ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全345ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

四月になりました。

あっという間に四月です。
ほんの少しだけ家の片付けなどもしましたがあまり片付いた感はありません。

4月8日に家族五人で岡山に行き、岡山城や後楽園の桜を見てきました。
満開の桜は何度見てもいいですね。
我家の庭にも桜が一本ぐらいあればいいなって思うのだけど桜って大きくなるから植える場所を考えるとちょっと無理かな?

子供たちも大きくなったので春と言っても卒業とか入学には全く無縁の生活をしています。・・・これで孫でもいれば少しは春らしい行事もあるのかもしれませんね。

昔買っていたペンタブレットを引っ張り出して少し絵を描いたりしてみたのですが、なにしろ10年以上絵を描いていないせいか全然思ったようなものが描けません。・・・と言うかどういうものが描きたいのかも自分自身よくわからない状態です。
漫画的な絵だと、どうしてもはっきり言って若い子から見ると古いと思われるような絵しか描けないのですよね。
絵を描くって本当に難しいですね。


この記事に

あっという間に三月も終わり・・・明日からは四月ですね。
お正月には今年こそブログの更新を真面目にしようと決意したのに三月はまだ一度もこうしんしていませんでした。
・・・っていうわけで、ひと月に一度も更新していないのはちょっとまずいのではないかと思って取り敢えず日記的な事を少し書いてみようと思います。

こんなところで無名のおばさんが日記書いても他人にとってはどうでもいいことでしょうが、自分自身の備忘録ということで書いています。

今年はうちの長女が後厄、次女と三女が本厄、私が前厄ということで先日神社に厄落としに行ってきました。
あ〜、年齢を計算しないように・・・(笑)
別に厄年とかそういうものが気になるタイプではないんですけどね、神主さんにお祓いをしてもらうっていう経験もなかなか興味深いものがありますね。
そういえば今年は初詣に行ってなかったっけ・・・近所の歩いて行ける神社には犬の散歩のついでにお参りしてますが、こういうのって不真面目だって神様に叱られるかなあ?
そういえば先日「ぎんぎつね」(落合さより)っていう漫画を読んだのだけど、神社の娘が主人公の漫画でして神社のこともいろいろと詳しくわかってなかなか興味深い内容でした。
これまだ感想書いていませんね。
近頃は昔に比べて読む速度が遅くなったのだけどいろいろと読んではいるのです。
何故読む速度が遅くなったって?・・・年を取ったから・・・の一言につきますね。(ため息)
老眼になっちゃって・・・小さい字が見えにくくなったのです。
そのせいで漫画を読むのも疲れるのですよ。ああ、年は取りたくないですね。

近頃、夫婦そろってモバゲーなんていうものをやってます。
だいたいパズル系なんだけど、脳の活性化にいいかな〜?なんて思ってね。
なんとなく、認知症の予防に良さそうな感じがしませんか?(笑)

・・・でね、Yahoo!モバゲーには<あいさつ>っていうものがあるわけですよ。
モバゲーの友達にいろんなあいさつ用の画像を送りあうっていうものなんだけど、
感じのいいあいさつ画像だけではなくて悪意のある挨拶画像っていうものもあるのです。
モバゲーをしていないと説明してもイマイチよくわからない機能だと思いますが、とにかく人を不愉快にさせる挨拶があるわけです。
人にパンチをしている画像とかね。そういうものを送り付けてくるのです。
まあ、私などはそんなもの、痛くも痒くもないから別に気にしないタイプなのでどうでもいいのだけど・・・世の中にはそういうことを非常に嫌がる人たちがかなりいるんですね。
嫌な挨拶を何個も送って来る嫌がらせ大好き人間も山ほどいるみたいだし・・・。
世の中にはいろんな人がいるんだなあ・・・と感心したわけです。

毎日大したこともなくいつの間にか時間が過ぎているっていう生活はある意味幸せなんでしょうね。
でもこんな風にぐうたらしてばっかりだといけませんね。
まずは部屋の片付けから始めようと考えています。

がんばります!

この記事に

イメージ 1

二日目は次女と三女は早朝5時にビッグサイトへ・・・。
私と長女はホテルで寝ていました。
↑画像は早朝のホテルから見た光景です。

・・・で、いくら何でも5時だと人も少ないだろうと思っていたのに
もうすでに1000人程の人たちが並んでいたとか・・・。
ㇲ・・・スゴイ!凄すぎます!!

イメージ 2

私は昼前にゆっくりとガンダムを眺めたりしながらビッグサイトへ。
ガンダムは予想通り大きかったですね〜!

実はコミケの私のお目当ては<はぁとふる売国奴>
そうです。あの「ドクター秩父山」とか「神罰」とか・・・
最近では「Gのサムライ」とか「うつヌケ」とか「ペンと箸」とかで有名なあの田中圭一先生です。

まあ、ちょっとエロい作品もありますが(汗)近頃は真面目な作品もありまして・・・とにかく私の好きな漫画家さんなのです。

・・・で、売り場に行って同人誌を買って帰ろうとして、フト見ると・・・
ナント!ご本人がいらっしゃるじゃないですか!!
ちょうどその時はそれ程混んでいる状態ではなかったので思い切ってお願いしたのです。
「あの〜!すみません・・・宜しければ一緒にお写真撮っていただけませんか?」

