全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全360ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

とうとう引っ越しました。


まだ引っ越し直後なので設定だとかちょっと不慣れなところがありますが、それはぼちぼちと何とかしていこうと思います。

心配していたコメントもしっかりと引っ越し出来ているようなので安心しました。
ことらのブログは自然に消えるまでこのまま残しておくつもりです。

今まで仲良くしてくださった方々本当にありがとうございました。
これからもFC2に変わりましたがまた遊びに来て下さるととても嬉しいです。
皆様が来て下さることを首を長くしてお待ちしております。

開く コメント(0)

令和

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

元号が「令和」になったとのことで昨日からいろんなところでいろんな人たちがいろいろと語っていますね。
そういえば私も「万葉集注釋」(澤瀉久孝)持っていたなって思いだし調べてみました。本棚には実は漫画以外の本もあるんです。(笑)

この序によると、天平2年正月13日に太宰府大伴旅人の邸で梅花の宴が催された時の作のようです。
…で、太陽暦に直すと2月8日に当たるとのこと。
私などは2月って寒いんじゃないかと思っちゃうんですけどね、
「気は清澄、風はやはらかに、梅は佳人が鏡前の粧ひのやうに開き、蘭はにほひ袋のやうににほうている」
 結構暖かそうな雰囲気ですよね。
 
 この元ネタについてネットでいろいろと言われていますが、この本にもちゃんとありました。

 「『令月』はよい月。文選 張平子の帰田賦に『於是仲春令月、時和氣清』とあり、注に『儀禮曰令月吉日、鄭玄曰令善也』とある。
 『氣淑風和』は右に引いた帰田賦にも類似の句があり、後に掲げる蘭亭叙にも似た句があり、それらによったものと思われる。」
 (旧字体は今の字体で表記している箇所もあることをお許しください)

 まあいろいろと思うことはありますが、それについての感想はひかえさせていただきます。(笑)


 ヤフーブログ終了ってことでどこにひっこそうか悩んでいますが、コメントも一緒に引っ越せそうだということでFC2ブログにしようかなどと今のところ考えております。
 このブログは私の漫画感想だけではなくてコメントをしてくださった人達のコメントでより深い漫画考察(ちょっとオーバー?)が出来ているように思いますので、できる限りコメントも一緒に行ける所へ行こうと思ってます。
 はっきり決まったら報告します。

開く コメント(4)[NEW]

漫画部屋、ほぼ完成?

イメージ 1


まだ本の位置を変更したりしなくてはいけない箇所があるのですがとりあえずほぼ完成…かな?
この部屋に入ると漫画を読まずにただぼーっと満足感だけを味わっています。

開く コメント(6)

イメージ 1

直筆部分は「エンゼルの丘」のルーナです。(ひげおやじの左横)

これらのサインを描いていただいたのは、とある小さな遊園地でした。
今ではその遊園地はつぶれてしまって無くなっているのですが、今でもその遊園地があった近くの道を通るたびにあの時友人たちとわくわくどきどきしながら手塚先生のサインを描いて貰った時のことを思い出します。

それにしても、ずうずうしく三枚も描いてもらったものだと今思うと古き良き時代だったのか、怖いもの知らずの女子高生だったのか・・・・・・。

開く コメント(2)

イメージ 1

これは左のリボンの騎士が直筆イラストです。
赤の<手塚治虫>のサインも当然直筆です。
右上は私の名前があるので布で隠しています。

このサインを描いていただいた時は私の友人たちと一緒に行ったのですが、その中で「フランツを描いて欲しい」とお願いした子がいるのです。
その時、手塚先生は
「漫画の?それともアニメのフランツ?」
と、優しく訊いてくださって友人は「アニメのフランツです」
と答えたところ、「ああ、ロックの方ね」
・・・と言ってアニメ版のフランツを描いてくださったのです。

あれから数十年経っていますがそういう小さいことを今でもよく覚えてます。
よっぽど嬉しかったってことですよね。
私の青春の一コマです。

開く コメント(0)

全360ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事