全体表示

[ リスト ]

マラソン大会

今日、私たちの学区で恒例の「マラソン大会」がありました。
この時期ならではの催しです^^ イメージ 1

広島ブログ

広島ブログのランキングに参加しています。ありがとうございます〜

今年は天気もよくなんとランナーが約250名も集まってくれました。
昨年は雪もちらついていて200名もいませんでしたが今年はすごい盛況で大会関係者として嬉しく思います。
昨年の記事はこちら

学区の大きな行事なので小学校・中学校をはじめ学区ほとんどの団体が協力してくれます。
ボランティアの数は100名位になります。近所の大学生も協力してくれるんですよ^^

開会式は中学グランド・・・イメージ 2
      開会式では地域活動が一緒のh-amuseさんが進行していましたよ〜。


下は幼稚園児から上は70代の方までが1・5キロと3キロコースに分かれて走ります。
1,5キロのコースは小学校の校長先生の合図でスタートです。おもに小学生低学年が走ります。
         イメージ 3
すごい人数でしょ〜 イメージ 4

そしてこの町のコースの特徴はとにかく坂ばかり・・・
イメージ 5         イメージ 6

私も写真班として係を仰せつかったのですがスタートしてすぐにランナーを追いかけたのですが間に合わず1,5キロのランナーはすぐに帰ってきます。↑右の写真はスタートしてすぐの登り坂。そしてゴール前最後の下り坂になり、そしてすぐに中学校へ上がる登り坂になります。
         イメージ 7

写真は1,5キロと3キロコースをミックスして載せています。
フラットなコースは1,5キロではほとんどありません。3キロコースにわずかしかありません。
そのコースまで近道して写真を撮りにマラソン大会だからと思って走って行きました^^;(わずか100辰らいしか走ってないのにハァハァ息が切れてしまいました。1,5キロも私は無理だわ〜)
     イメージ 8

中学校のグランドがスタートとゴールなので中学生の参加が70名位ありました。みんな頑張っていましたよ。中学生の約三分の一生徒の参加ですから多いですよね。彼らは3キロコースを走りました。


そしてゴールした後は中学校のPTAが作ってくれたお楽しみの豚汁^^
           イメージ 9

あんまり美味しので何杯もお分かりしている子どもがいましたよ^^
450食用意した豚汁はすべて無くなりました。とっても美味しかったです。

今日は天気に恵まれ走ったランナーたちはうっすらと汗をかいていましたよ。お疲れ様でした〜




そして明日は公民館で「ふゆまつり」があります。
広島カキ・魚・野菜・花などを売っています。
そしてあすも豚汁があります。明日は100円で販売しますのでよかったら山の上にお出でてください。
10時からです。

今日も豚汁・・・明日も豚汁・・・
↓ポチってね^^

広島ブログ

広島ブログのランキングに参加しています。ありがとうございます〜

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

写真班お疲れさまでした。
きつそうな坂やアップダウンですね。
私には絶対無理…走るの苦手です(^_^;)

2010/1/23(土) 午後 9:00 るはな 返信する

アバター

地区の行事なんですね・・・
無理の無い距離の設定で、老若男女が参加し易そうですね・・・

運動の後の「トン汁」、皆さん美味しく頂いたんでしょうね〜

westさんの写真は後日何処かで発表されるのですか?

2010/1/23(土) 午後 9:41 HAPPINESS 返信する

顔アイコン

恒例のマラソン大会は、誰でも参加出来て
ぬくもっていいことですね〜
完走してほっとして豚汁が格別おいしいでしょうね〜
写真担当!いい写真が撮れましたか?P2

2010/1/23(土) 午後 9:47 みつばち 返信する

お手伝いお疲れ様でした〜
学区内でマラソン大会なんて楽しそうですね(^^)
でも、坂を走るのはキツそう〜(^_^;)

明日の豚汁もがんばって下さいね〜(^O^)/

2010/1/23(土) 午後 9:48 グリン 返信する

顔アイコン

かなり大きなマラソン大会なのですね。
今時はマラソン大会はあまりないですよね。
昔は多かったですが、交通事情もありなくなりました。
学校の行事も、地域の行事も珍しいものになりました。
今日も、明日もお出かけですね。冬の寒さも何のその、多忙ですね。

