|
明日と明後日は雪が降る予報になっているので、
今日はウッドボイラー用とストーブ用の薪を大量に運び込みました。
今朝の気温は−11℃。
数年前なら−15℃くらいになっているだろうに、
去年の最低気温は−12℃止まりで、しかもたった1日あっただけ。
一昨年は一冬にたった1回、−15℃がありました。
私が牛乳配達をしていた7〜8年前なんて、連日−15℃前後まで下がっていたのに。
5年前、この家を建ててすぐの冬も厳しくて、
連日−15℃前後なのに、薪の準備ができていなくて、
鼻毛を真っ白に凍らせながら、調達していました。
そしてその年は−23℃を経験しました。
地球温暖化の影響か、ここ数年、気温が一頃より下がりません。
過去と比較し、まだまだたいしたことないじゃん、
と思いながらも、お昼近くまで、気温が少しでも高くなるのを待って
息子と二人、薪運び開始。
ちょっと前までは、ちっとも苦にならなかった薪運び。
でもこの冬、飽きたり、体がしんどくなるのが早くて....。
腰と肩、首に負担がかかり、
歩いて踏み固められた雪が滑るので、踏ん張って歩き、
次第に足が上がらなくなってくる.....。
疲れたので、ちょっとご褒美。
昨日、パテシエのYさんから荷物が届きました。
スコーンと生チョコ!
スコーンを温めて、暖かいお茶と一緒にいただきます。
生チョコは猫の形をしていてかわいい。
実はこのチョコ、昨年末に私がお送りした蕎麦の香りと味を楽しめるようになっていて
フランス人パテシエ、ルルーさんのレシピで作られています。
スコーンを温めた香りが家中にただよって、
美味しい、しかも暖かいお菓子をいただき、元気が出ました。
幸せ、幸せ♪
Yさん、ありがとう。
心から感謝します。
|
わ〜おいしそう。スコーンの香りまで届きそうです。
生チョコのねこちゃん、可愛らしいですね。
こんな形があるんだぁと
感心してみました。
2008/1/20(日) 午後 2:53
ねこちゃんのチョコ・・欲しいです
2008/1/21(月) 午後 0:57
えみ 様 可愛くて、嬉しくなってしまいました。一体どうやって作っているのでしょうね〜。スコーンの甘い香りは冷えた体を一気にほぐしてくれました。
2008/1/21(月) 午後 3:08
p-lapin0609 様 うう、ごめんなさい、今回の分は完食してしまいました。今度差し入れできるよう、お願いしてみますね。
2008/1/21(月) 午後 3:09
スコーンも生チョコも 大好きです。
良いお知り合いがあって いいですね〜。
ご無理 なさらないようにね。
今回 先生から 過労とストレスためないように・・って 言われちゃいました。
気分は 若いんですが(笑) 体は 正直です。。。
2008/1/21(月) 午後 5:36
よーこ 様 お体、大丈夫ですか。
本当によーこさん、ご無理なさらないで下さいね。
過労とストレス、ためないようにするのは、意外と難しいものかも知れないですね。
お大事にして下さい。
パティシエの友達がいるのは、幸せなことです。
2008/1/21(月) 午後 10:22