日本の中心にある農家民宿の四季

エコロジカルな宿泊施設の認証、GreenKeyを取得しました。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2011年05月

← 2011年4月 | 2011年6月 →

全1ページ

[1]

水害

水害が起きてしまった。

今朝、息子を駅まで送った8時頃、2度目に通った10時頃は何でもなかったのに、

11時頃にはこのような状態になっていたらしい。



イメージ 1

イメージ 2


電柱の向こう側が川で、電柱からは町道で、道の下を川が流れていくのですが、

押し流された土砂で川がせき止められ、

道が川のようになってしまいました。

あと少し遅く通ったら、車ごと土砂に押し流されたのかも知れないと思うと

怖くなってしまいました。

幸い、夕方には車が通れるように復旧されていました。

我が家の前の小さな用水路は、午前中、茶色い泥水が激しい音を立て、

時々石が転がって行く音もしましたが、

夕方には透明で穏やかな流れに戻っていました。

普段は豊かな自然に恵まれ、沢山の恩恵をいただいていますが、

災害時は言葉にできない恐怖に変わります。

5月のうちに梅雨入りし、早々とこのような災害が起き、

梅雨明けまで心配がつきません。

どうか穏便に梅雨明けを迎えられますよう、祈る思いです。


バーベキュー

昨日のお昼から雨が降り、

時間が無いので雨降りの中、トマトときゅうり、豆類の苗を定植。

天気予報だと今日は雨のち晴れの予報だったので、

だったら霜の心配は無いと判断し

とりあえずどんどん植えて行った。

本当ならわらで苗の根元を保温してあげたいところだけど、

雨脚が強くてずぶ濡れ。

おまけに気温が低めで体が冷えきってしまい断念することに。

予想では、今朝の気温は下がっても5〜6℃だろう.....と思った。



今朝起きて温度計を見てびっくり。

なんと2℃!!

寝る前はまだ10℃あった気温が8℃も下がってしまった。

雨が雪に変わってもおかしくない気温。

「神様、仏様、五穀豊穣の神様、どうか気温を上げて下さい!!」

マジで祈りました(笑)。

昨日定植したトマトは2月に種を蒔き、大切に育てて来たのに

全滅したら泣くに泣けません。

今、雨は小降りになりました。

どうかお天道様が出て来て気温が上がりますよう、ひたすら祈るばかりです。

金曜日、土曜日はここでさえ30℃くらい気温が上昇したのに、

どうしてここまで寒暖の差があるのでしょうかね〜。

自然に対して、人間は無力です。





日曜日、親愛なる兄と姉と一緒にバーベキューをしました。

今回は単にバーべキューを楽しむというより試作を兼ねていました。

7月に我が家で日本人と外国人が30人ほど集まり、

国際交流イベントが行われます。

その時、夏野菜の収穫体験や流しそうめん等を行う予定なのですが、

収穫した野菜でピザを作ろうと思い、

果たしてダッチオーブンでできるのか、事前のチェックをしたかったのです。

やってみたら、意外にも良い感じにできました。


イメージ 1





今回、メインのお肉は<ぎたろう軍鶏>。

漫画、<美味しんぼ>にも紹介されている我が町のお肉です。


http://magazine.nagano-ken.jp/e1662.html



量の割にお高く、ブロイラーの3倍くらいか!?


イメージ 2





エリンギと焼きおにぎりにお醤油をたらして焼きました。

お醤油が焦げる香りはたまりませんね、本当に。


イメージ 3





生憎雨が降るちょっと寒い日曜日でしたが、これからの季節

バーベキューのシーズンになりました。

早く自分で撃ったイノシシや鹿も焼きたいです。










雌鳥達がやって来た


我が家に雌鳥が5羽やって来ました。

愛知県で大切に育てられて来た美人揃いです。

いただいた方にお送りしたご報告のメールをコピーしました。

今朝も自分たちの朝食は後回しで、鶏達に夢中の私。

<番長>とお呼びしているライトブラマがとても素敵♪

インド原産でヒンドゥー教の神様の名前が由来であることも知り

ますます好きになってしまいました。






まずは、残念なお知らせです。
白くて大きなチャンキーは、お亡くなりになってしまいました。(泣)
やっぱり、ショックが大きかったのでしょうか。
鶏は結構強いと思っていたので、私はかなりショックでした。
お墓を作って、埋葬いたしました。
皆からあまり離れていない所にしましたので、
これからの行方を見守ってくれる事と信じています。

烏骨鶏の2羽とライトブラマを、雄1羽と一緒にしてみました。
すると、ライトブラマの方が雄より大きく、迫力で、雄、逃げた!!(笑)
思わず<番長>と呼んでしまいました。
しばらくは可もなく不可もなく、
(でも烏骨鶏2羽は遠慮していた.......)4羽で一緒にいたのですが
気がついたら雄と番長がけんか!
2羽とも出血しているのに、飛び蹴りをやめない!
おまけに、雄は番長に負けていると感じると、烏骨鶏の黒の頭をつついていじめる。
なんて男だ。
仕方が無く、雄を撤収。
メス3羽で一部屋に落ち着きました。

