Hong Kong Life

アナリストは分析力・アイデアが全て

徒然草

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

3R

ACこと公共広告機構のCMが実は結構好きだったりする。

「抱きしめるという会話」

というキャッチフレーズなどは秀逸の一言。
確かにそういった会話の仕方もあると思う。。。。
(勘違いして合コンとかで使われそうだが。。。)
これからもこういった作品を作って欲しいと
真剣に応援しているが・・・・・

そんなACが今3RことReduce, Reuse, Recycleを
女の子のグループが歌う不思議なCMを流している。

キャッチーだし、それなりに皆可愛いので見てしまうが、
ACはこのままでいいのだろうか。。。。うーむ。

しかもこれ、NHK共同キャンペーンだったりする。。。
視聴率関係ないくせして、NHKも巧くなったもんだ。

http://www.ad-c.or.jp/campaign/nhk/index.html

頼むから受信料はもっと別のことに使ってください・・・

NHKでハゲタカなるドラマをやっていて、
何気なく見ていたら結構面白かったので原作も読んでみた。

結論からいえば、ナンセンスな部分も多々あるけど、
本としてはかなり面白い。あっという間に読破出来ます。
おかげで読みかけの「ヘッジホッグ」が読みかけの
まんまになってる。

さてさて。。このハゲタカ2、鷲津なる投資ファンド勤務の
人物の物語なのだが、登場人物の性格についても
しっかりと書き込んであるせいか、M&Aの知識がある程度あれば
問題なく読んでいける秀作。金融に興味のない人にもお勧め。
個人的に言えば、もうすこし会社法/商法とかについての
注釈とかをつければ読者層を広げられたし、
M&Aとかに詳しくない人にも勉強にもなるのでは?
と思うけど、それを要求するのは酷というものかも。

個人的にはかなり気に入ったので、続編が出ればたぶん
買って読むんだろうなぁ。。。。。。

http://www.nhk.or.jp/hagetaka-blog/

NHKの受信料払ってますか(為念)?

ちなみにLBO(レバレッジドバイアウト)とか、
バイアウトの仕組みをちゃんと理解してこういう本を
読んでいる人は何人ぐらいいるのだろう。。。。

http://www.kpmg.or.jp/resources/newsletter/financial/cf/200511/01.html

山田悠子の就職活動編は最高に面白いです。

前半戦
http://www.youtube.com/watch?v=Kkh83NgHRmQ
後半戦
http://www.youtube.com/watch?v=S9gZ0FbdbFA&NR

思えば、僕が就職活動をしたのは98年、まあまあ就職活動氷河期だった頃。。。
エライ大変だったと記憶しています(出来も悪かったので。。。)
今はだいぶいいみたいですが、大変さは変わらないと思ってます。

みんな頑張れ!


どうでもいいですが、最近面接で聞いた質問;
Q1 株好きですか?今までに投資した経験は?
Q2 新聞読みました?去年一番気になった記事は?
Q3 昨年の日経平均は上がりました?下がりました?

結構みんな株価とか新聞とか気にしないんですね。。。

Opportunity

最近、外資系証券の話がよく話に出ますね。
GSのボーナスの話や映画「幸せのちから」など・・・
どれもこれも高給取りの象徴みたいな内容ですが・・・

最近、そんな証券会社に夢を求めてる後輩が日本に帰ってきた。

彼の仕事ぶり、姿勢、能力などについてはまるで知らないし、
正直彼が証券会社に向いているとはあまり思わない部分もあるのだけど、
彼の情熱、根性があれば、モノになるかもしれない・・・

そう思い作ってもらったチャンスを、どうやら彼はモノにしたようです。

今は心から「おめでとう」といいたい。本当に大変なのはこれからだけど・・・

チャンスは誰にでも平等に与えられるものではないけど、
こうして自分がチャンスを作ることに一役担えるようになったのが正直うれしい。
これからも僕が動くことでチャンスを与えられるのであれば積極的に動いていきたい。

自分がそうであったし、だからこそ他の人にチャンスを与えるために自分も努力したい。
もちろん、彼にも他の人にチャンスを与えるために努力してもらいたい。

そして彼には、証券会社につとめる一員として、市場の参加者の一員として、
Cleanであること、Integrity(誠実さ)を忘れないでこれからも頑張っていってほしい。

教育について思うこと

前から思っていることだが。。。。
教師の給与をもっと引き上げるべきだと思う。

教育レベルはそのまま国力に直結すると考えていますし、
生産性向上にも+iveだと考えています。

教育レベルの向上には質の高い教師が不可欠で、だからこそ出来るだけ優秀な人になって欲しい。

実業界で成功した(運とかではなく)人でハッピーリタイア後の道を探している人とか、
油の乗り切った年齢でも、後進の育成に力を注ぎたい!と言ってくれる奇特な人とか、
を教育に生かす仕組みって作れないものですかね?
それなりの給与を出せば、やってもいい、と言ってくれる人が結構出てくるように思ってます。
「問題はお金じゃない!」って言われるかもしれないですが、
その議論は今の資本主義の世の中ではある意味ナンセンスだと思ってます。
事実アメリカでは、教育はお金のかかるもの、とされていますし、上流階級と呼ばれる人たちは、
子供の教育にとてもお金をかけています。

第90代内閣総理大臣になる方(実は大学の先輩だったりする)、教育改革、しっかり頼みますよ。

堀江さんとか村上さんとかに教壇に立ってもらったら面白いんじゃないか?って思うのは僕だけですかね?

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事