海津の畳屋!小畑畳店新情報と元気な五代目光の地域活動

国産本畳と日本文化を継承する畳屋! 国家一級技能士の店

全体表示

[ リスト ]

ぎふラジオリポーター原さんのブログをコピーして先日のラジオのご紹介をします




こんにちは!暖かいを通り越して暑い!!という日が少しずつ増えてきましたね☆
4月後半も、楽しくリポートして来ました♪

♪4月16日♪

【2時のリポート】 小畑畳店

創業90年の歴史をご家族で守る小畑畳店さんにお伺いしました。国家畳製作一級技能士の五代目・小畑光広さんと、小畑あやこさんが笑顔で迎えてくださいました♪

い草の香りって、暖かみがあって安心しますよね◎熊本から届いた畳表を前に、「寝転がってしまいたーい!」と何度も思いました(笑)

小畑畳店は国産本畳専門店。生産者の皆さんが大切に育てた「い草」を、真心込めて畳に仕上げお客様にお届けする。「私たち畳職人の仕事は、想いを繋ぐことなんです」と光広さんはお話しして下さいました。

また、こちらには畳表や畳縁を用いてポーチやコースター等を製作・販売する畳工芸部「畳心」があります。生活の中に畳工芸を取り入れ、畳をより身近に感じてもらいたいとの想いが溢れるグッズがたーくさん!

私がときめいたのは、ヘアゴムやピン「縁結び」のラインナップ。畳縁が可愛いリボン型に変身してるのです!「“畳縁で髪を結ぶ・人と人のご縁を結ぶ”から縁結びと名付けました」と話すあやこさん発案のこの商品、つい選ぶのに夢中になっちゃうくらい、様々な柄や色があるんですよ♪

日本特有の文化である畳を愛し、畳から生まれる暮らしの豊かさを願う小畑畳店さん。優しさに包まれたリポートでした◎光広さん、あやこさん、ありがとうございました!
イメージ 1



*小畑畳店*
 【住所】海津市平田町今尾2188
 【電話番号】0584‐66‐4097

 

当店の畳への思いがリポーターの方にも伝わって良かった〜!
本物とは、携わる人の思いを正しく伝える事でお客様に満足していただく商品だと思います。
これは先代から変わらぬ、極当たり前の事、でも当たり前の事が出来てない業界だから不信感や疑惑をもたれているんです。
お客の気持ちで、生産者の思いで、製品を作る職人でいたいです。
メディアを使い思いを語れたいい機会をいただき、岐阜ラジオさんには、良い機会をいただき感謝しています。


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事