アローカナ2羽と雄1羽、3羽で一部屋にいますが、
こちらも最初は雄が逃げましたが、
すぐに3羽で落ち着きました。
雄が積極的に交尾しています。

ちなみに今日は烏骨鶏の黒とアローカナの茶色が卵を産んでくれました。
今日はひとまず卵を温める様子がないので、試食。
濃厚なお味で美味しかったです。

全部の鶏に名前があったら、教えて下さい。
追って写真もお送りいたします。

では、また。




イメージ 1


一番手前が逃げ出そうとし、挙げ句に雌鳥を襲った雄鶏。

右にいる白黒の鶏がライトブラマ。

迫力の美しさです。

後方が白と黒の烏骨鶏。

この子達はおとなしく、なんだかけなげ。いつも遠慮がちです。




イメージ 2


青い卵を産むアローカナ。

今朝からチキントラクターとして草取りを頑張ってくれています。

かなり頼りになりそう。





わらび

<わらび>を取って来ました。

初物です♪

私が一番乗りだったみたい。


イメージ 1



薪ストーブの灰を使って、灰汁抜きします。

かつおぶしとお醤油かけて、いただきました。

ほろ苦い、春の味。

ギョウジャニンニクも庭に沢山出ています。

春は良いな〜。

例年よりも強く思う。

昨日から雨。

最低気温が10℃以上あるので、

畑の野菜がどんどん大きくなるでしょう。

そして、草も。

雨が止んだら、トマトとカボチャの定植、草とのバトル.......確定!

save the frogs 3

4月は一度も更新しないまま、終わってしまいました。

原発関係のことで、一喜一憂。

今まで知らなかった、様々なことを知る日々になりました。

中部大学の武田先生と、京都大学の小出先生の情報は毎日チェックし、

原発関係の様々な情報に目を通していました。

私と息子には化学物質過敏症があります。

農薬や化学肥料を使った農産物は、口に入れればすぐわかりますし、

国が安全と認め、

農協が農薬散布の回数を指示したであろう農産物で、

体に異変を起こす事があります。

病院で処方された薬で、逆に体調を崩す事もありますし、

新築の建物に入った途端、酷い頭痛と呼吸困難で、倒れた事もあります。

だから放射能という、どう考えたって危険そうなモノに、

敏感になってしまうのです。




ただ、電気を作る為に原発があったわけではないこともわかり、

アメリカが関係していたことも知り、

<食>にはアメリカが大きく影響していますが、

原発もか.......と。




今年は春になっても気温が上がって来なくて、

GWに入る頃、やっと桜が咲き、

今も至る所桜を楽しむことが出来ます。

こんなに桜の開花が遅いのは、お年寄り達もびっくり。

我が家では、黄色い山吹と梅の白、ムスカリの青と紫が華やかです。

畑は4月の頭に種蒔きした、

小松菜やルッコラを間引きしながら食べる事ができるようになり、

越冬させた保存食のジャガイモばっかりの食卓から、やっと脱出(爆笑)。

フキやアスパラガス等も時々登場し、

嬉しいな〜♪

この春、新しく150坪くらいの畑をお借りする事ができ、

更に畑が増えました(笑)。

一人で何もかもやっているのに、

こんなにできるのか!?

まぁ〜、きっと、誰かが、見るに見かねて手伝いに来てくれるだろうと.......

淡い期待を抱いています(笑)。

友人、知人の皆様、見ず知らずの皆様、

猫の手、お待ちしています♡

畑には既に

長ネギ、グリーンピース、ジャガイモ、イチゴ、インゲン、大根、かぶ、

人参、キャベツ、レタス類、ズッキーニ等が植えてあり、

この先、朝の気温がそんなに下がらない予報になっているので、

トマトやキュウリ等の夏野菜の定植を始める予定です。

キビやはと麦もがんがん蒔きます。

今日はちょっと遅くなりましたが、

ゴーヤやオクラ、トウモロコシ、豆類のポット蒔きも始めました。

いくら畑の面積が増えても、なかなか満足できるだけ植えられない(笑)。

長ネギひとつとっても、凄い量、植えちゃったもんね〜。




今年も田んぼに水が入り、カエルが卵を産む季節になりました。

我が家の前にある田んぼの持ち主は、

カエルの卵を畦に捨てちゃいます。

気持ち悪いっていうのと、

これから迎える田植えに邪魔だから、という理由で。

3年前から、田植え前に産みつけられた卵を貰って、

ダムの下にある公園の池に移動させています。

バケツを両手に持って、田んぼと池と、行ったり、来たり。


イメージ 1



今、農繁期なのに、この作業だけで午前中が終わってしまいます。

なんか、馬鹿かな〜、とも思うのですが、

畦に捨てられた卵は死んでしまいます。

夜になり、カエルの大合唱を聴いていると、

やっぱり、明日も頑張ろう、と思ってしまいます。

そして去年からは、池に先客がいるのです。

かつて、池でオタマジャクシを見た事はなかったのですが、

去年からカエルが卵を生むようになり、

今年も沢山、生んであります。すでにオタマジャクシになった子達は

気持ち良さそうに泳いでいます。

この池でカエルになった子が、この池に生んでくれたのだと、思う事にしています。

今年で3年目になる卵のお引っ越し。

田植えまでのあと1週間。

あと1週間、頑張ろう。

頑張るぞ〜!!



イメージ 2






















全1ページ

[1]


.
oansb
oansb
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事