イメージ 3

二つ返事で快諾してくださった先生とのツーショットが↑これです。
ブログにお写真を載せることも快諾してくださって、嬉しくて舞い上がってしまった私はサインをお願いしなかったことに後で気が付いてものすごく後悔したのです。(涙)
でもまあ、お写真撮らせていただいた上にサインをねだるなんて図々しいおばさんだと思われてもいけませんしね。
握手をして素直に帰りました。
田中先生はとても優しくて、あんなエロくてゲスな作品(褒め言葉です)を描いているとは思えないほど素敵なお方でした。

ここで買った本の感想はまたそのうち書きますね。

この日は叶姉妹もやってきていたようですが、残念ながら遭遇出来ませんでした。

コスプレもいろんな人たちが楽しそうにしていたのですが、そのうちの一枚。

イメージ 4

「天空の城ラピュタ」のドーラとパズーです。
ドーラはハグしてくれましてちょっぴりシータの気分を味合わせて貰いました。
なかなかいい感じでした。
この写真は勿論掲載許可いただいております。

この二日間はとっても楽しい時間を過ごすことが出来まして、いつかは売り子として参加したいと決意を胸に秘めつつ・・・未だに何にもしていないという実に情けない私でございます。

この記事に

イメージ 1

東京ビッグサイトです。
去年の事を今頃書くなんて遅いですよね〜!(汗)

ずっと以前から一度は行ってみたいと思っていたコミケに念願かなってようやく行くことが出来ました。
まあ、とにかく人、人、人…!!
あらかじめスゴイ人混みだとはわかっていましたが実際に目の当たりにすると、レミングの集団ではないのだろうかと本気で思ってしまいそうになりますね〜。(笑)

イメージ 2

一日目は早朝家を出て飛行機に乗り、昼前に東京に到着。その後すぐにビッグサイトへ直行!
夕方までコミケを満喫した後はホテルへ・・・。
上の写真は<夢の大橋>って言うのかな?広くて眺めもよく素敵な橋でした。

イメージ 3

これはフジテレビ。
「こち亀」で、よく壊されていたな〜っていうイメージなんですよね〜。
とりあえず建物内に入ってみましたが、あの特徴的な球体の展望室までは行きませんでした。

イメージ 4

夜はレインボーブリッジの近くで食事。
これも「こち亀」で確か破壊されていたような・・・。
他にも「踊る大捜査線」レインボーブリッジを封鎖せよ!・・・っていうのもあったよね。
「パトレイバー」でも、レインボーブリッジがモデルとされる橋が出てたような・・・。
これがあの<レインボーブリッジ>なのねって実物を見て思ったわけです。

イメージ 5

これはホテル内。
素敵な階段だったのでちょっと撮ってみました。

コミケの感想はとにかく人混みがスゴイ!ってことですね。
今まで行ったことのある同人誌即売会とは規模が違いすぎるとは思うのですが基本的には同じような雰囲気だと思いますね。
自分の好きな趣味の世界を本にしたりコスプレしたり・・・或いは本を買う側になったりコスプレを見る側になったり・・・。
好きなことに費やすパワーがスゴイですね〜!
こういう所に行くと私も本を作りたい・・・と思ってしまいます。
・・・が、以前大阪の同人誌即売会に行ったとき本を作る!と言いつつ全然出来ていないんですよね。困ったもんです。

この年になってもまだこういう場所に行って喜んでいるっていうのは人によっては恥ずかしい奴だって思うかもしれないけれど、好奇心がまだまだ衰えていなくって精神的に若いっていいじゃないかな?・・・いいよねぇ?・・・

この記事に

国会議事堂

イメージ 1

はとバスツアーの次の日は家に帰ったのだけど、しばらく時間的に余裕があったのでせっかくだからどこかへ行こうと思い行ったのが国会議事堂!
前から一回行ってみたいと思ってたんです。

国会議事堂の周りって警官がいるんですね〜。
ふ〜〜ん。。。そういうものなのか〜!なるほどねぇ。
などと思いつつ、見学を申し込みに行くと衆議院より参議院の方が時間的にちょうど具合が良かったので参議院の見学をすることにしました。


持ち物検査なんてことをされまして・・・ふ〜〜〜ん・・・こんなことするんだ〜!などと思いつつ、通された部屋(参観ロビー)には議員が座る席のレプリカがありまして・・・

イメージ 2

座ってみましたが、まあこんなものでしょうね〜っていう感じのものでした。
<こんなもの>って一体どんなものなんだ?(笑)
まあ、お金が掛かっているっていう感じ?

ここ以外は撮影禁止ということで写真は撮れなかったのですが、なかなか立派なものでした。もし、興味がある方がいらっしゃるなら一度は見学に行くことをおススメします。ホント。
係の人(衛視)が詳しく説明をしてくれたし、本会議場傍聴席にも座ることが出来たし、なかなかいい体験でした。
最初に係の人が「長い階段があるので希望者はエレベーターでご案内します。」って言ってくれたので私は即エレベーターに行ったのだけどね、見学者20人ほどで私以上の年齢の方や着物の方もいらっしゃったのに皆さん階段で上がっていきました。
私一人楽々エレベーターで申し訳なかったかしら?(笑)

イメージ 3

ちょっと季節外れですが、この時はクリスマスの前(12月18日)でしたのでホテルにはクリスマスツリーがありました。(国会議事堂の中ではありません)
綺麗だったのでちょっと記念撮影です。
・・・で、ここは高田馬場駅の近くのホテルでして、高田馬場駅に着いたとき「鉄腕アトム」の曲が流れていました。
発車メロディーがアトムなんていいですね〜。高田馬場って手塚プロダクションがあるんですよね。こういう大人の遊び心っていうのは嬉しいですね。

最後に東京駅。
復元工事をして綺麗になっていました。

イメージ 4

この記事に

全345ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事