2010/1/23(土) 午後 10:08 fan 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした〜
ケガもなく無事に終わってよかった!
今日の記事にリンク貼りました

明日はお手伝いできなくてごめんね 削除

2010/1/24(日) 午前 0:24 [ h-amuse ] 返信する

この写真担当は辛いですね〜息切れが聞こえてきそう^^;
車かバイクで移動しないと無理ですよ。
後ろ姿多し ;(´Д`);トホホ ですね (笑)

2010/1/24(日) 午前 7:50 guzu 返信する

お疲れ様〜!
分かるわ〜〜私も100m位走ると死にそうだもの。
電車に駆け乗ると息切れで恥ずかしくなるほど。。。

今日も今頃忙しいのかしらん〜
うちも夕べはトン汁でした。ぽち

2010/1/24(日) 午後 1:39 nana 返信する

顔アイコン

るはなさん^^こんにちは〜
私たちのまちは坂しかないのでそれを逆手にとってのマラソンコースです^^;
私もいつも車ばかりなのでちょっとしか走っていないのに今日筋肉痛です。。。

2010/1/24(日) 午後 3:49 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

ハピネスさん^^こんにちは〜
地域で企画した催しです。もう5回目になりました。
体を動かしたあとの豚汁美味しかったですよ〜って私走ってないけど^^;
私の写真は来年の記録や社協のたよりやHPに載ります^^

2010/1/24(日) 午後 3:52 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

グリンさん^^こんにちは〜
学区内ですので子どもたちにとっては通学路がマラソンコースになります。
子どもたちは毎朝学校へ通学しているので身近なコースで走りやすかったと思いますよ〜

2010/1/24(日) 午後 3:53 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

みつばちさん^^こんにちは〜
コメントの順が前後しました^^;失礼しました。
誰でも参加できるのでみなさん気楽に走ってもらいました。小さい子の伴走で走るママさんにスカート人もいましたよ^^;
走っている人を写真で撮るのは実に難しいです。。。P2ありがとうございます。

2010/1/24(日) 午後 3:57 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

fanさん^^こんにちは〜
年間行事の中でも大きな行事です。町中が参加しています。
広電バスが走っているのですが広電の人にも交通整理でお世話になりました。
多くの人の協力でいつも事故もなく行っています。
この土日に行事が続いたので来週はのんびりしたいと思います。

2010/1/24(日) 午後 4:01 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

h-amuseさん^^こんにちは〜
無事に終わって何よりですよ〜
私もリンク貼りました。これも二人の記事を一緒にしたらバッチリ様子がわかるね^^
今日も無事終わったからご安心を^^

2010/1/24(日) 午後 4:04 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

Guzuさん^^こんにちは〜
息が聞こえそうですか?昨年は車に乗って沿道の人に声をかけながら写真を撮ったのですが、今年はちょっと走ってみたのが失敗でした。
動かずにじっとして撮っていればよかった^^;筋肉痛です。。。

2010/1/24(日) 午後 4:06 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

nanaさん^^こんにちは〜
ほんとわずかな距離でも私はもう駄目だわ〜
ランナーの人はみんな必死ですから早い早い。近道しても追い付きませんでした^^;
今日も無事に終わりました。我が家残った豚汁をもらったので今晩トン汁です。。。
ポチありがとう〜〜〜

2010/1/24(日) 午後 4:10 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

こんにちわ!m(__)m

凄いですね〜♪
若ぁい!・・・(^m^)))))
羨ましいですね〜♪
清清しい〜気持ちの良い行事ですね〜(^^*)/~~~~☆ぽち
これからもどんどん続けて欲しいと思いましたm(__)m

2010/1/25(月) 午後 2:42 ゆじゃゆじゃのんこ 返信する

顔アイコン

のんこさん^^こんばんは〜
たくさんの人が参加してくれたのでこの大会が盛り上がってよかったです。
最近は交通事情もあってマラソン大会自体がないところも多いのですが、私たちの町ではみなさんの協力があるので行うことができます。ありがたいことです。ぽちありがとう〜♪

2010/1/25(月) 午後 7:50 〜*west*〜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事