楽しい楽しいオークショップ

家具 名古屋|豊田たんす店主とスタッフのひとりごと。
「整理たんす」は寝室やクローゼットに設置します

他人の目に触れやすい場所にはあまり置きませんが・・・


この「チェストキャビネット」はどこでもOK

左右に付けられた小さな扉は「シンメトリ−」を強調し「収納家具」のイメージを和らげ

台輪代わりのスマートな脚は床面の広がりを感じさせてくれます

イメージ 1

人目に触れやすいリビングや玄関ホールでも違和感なく設置できる

「ホールチェスト風」あるいは「コンソールキャビネット風」の整理たんすです


今回は最上段の引き出し前板「飾りなし」でお造りしました

イメージ 2

千種区のM様 ありがとうございました


オーク 欧風家具 ハンドメイド家具 手づくり家具 総桐箪笥 豊田たんす



インスタグラムオークショップ

新ホームページ豊田たんす

この記事に

開く コメント(0)

椅子をお預かりしました

パッと見は何の変哲もない椅子ですが

ある種のオーラを放っています

イメージ 1


見本帳で生地を選んでいただき見積りしたところ

新しく「普通の椅子」が購入できる金額

「どうしようかしら」と迷われましたが

名品ですぜひ修理して使い続けてください

張り替えに先立って木部の汚れをできるだけ落します

イメージ 2

張り屋さんの手できれいに張り替えできました

イメージ 3


メイド・イン・デンマーク J.L.モーラーの椅子

イメージ 4

現在も販売されています

新品のお値段は当店自慢の「英国革張椅子(レプリカ)」の約2倍

イメージ 5



中区のT様ありがとうございました



オーク 欧風家具 ハンドメイド家具 手づくり家具 総桐箪笥 豊田たんす


インスタグラムオークショップ

新ホームページ豊田たんす

この記事に

開く コメント(0)

香嵐渓

先週の定休日に行ってきました

イメージ 1

銀杏はキレイに色づいていましたが

紅葉しているモミジは一部

イメージ 2

まだまだこれから

オーク 欧風家具 ハンドメイド家具 手づくり家具 総桐箪笥 豊田たんす



インスタグラムオークショップ

新ホームページ豊田たんす

この記事に

開く コメント(0)

新商品 コンソール

こんなのあったらいいな・・と設計いたしました

若い人に買って頂けるように「和モダン」・・直線的なデザインにしました
イメージ 1


製作は「和家具」の得意な 職人Yさんにお願いしました

図面を渡してから約1年(○○は忘れたころにやってくる)

イメージ 2

図面と違う・・・が・・このほうがいい!(いつものことです)

さすがYさん!

これから塗装 引手金物を付けて仕上げます


オーク 欧風家具 ハンドメイド家具 手づくり家具 総桐箪笥 豊田たんす



インスタグラムオークショップ

新ホームページ豊田たんす

この記事に

開く コメント(0)

ちょっと不気味

先週のふれあい広場

やけに人が多い

申し合わせたように みな同じ姿勢

お祈りしているように 頭を垂れ 両手を胸の前にして

イメージ 1

ここだけ時間が止まっているみたい


この光景 見覚えある

・・・ポケモンGO?

オーク 欧風家具 ハンドメイド家具 手づくり家具 総桐箪笥 豊田たんす



インスタグラムオークショップ

新ホームページ豊田たんす

この記事に

開く コメント(0)

聖地はどこ?

シャーロキアン(シャーロックホームズの熱狂的ファン)の「聖地」は『ベイカーストリート221b

ついでにシャーロックホームズ物語の原典はCanon(聖典あるいは正典)とよばれる(作者がConanなので・・・)

42年前ワタクシの訪れた場所は

知人Aさんの訪ねた「シャーロックホームズ博物館」の位置とは

ちょっと違うことがわかりました

知人Aさんの「聖地巡礼」ベーカー街221bについては






42年前ロンドンに訪れたワタクシが「ベーカー街221bはこのあたり」と思って撮った写真

イメージ 1

この写真の中央あたりに・・・

ツアーのグループから外れ ひとり「聖地」(そんなころは「聖地」なんていう言葉はなかった)を探し このあたりと思しき場所に「シャーロックホームズレストラン」を見つけ そこでビールを飲んだ思い出の場所

