後 9:41 [ totip ]

顔アイコン

totipさんども。
こちらこそTotipさんとメカの話しながら車眺めてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
でもあんなに下回り除いていた人は他に居ませんでしたね。。

ゼロ戦。そんなイベントがあるんですか。。

2019/5/14(火) 午後 10:32 [ tundra→アメブロ ]

古い機械から参考になることがたくさんありますね。実物を見るのはとても大切だと思います。苦労して現状維持されている方はすごい努力だと思います。

2019/5/15(水) 午前 7:30 rin*luc**2001

顔アイコン

雪達磨さんども
タイヤは規格が変わって昔のタイヤを手に入れるのが本当に困難だと思いますが、メッサーシュミットの場合は、ベスパのタイヤを使うのが愛好家の当り前みたいです。
またオーナによっては無い部品を作ってしまうみたいです。

いずれにしてもすごいパワーです。
オールドカーを所有してみたいけど僕には無理かな

2019/5/16(木) 午前 5:52 [ tundra→アメブロ ]

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事