犬も歩けば獅子にあたる

日本で、小学生の娘と、会社員の夫と過ごしています。

全体表示

[ リスト ]

先週末、上海展覧中心で開催されている「ShContemporary 上海芸術博覧会国際当代芸術展」を
上海ブロガーのクラプトンさんとゆもさん、私の3人で見に行ったあと、食事をはさんで
この日初日を迎えた上海美術館のエルメススカーフ展にも行ってきました。

エルメス誕生170周年、エルメスのシルクスカーフ誕生から70周年、
中国に参入10周年という節目の展覧会で、
46枚のシルクスカーフを間近で見ることができます。
エルメス初となる中国人デザインのスカーフ「中国韵律」も展示されていますよ。



イメージ 1
素敵な外観の美術館ですね。

たまたまですが、ShContemporaryの入館カードがあれば無料で美術館にも入れたんです♪

ストーリー仕立てで作品をめぐる構成になってて、展示室ごとに演出ががらりと変わる。
趣向をこらした展示方法にくすっと笑ったり、ため息がもれるほど見入ったり、、、、
スカーフを見る楽しみももちろんあるのだけど、それ以上の楽しみがここにはありました。



たとえば、、、

イメージ 2

展示室に吊られたスカーフを表と裏から撮影してみました。
よーく柄と色を見てくださいね。


こちらはどうですか?

イメージ 3

(写真左)女の子がひとりいなくなっています!! どこに行ったのか探すと、、、
(写真右)スカーフを飛び出して踊っていました(笑)


視覚だけでなく音響効果も使った展示ですので、
お子さんも楽しめるのではないでしょうか。実際子供連れの家族もいましたよ。


そうそう、中国の少数民族、苗族の刺繍も展示されていました。

イメージ 4
細かい刺繍にうっとりです。



おまけ。

エルメス展覧会で美の世界を堪能したあと、美術館のカフェでお茶タイム。
ビルの屋上にあるカフェで中庭にはお花がいっぱい、外が眺められるテラスに席をとりました。
ちょうどアフタヌーンティがサーブされる時間だったので、2セットを注文。

イメージ 5
(1人分のプレート)


美術展のハシゴなんてなかなか普段はできません。
1日たっぷりおつきあいいただきました、クラプトンさん、ゆもさん、どうもありがとう〜♪



******************
エルメス展覧会「錦繍夢想丝巾展」

場所: 上海美術館 (南京西路325号)
期間: 9月8日〜10月7日
入館料: 20元




******************
カフェ「Kathleen's 5」

場所: 上海美術館5階
電話: 6327−2221
営業時間は11:30〜3:00am(←曜日によって違うみたいなので要確認)
http://www.kathleens5.com.cn

この記事に

閉じる コメント(61)

顔アイコン

チキドンさん、カフェのウェブサイトも面白いですよ。ディナーが当たるくじ引きもあるようですし☆

2007/9/14(金) 午後 8:07 おあはか 返信する

誘ってもらってありがとう!凄く楽しかった!あたしも画像UPしなくっちゃ!

2007/9/15(土) 午前 0:49 clapton 返信する

とっても凝った展示なんだね!これなら、芸術に縁のない私も楽しく過ごせそう〜

2007/9/15(土) 午前 1:35 [ - ] 返信する

優雅な一日ですねぇ・・・!

2007/9/15(土) 午後 1:12 gui*u04*8 返信する

顔アイコン

エルメスって年代に寄って柄がかなり違うんですね。
アフタヌーンティーの量、多くないですか?

2007/9/15(土) 午後 9:36 [ maru ] 返信する

顔アイコン

エルメスはお客さんがいっぱいで入場制限していましたのでとなりのガウディー展に行ってきました。夜はアテンドがあったのでオフ会には参加できませんでした。
それからTBさせていただきました。

2007/9/16(日) 午前 11:54 CPOND 返信する

エルメス展覧会、すごく気になってるんですよねー。やっぱりよさげだから行ってみよう♪♪でもやっぱり土日は混むみたいですねー。

2007/9/17(月) 午後 7:36 うにとろあなご 返信する

顔アイコン

クラプトンさん、一緒に行ってもらってこちらこそありがとうございました〜☆ 楽しかった〜!

2007/9/17(月) 午後 11:02 おあはか 返信する

顔アイコン

ナイショさん、私訊けなかった〜!

2007/9/17(月) 午後 11:04 おあはか 返信する

顔アイコン

パンダちゃん、時間ができたらぜひ行ってみてください。刺繍も見ごたえあると思いますよ〜!

2007/9/17(月) 午後 11:14 おあはか 返信する

顔アイコン

guifuさん、たまにはいいでしょ?

2007/9/17(月) 午後 11:20 おあはか 返信する

顔アイコン

ジュナパーさん、あまり知らないので恥ずかしいですが、デザインにその年のテーマがあるみたいですね。
アフタヌーンティのセットを食べたら晩御飯はほんのちょっとしか食べられませんでした!

2007/9/17(月) 午後 11:32 おあはか 返信する

顔アイコン

CPONDさん、エルメス展はそんなに人気だったんですねえ☆
ぜひ日を改めてまたどうぞ☆

2007/9/17(月) 午後 11:34 おあはか 返信する

顔アイコン

うにとろさん、平日狙いが良さそうです。今ならついでにガウディ展@当代美術館とプラド博物館展@上海博物館もハシゴでどうでしょう?

2007/9/17(月) 午後 11:39 おあはか 返信する

あっ、もう行かれたんですね!!私、国慶節中に行こうと思います!!
Kathleen's 5、TBしておきますね!!

2007/9/30(日) 午後 6:51 わいわい 返信する

顔アイコン

TBありがとうございます!
わいわいさんのカフェの記事を覚えていたクラプトンさんがぜひ行こうと言ってくれて私たち3人で行ったのでした〜♪

2007/9/30(日) 午後 7:20 おあはか 返信する

おあはかさんの記事を頼りに、行ってきました(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫
トラバをさせてもらいに、お邪魔しました。
ヨロシクお願いします★

2007/10/2(火) 午後 6:14 Ree 返信する

行って来ましたよ〜!!
凄くよかった!!

2007/10/3(水) 午後 2:05 わいわい 返信する

顔アイコン

REEさん、TBありがとうございます!こちらからもTBしますね♪

2007/10/6(土) 午後 6:01 おあはか 返信する

顔アイコン

わいわいさん、どの部屋も趣向を凝らした展示でまるで宝物さがしみたいに楽しいですよね〜!

2007/10/6(土) 午後 6:03 おあはか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


みんなの更新記事