もう夏バテ?

広島ブログに参加してます


梅雨が明けてから(昨日なんだけど)

ものすごく暑い・・・
すこぶる暑い・・・
とっても暑い・・・
超〜暑い・・・
ぶち暑い・・・

もう夏バテ気味だ・・・

小学校は、今年から冷房がついたので、よかった〜
こんなに暑い中で勉強だなんてできないからね。

うちの小学校は明日から夏休みと言いたいところだが
7月初めの大雨による休校があったために
その振替を明日行い、土曜日からやっと夏休みになる。

とはいっても、私は夏休みの方が毎日のように仕事があるので
全然楽しくない。(しょぼ〜ん



話変わって

甥っ子兄がこの春から鹿児島でアナウンサーになり頑張っている。
少し前にもここで紹介したが、
いよいよアナウンサーとしてバッチリ顔がでている。

取材もたくさん行って、その都度出ているようだが
最近はたくさんあるので、初めのように連絡がなくなった。
身内は、そこのHPへ行きせっせと彼が出ているであろう記事を覗いている。

で、今回は題名にも名前が載って、すっごく頑張っている動画があったので
よかった見てやってください。


アナウンサーもたいへんだ。
体を張った仕事が結構あるんだね。

体力ないと務まらないね。

今月下旬には早い盆休みをもらって帰ってくるらしい。
会っていろんな話を聞くのが楽しみだ!


広島ブログに参加してます

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

広島ブログに参加してます


今日、広島でも梅雨明け宣言があった。

これから本格的に暑くなるらしいが、乗り切れるか。

息子は、荷物運びのアルバイトに行って、頭が痛くなったようだ。軽い熱中症だね。
しばらく家でゆっくりしていたら、治ったようだ。寝不足が原因だろうね。
彼の方が今から乗り切れるのか心配だ。


私は午前中、地域で行われた「料理教室」のお手伝いに行ってきた。

料理教室といっても参加者はベテラン主婦さんばかり。

「ちょっとしたおおてなし料理」ということで「ローストビーフ」などを作った。

牛肉なんてめったと食べないから^^嬉しい〜一人100グラムもあった。
イメージ 1

今回は「ひろしま育ち」の事業で材料費もでるから、大ご馳走だ。

今回は作る品数が多くなりてんやわんや。
ローストビーフのほかに、「トマトのスパゲッティ」「枝豆のスープ」水前寺菜の白和え」そしてデザートのプリン
イメージ 2

イメージ 3
ひろしまそだちの「水前寺菜」を使った白和え。先生のレシピではなかったので、少々甘い味付けになっていた。
イメージ 6

イメージ 4

デザートのプリンはおもてなしということでケーキ型に入れてオーブンで焼いた。
焼きプリンだ。お皿が和風なのはご愛敬〜みなさんお皿にはこだわりがないのね〜
イメージ 5

プリンはお持ち帰りが出来なかったので、パスタやローストビーフはお持ち帰りにして、プリンは食べておられた。
暑いときにはこんなつるっと食べられるものがいいね。

それにしても、今回作る量が多く参加者も多かったので、実習室が熱で暑い。
冷房を20度にしても全然冷えない・・・高齢者の参加者の人は、かなりしんどかったのではないかな〜

みなさん、美味しかった〜とか楽しかった〜とか言ってもらったので、よかったよかった。



広島ブログに参加してます







この記事に

開く コメント(2)[NEW]

海の日

広島ブログに参加してます



海の日

暑い〜って言っても仕方ないけど、暑い・・・・

パパさんは、動くたびに口癖のように「暑い」「暑い」っていうから、それを聞いただけでこっちも暑くなる。

こんなに気温が高く晴れが続いているのにまだ梅雨明けとは言っていないな〜

もうすっかり夏じゃろう〜

こう暑いからパパさんは食欲が落ちて水分ばかり飲んでいる。それもアルコール入りのね。

夏はこれからだというのに・・・・

今日はお昼過ぎから、冷房のお世話になった。

こんな暑い中、息子は学校があり一日で一番暑い三時ころ学校へ行った。

ゴールデンウィークに先に休んでいるので、海の日は毎年学校だ。
これも今年が最後。


数日前、息子は学校帰りに本屋に寄って帰ってきた。
ここまではよくある話で、何の問題もなかったのだが、

「歩いて行ってきた・・・」と言うのを聞いて、おかん(@_@)

