マイラストソング

せかいいち絵本と音楽を愛するおばあちゃんです

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全236ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ノカンゾウ

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

石段の一番下の黄色い色に気がつきました。ノカンゾウの花が咲いたのでした。
膝を悪くして以来、石段の下まで行くことがなくなっていたのでしたが、黄色い色に引かれて両端の木につかまりながら下まで降りていきました。まっ赤な、アマリリスも咲いていました。
鮮やかな黄色と真っ赤に元気をもらいました。

開く コメント(0)

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

語りの会のメンバーでの宮沢賢治の「ツエねずみ」の朗読劇の練習を見学してきました。
「ツエねずみ」は私の好きな作品です。
性質の悪いクライマー、都合が悪ければ何でも人のせいにする、勝手のいい、ずるいねずみの物語です。
6人のメンバー(平均年齢70才?)が張り切って練習しています。7月のフェスタに出演するために真剣です。
わたしは、この朗読劇に使う小道具を作るために雰囲気をつかむために見学に来たのです。
愉快な練習風景、色々なイメージがわいてきて小道具を作るのが楽しみとなりました。

開く コメント(0)

檻の中のライオン

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

この間より読みたいと思っていた本、ネットに頼んでいたのが届きました。
「檻の中のライオン」
「ライオン=国家権力」
「檻=憲法」
というたとえ話で、かわいいイラスト付きで憲法をやさしく解説した本です。
子どもたちにも親しみやすく、一緒に憲法を勉強していきたいと思っています。

開く コメント(0)

狂言

イメージ 1

イメージ 1

久しぶりに「狂言」を観に行きました。
「芸術劇場の大ホール、広いステージには、ちゃんと能舞台が作られています。
「千鳥」と「花子」の2曲でしたが、やはり「狂言」は会場が狭くてもきちんとした「能楽堂」で見るのが一番いいですね。

開く コメント(0)

バタフライピーティ

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

この間から気にかかっていたバタフライピーティをネットで注文していました。先日届いたので、早速、小さなティバックにお湯を注いでみました。きれいなブルーがグラスにひろがっていきます。レモン酢を加えてみました。今度は鮮やかなバイオレットに代わっていきます。氷を浮かせて飲みました。さわやかな甘酸っぱさは、今からの季節にピッタリです。
ゼリーを作るのにブルーの色が欲しかったのです。
ブルーとバイオレットの色で、アジサイのお菓子を作ってみたくなりました。

開く コメント(0)

全236ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事