グーグルのストリートビューで昔の写真の位置を探してみると

イメージ 2

現在のほぼ同じ位置の画像を見つけました

これで42年前写真を撮った場所が特定できました

さらにストリートビューで画像の中央あたりを探してみると

イメージ 3

「シャーロックホームズホテル」ありました・・・が

42年前の記憶とはちょっと印象が違う・・・このホテルまだ新しいようです

現在の「聖地」(シャロックホームズ博物館)より350mほど南

住所は「ベーカーストリート108」

シャーロックホームズの活躍した時代はヨークプレイスという住所だった

ついでに現在のシャロックホームズ博物館の場所はアッパーベーカーストリート



ところで シャーロックホームズの物語の中に「聖地」の場所が特定できそうな記述があります

短編「空家の探検」(シャーロックホームズの帰還)

キャベンディッシュスクエアで馬車を下り

厩舎の間の抜け道を辿り

マンチェスター通り ブランドフォード通りに出て

狭い通路に入り木の門を潜り裏庭を通りカムデンハウスに裏口から入る

ホームズとワトソンの潜んだ空家カムデンハウスの部屋は

ベーカー街を隔てホームズの部屋のすぐ向かい側にある

Cavendish SquareManchester StreetBlandford Streetも現在のロンドンの地図にあります

イメージ 4


物語から推定すると (a)あるいは(b)が「聖地」ということになる


オーク 欧風家具 ハンドメイド家具 手づくり家具 総桐箪笥 豊田たんす



インスタグラムオークショップ

新ホームページ豊田たんす

この記事に

開く コメント(0)

丸の内に大池出現

10月はよく降りました

名古屋の降水量は530mm平年値(128mm)の4倍以上

イメージ 1

工事現場に水が溜まっていました

オーク 欧風家具 ハンドメイド家具 手づくり家具 総桐箪笥 豊田たんす


インスタグラムオークショップ

新ホームページ豊田たんす

この記事に

開く コメント(0)

散歩中に出会った 素敵な家 

以前の記事もごらんくださいユニークハウス ← クリック


イメージ 1

ピアノの鍵盤が描かれた建物

イメージ 2

きっと音楽関係の教室か お店でしょうね

ファサードが グランドピアノの形

イメージ 3

きっと鍵盤のところが階段でしょうね

シャープキー(黒鍵)は窓かな


次は?

イメージ 4

(列車の中から見つけたのでグーグルアースの画像です)

角度を変えて見ると

イメージ 5

なるほど!・・・建物全体がアプライト型ピアノ



オーク 欧風家具 ハンドメイド家具 手づくり家具 総桐箪笥 豊田たんす



インスタグラムオークショップ

新ホームページ豊田たんす

この記事に

開く コメント(0)

大須のお店

大須には1300ほどのお店があるそうですが

年に7〜8%が入れ替わるそうです

90〜100店?・・・1週間で 2店も?



工事中だったところ

イメージ 1

1階は傘屋さん 2階は・・・? 3階はまた別の店

瀬戸物屋さんだったところ

イメージ 2


ココも新しいお店・・・何のお店だろう?

イメージ 3


ここは?Small change・・改装中か

イメージ 4


ちょっと前から工事中

イメージ 5


ココも工事が始まる

イメージ 6


テナント募集中

イメージ 7

人通りの多い場所です じきに埋まるでしょう

オーク 欧風家具 ハンドメイド家具 手づくり家具 総桐箪笥 豊田たんす



インスタグラムオークショップ

新ホームページ豊田たんす

この記事に

開く コメント(0)

飾りイス

店頭を飾って25年以上

イメージ 1

超ロングセラーのこの椅子も生産中止 在庫限りとなりました


ちょっと小さくて3本脚 「飾りの椅子」ですが

オランダで造られた愛嬌のある椅子

多くの方にお買い上げ頂いております

こういったデザインは どんなスペースにもフィットします

イメージ 2

試しに「受胎告知」で天使ガブリエルから受胎を告げられる聖母マリアに腰掛けていただきました


オーク 欧風家具 ハンドメイド家具 手づくり家具 総桐箪笥 豊田たんす



インスタグラムオークショップ

新ホームページ豊田たんす

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事