この暑い中、自転車ではなく歩いて・・・・
しかも自転車を無料でおけるアストラムラインの駅から広島駅まで、片道3キロ以上はあると思われる道を、歩いたというのだ
往復7キロくらいかな〜


そこからまた自転車で20分で自宅へ帰ってきた・・・・・・・・


なぜ自転車じゃないの?

自転車なら30分もかからず行けたのに。

それに、こんなに暑いのに・・・・
飲み物ももたずに・・・・


なぜ自転車じゃないかと言うと、「駐輪代100円を節約するため」

だそうだ。


おバカなやつ。熱中症になってしまっては、元もこうもない。

その日、少し頭が痛いと言っていたから軽い熱中症にかかっていたのかも。




今日も、学校帰りに本屋に寄って帰ったが、今日はちゃんとで行き100円払って駐輪場においたらしい。

学習はできるようだ。


広島ブログに参加してます













この記事に

開く コメント(0)

ピンクッション

広島ブログに参加してます


今日は月に一度ある手芸サークルの日。

昨年東京に引っ越したメンバーも再び帰ってきて
少し前からお休みしていたメンバーも久しぶりにやってきて
賑やかなサークル活動になった。

今年も、作品はほとんどできてい。
手作り品は最近、バザーであんまり売れないのよね・・・・・

作家さんほどのクオリティーもないから仕方ないことなんだけど・・・

それでも、私、ひっさしぶりに手を動かしてみた。

家に↓のキャップを集めていた。
イメージ 1

ペットボトルより少し大きめのキャップ。

パパさんが毎晩のんでいるイモ焼酎5リットルのふた。

これを捨てずにとっていたのでこれで
「ピンクッション」
というか・・・「針山」を作ることにした。


イメージ 2

可愛くできたかな?

水色の球は、羊毛フェルトで丸くしたもの。
ジャストサイズ!

久しぶりに手作りした。
楽し〜い


広島ブログに参加してます



この記事に

開く コメント(4)

行列の天丼「金子屋」

広島ブログに参加してます


昨日は、仕事が休みだったので
西の方にできた大型ショッピングモール「レクト」に行ってきた。
パパさんが「レクトにあるカインズに行く」と言うので連れて行ってもらった。

市内の西方面には大型のショッピングモールがたくさんあるが
平日の昨日、レクトにはたくさんのお客さんがいた。
まだオープンしてそう時間が経っていないから、珍しさで人が多いのかな?
平日なのにね〜

パパさんのお目当ての物を探している間に私も散策・・・

広いから全部は見ることはできなかったから
またじっくりと見てみたいな〜



一階のフードコートでランチをすることにした。

ここで、ひと際行列のお店があった。

日本橋天丼「金子屋」
ここだけ、すごい行列。
ちょうど12時すぎだったので30人は並んでいたかな〜

そんなに並んでいるなら、一度食べてみたいということになり
行列の嫌いなパパさんも一緒に並ぶことにした。

30分はならんだかな〜

注文してもそこから「15分かかります」って言われたけど
10分ほどして出来上がった。

私は、天丼900円と味噌汁120円
イメージ 1

イメージ 2

パパは「上天丼」で舞茸の天ぷらの代わりにキスの天ぷらがあった。

写真では見えないが、天ぷらの中側に半熟卵の天ぷらがはいっていた。

これをつぶしてほかの天ぷらやごはんと一緒に食べると
美味しかった〜


いつも、天丼と言えば卵とじで食べているので
たれのかった天丼を我が家ではあまり食べないので、パパさん、もう一つ物足りない感じだった。

私は味はよかったのだが、
量が多くって、ご飯を少しばかり残してしまった。

ご飯の量が変えられるといいんだけどな〜



フードコートと言っても、ちょっと値が張るな・・・



広島ブログに参加してます





この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事