ここから本文です
はんどわーく(今日もニコニコ☆)
訪問ありがとうございます〜

マラソン大会


広島ブログ参加してます。


今年で13回になる「友楽タイム マラソン大会」があった。

今日は、そこまで寒くなく、応援するにはいい感じだった。
ランナーはちょっとあつかったかな〜

元気よくスタート!わが町は坂の街だから距離は短くてもしんどいコースだ。
イメージ 1

今年のエントリーした人数は200名弱。例年くらいの人数かな〜

イメージ 2


コース最後の中学校へ帰るラストの坂
イメージ 3

マラソン後は、毎年恒例の中学校PTAが作ってくれる美味しい美味しい豚汁
イメージ 4

イメージ 5

お野菜が高いのに、たくさんの具がはいってとっても美味しかった〜

今年から、豚汁を食べるのに、マイ箸、マイ茶碗を持参することになった。
チラシにもかいてあったので、多くの人が持参してきていた。
子どもたちもちゃんと持参していたのでいいエコ活動になったと思う。
中学生の子が、スープジャーを持ってきていた。
これはいいアイデアだと感心した。

先週のとんどの時にもぜんざいを食べるときから実際にやってみた。いい試みなので
来年からも続けてごみを少しでも減量したい。




広島ブログ参加してます。


息子は、今日卒論発表があり、やっとドキドキから解放されたようだ。
昨日になって、緊張が上がってきて「心臓がバクバクする」「手汗がひどい」「あ〜学校行きたくない」とかなり弱気になっていたが、ねえねに電話で一時間以上話して少し落ち着き
今日を迎えていた。

帰ってからは、「そのことはもう聞かないで〜」と言っていたので無事にとはいかなかったようだが、終わって何より何より。親もホッとしている。

後は、卒業だ!

その前に仕事を見つけてほしいのだが・・・・・・・・・・・







この記事に

バーナード嬢曰く。


広島ブログ参加してます。


今日の昼間は、ポカポカして先週の寒さがうそのようにだった。
昼間、外に出たパパさんは「今日はあったかい」と言って帰ってきた。
家の中にいるときには寒かったようだが、お日様に当たると一気に暖かくなる。
気のせいか春のような陽気だった。

昨日は、太鼓の初打ち。
先週は体調の悪い人や用がある人がいたので急きょお休みになり、昨日が初打ちとなった。
冬の武道場は、暖をとるものもないので、真冬の間は公民館で練習をすることになった。
寒さが堪えるお年頃のものばかりなもので^^;

そして
新しい曲に挑戦することになり、新年早々(-_-;)(-_-;)
どうなることやら・・・
不安しかない・・・

オモロー君の卒論発表が週末になったが、本人慌てることもなく平静を装っているようだ。
今日も、三時ごろ急に「本屋へ行く」とバッテリーが少なくなった自転車で本屋へ行ってきた。

文系男子なのでマンガだけでなく本は大好きだ。
でも、お金がないので専ら中古本屋さんに行っている。中古本を買うのは納得。
しかも100円の駐輪代をケチって駐輪場代のいらないお店まで行くので片道自転車で40分のところにある本屋さんへ行く。
・・・

そんなケチ男子が「面白い本があるけん読んでみんさい」
と、中古本屋さんで購入した本を貸してくれた。
イメージ 1

マンガなんだけど、文字がいっぱい。
ちょっと面白そうなので、しばらく借りておくことにした。



広島ブログ参加してます。











この記事に

結構なお手前で・・・


広島ブログ参加してます。



今日は、暖かくなり日中は過ごしやすかった。
今週は暖かいらしいので、少しホッとする〜

日曜日にばあちゃんちに行った時、お昼にとんかつを食べに行ったので
おやつの時間になっても、お腹が空かなかった。

そこでばあちゃんがお抹茶をたててくれた。

美味しい〜
 
イメージ 1

じいちゃんが生きていた時にも、おやつタイムには、二人でお抹茶を飲んでいたらしい。
優雅なひと時を過ごしていたようだ。

ばあちゃんは「裏千家」らしい。

茶碗もたくさん持っていて、一人でもお抹茶をいただくことがあるようだ。

たまには、ゆったりとお抹茶をいただくのもいいね。


「結構なお手前で‥‥」と言うフレーズは、茶道をしている人の中では主流ではないそうで
「美味しく頂戴したしました」とか
「ありがとうございます」と通常使っている言葉で感謝を述べるらしい。

お茶と言ったら、つい「結構なお手前で・・」と言いたくなるけどそうじゃないみたい。
知らんかったわ〜



広島ブログ参加してます。



この記事に


広島ブログ参加してます。


昨日と一昨日は実家に帰ってきたが、広島市内に比べて3〜4度は低かったのではないかというくらい寒かった〜
もちろん、日陰には雪が残っていて、昼間になっても外の水道は水が出なかった。

朝も、家の外は全部カッチコチ。

蔵庫の中の方が暖かい。外においていた白菜は寒さで凍みていた。
(でも今白菜は今とっても高価なので凍みていてももらって帰ったよ。)

土曜日は、女性会の役員研修で調理実習があった。

食肉協会さん主催の実習だったので肉を使ったメニュー。

今年度何度も実習した「ローストビーフ」と「叉焼」そして「キンパ」

イメージ 1

韓国風だろうと日本風だろうと、巻き方は一緒なので先生がデモをされている。
具材がたっぷり。
通常は牛肉を使うが、今回は叉焼を焼くのでそれを具材いして巻き巻き。
イメージ 3
ちょっと目を離した間に、完成。
今回の実習はベテラン主婦揃いなので、デモンストレーションもいらないくらいだったが、講習会なので先生が見本に一本つくってくださった。

ご飯が酢飯でなく、ごま油で味付けするだけで韓国風になる。

今回も、焼いて放置するものだったり、オーブンに入れっぱなしだったりと
簡単だったので、一時間くらいで出来上がった。
イメージ 2

節分も近いから巻きずしは、勉強になった人もいたようだった。

ほかのものも、放置プレーでできてとっても豪華だったから好評だった。

お昼から、とっても豪華メニューで美味しかった

これで、この一年頑張れそう


広島ブログ参加してます




この記事に

1月は行事続き・・・


広島ブログ参加してます


日も寒かった〜
最低気温が-3.5℃。最高気温も4.6℃しか上がらなかったようだ。
氷点下だから、我が家の植物たちもみんなカッチコチになっていた。
氷の厚さもかなり厚くって、夕方になっても朝の厚さのまんまだった。

実家あたりも、-9.1℃だとお天気お姉さんが言っていたが・・・
ばあちゃん凍ってないかな?




1月は、寒くっても、うちの学区では毎週のように行事が続く。

まず、明日は女性会の新年研修で調理実習がある。
明後日の日曜日は、とんど

来週はマラソン大会
イメージ 1

そして、その次の日曜日は「冬まつり」

毎年のことながら、行事が毎週あって忙しい1月だ。


広島ブログに参加してます





この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事